多良木っ子の生活

2017年11月の記事一覧

相撲大会(中学年の部)

今日の昼休み、体育委員会主催の「相撲大会」が行われました。3、4年生の子どもたちが1チーム3名で出場し、熱い戦いを繰り広げていました。どの戦いも大盛り上がりでした。子どもたちの一生懸命な姿が素敵でした。優勝は、3年生の「最強チーム」でした。おめでとう。
 

児童集会(美化委員会)

 朝の時間に児童集会を行いました。全員で、今月の歌を歌った後、美化委員会の発表がありました。掃除前に行っている「黙想」について、なぜ行っているかを例を示したり、実際の様子を映像で見てもらったりして、意味を説明してくれました。最後に、感想交流では「しっかりと黙想をして、自分を高めていきたいと思いました。」などがありました。
 

南稜高校に行ってきたよ

1年生は、20日(月)に南稜高校で生き物との触れ合い体験をしてきました。乗馬部の大きい馬や様々な小動物に触ったりして、たくさん触れ合うことができました。興奮と感動が大きかったので、15分くらいで観察記録(作文と絵)をかき上げることができました。数頭いるポニーの一頭が芸をすることができ、特別に見せていただきました。動物の可愛らしい姿に、1年生も笑顔いっぱいでした。きれいな花にも感動していました。


「What's this?」「It's "W".」

 2時間目は、外国語活動で,アルファベットの大文字を読んだり、欲しいものを尋ね方を学習しました。パソコンのソフトや絵カードなどを使いながら、楽しそうに学習に取り組んでいました。
 

スマイルタイム

今日3・4年生の子どもたちは、沖先生、ルーシー先生と一緒にスマイルタイムの学習を頑張りました。4年生は、「In the Autum Forest」というお話をもとに、動物、体の部分、形容詞などを楽しく学習しています。今日は、ジェスチャーを取り入れた楽しいゲームで大盛り上がりでした。