多良木っ子の生活

2015年1月の記事一覧

性教育授業参観

 今日は「行こうデー」となっており、性教育の授業参観がありました。1年生はお家の方からの手紙を読んだり、3,4,6年生は妊婦体験をしたりするなど、学級ごとに特色のある授業が行われ、子ども達は生命の尊さについて考えを深めることができていました。本日はご多用中にも関わらず多くの方々が来校され、子ども達の様子を参観していただきました。ありがとうございました。

6年生と遊ぼう

 今週から、6年生が他の学年の子ども達と遊ぶ「6年生と遊ぼう」という企画が、昼休みに行われています。今日は、6年生は利き腕とは反対の手で投げたり、コートを狭くしたりするなどのハンデをつけて、1年生の子ども達とドッジボールをして遊んでいました。1年生の子ども達は、体の大きな6年生が相手でも憶することなく健闘し、ゲームはとても盛り上がっていました。6年生の子ども達は、この企画を通して他学年の子ども達と楽しくふれあい、小学校生活の良い思い出をつくることができているようです。

お店屋さんごっこ(1年生)

 今日は、1年生が国語科の学習で「お店屋さんごっこ」をしていました。活動では、子ども達がお店屋さん役とお客さん役に分かれ、授業で学習した「物を買う時の言い方」に沿ってやりとりをしていました。お店屋さんには、花や本、果物などの様々な店があり、子ども達が手作りした商品が並べられていました。お客さんになった子ども達は、手持ちの金額を見ながら、買える物を考えて商品を選んでいました。活動の後には、たくさんの商品を買ってとても嬉しそうな子ども達でした。

不審者対応避難訓練

 今日は、多良木警察署の方に協力いただき、不審者対応の避難訓練を行いました。訓練では、不審者役の方が教室に入った時の対応から、子ども達の避難、職員による不審者の制圧までを行いました。子ども達は先生方の指示をよく聞き、迅速に避難することができました。私達職員にとっても、子ども達の命を守るための有意義な訓練となりました。
 訓練の後には、多良木警察署の方に講話をいただきました。不審者はいつ、どこで、どのように現れるか分からないので、いかなる場合も冷静に行動することの大切さを理解できた子ども達でした。

2分の1成人式に向けて(4年生)

 今日は、4年生が総合的な学習の時間に、3月に行う「2分の1成人式」に向けて話し合いをしていました。子ども達は、自分の得意なことを発表する場をどのような構成にするか、グループごとに分かれて考えていました。10歳を迎えて立派に成長している姿を見てもらうことができるように、自分たちの手で「2分の1成人式」作り上げている4年生の子ども達です。

ワールド集会

 今日は、朝の時間を利用して、「ワールド集会」がありました。今回は、多良木町在住でインドがご出身のチェンマイ・デー先生に来校していただきました。インドの文化や宗教、民族、言葉、世界遺産などいろいろなものを写真を交えて教えていただきました。子どもたちは興味津々でデー先生の話に聞き入っていました。

クラブ活動

 今日は、クラブ活動がありました。今回は、パソコンクラブの活動の様子をお知らせします。パソコンクラブでは、オリジナルの下敷きづくりに取り組んでいました。マウスを使った描画やファイルの印刷、ラミネートを自ら行い、完成した自分だけの下敷きを見てとても満足そうな子ども達でした。
 今年度のクラブ活動は次回が最後です。好きなこと、得意なことを生かしながら活動を楽しみ、自分のよさをさらに伸ばしてほしいです。

子ども救命士育成講習教室(6年生)

 今日は、上球磨消防署の方に来校いただいて「子ども救命士育成講習教室」が開かれ、6年生の児童が参加しました。はじめに危険エリアマップと、119番の電話の仕方についての説明がありました。子どもたちは多良木町のどこが危険エリアにあたるのかを調べた後、消防署の方と対面して119番に電話した際のやりとりを練習しました。
 その後、心肺蘇生法の講習があり、人形を使って胸骨圧迫と人工呼吸の練習をしました。消防署の方の説明や指示をよく聞き、真剣に取り組んでいた子どもたちでした。有事の際には率先して救命にあたり、「子ども救命士」として学んだことを生かしてほしいです。

研究授業(1,4,6年生)

 今日は、3つの学級で算数の研究授業がありました。1年生は余利先生による授業で、「小さい方」を求める学習をしました。数図ブロックと丸図を使って、答えの求め方を考えていた子ども達でした。4年生は山村先生による授業で、「真分数」と「仮分数」について学習しました。子ども達は、数直線上に分数を書き、1と比べた大小関係について仲間分けをし、きまりを見出していました。6年生は中山先生による、「割合」についての授業でした。2本の管で水槽に水を入れる問題で、子ども達は水槽に水が入る場面をイメージしながら見通しをもつことができていました。どの学年の授業でも、問題文に線をひいたり図で表したりしながら問題をしっかりと読み取り、求める数を見通して解決に取り組むことができていました。

給食に関する学級指導

 今日は記事をもう一つ。今週は、給食週間です。その取組の一つとして、給食に関する学級指導が各学級で行われています。2年生は、食事中のマナーと箸の使い方について学習していました。箸で大豆を運ぶ練習では、作業に真剣に取り組み、多くの豆を運ぶことができていた子ども達でした。5年生は、給食の献立について学習していました。給食には郷土料理が多く取り入れられていることなどから、給食に込められた思いや願いを知ることができた子ども達でした。