多良木っ子の生活

2017年7月の記事一覧

第1学期終業式

 本日、第1学期終業式がありました。校長先生からは「自信をつける夏休みにしましょう。」という話があり、最後に全員に「あいうえお ん」という詩の暗唱の宿題を出されました。一生懸命に話を聞いている子ども達の顔も、随分成長し、輝いて見えました。全員が怪我や事故の無い、充実した夏休みを送ってもらいたいです。
 7月から、1年生と2年生に、イギリスより2人の児童が体験入学をしていました。今日で最後でした。すぐに仲良くなった子どもたちでした。また、来年待ってます。


縦割り掃除と砂場遊び

 いよいよ1学期も終わりに近づきました。朝の活動の時間、縦割り班活動として大掃除を実施しました。高学年が低学年に掃除のやり方など、やさしく声掛けしながら、隅々まで行っていました。気持ちよく1学期を終えることが出来そうです。
 また、1年生は、生活科の時間に砂場遊びを楽しみました。暑い中でしたが、水を使ってお団子作りやトンネル、ダムづくりと大いに楽しんでいました。

人権集会(中学年)

本日、人権集会を行いました。各学級が立てた人権目標の紹介、各学年が人権月間で学んだことを発表しました。3・4年生も、それぞれが学習したことをしっかりと伝え合うことができました。人間ちえの輪にも挑戦し、力を合わせることの大切さを改めて感じたようでした。校長先生からは、「じゃがいも」の話をしていただきました。「みんなちがってみんないいんだよ。」「自分の個性を伸ばして、自分の芽を育てていこう。」という大切なことを学びました。今日の集会で学んだこと、感じたことをこれからの学校生活に活かして、「自分のことも、友達のことも大切にできる3・4年生」であってほしいと思います。

地域未来塾

 毎週、水曜日に「地域未来塾」が行われています。5年生の希望者が、多良木小学校の4人の支援員の先生に教えてもらいながら、国語や算数のプリント学習に取り組んでいます。
 

なかよしドッジボール大会(高学年)

 昼休みに、体育委員会主催のなかよしドッジボール大会が行われました。今日は、高学年の部で、5年1組4チーム、6年1組2チーム、6年2組2チームが出場しました。結果は、6年1組の2チームが優勝、準優勝を飾りました。みんなで協力して、ドッジボールを楽しむことができました。明日は、中学年の部です。
 

3年生ひまわりが大きく成長しました

 理科の学習で種をまいたひまわりが大きく育ちました。子どもたちの背丈を遙かに超え、子どもたちも見上げるくらいです。夏の太陽に照らされて、多良木っ子のように真っ直ぐ、健やかに、すくすくと育っていってほしいと思います。
 

雨の日を楽しもう

生活科では「雨の日を楽しもう」ということで、雨の日の様子を観察しようと外に出ると、直前までの雨がピタッと止んで、太陽が顔を出しました。それでも、子ども達は、「先生ー、木の中に虫がいます」「ベンチの下に蜘蛛の巣があります」と、一生懸命見つけ、雨上がりの様子をしっかり目と耳と心で感じることができたようです。

食育授業と親子給食

先週の金曜日は、1学期末の授業参観、懇談会が行われました。1年生は、「やさいのひみつをしろう」の学習を行い、野菜クイズをしたり、親子で野菜について話し合ったりしました。最後は栄養教諭の竹下先生より、野菜のパワーについて教えてもらい、とても有意義な時間となりました。その後、待ちに待った親子給食では、笑顔いっぱい、いつも以上にもりもり食べた子ども達でした。保護者の皆様、ありがとうございました。