多良木っ子の生活

2018年7月の記事一覧

フレンズタイムをしました!

 火曜日の縦割り集会に続き、本日朝の時間に「フレンズタイム」を行いました。各班に分かれて縦割り班遊びを行いました。今回は2つの班がペアとなって活動を行いました。運動場や体育館を使い、6年生が先頭に立って活動を行ってくれました。みんな笑顔で仲良く遊ぶことができてとても楽しそうでした。これからも仲間の輪を広げていってほしいと思います。楽しかったね多良木っ子!

ドッジボール大会 高学年の部

 ドッジボール大会最終日。今日は、高学年の部でした。5年1組2チーム、5年2組2チーム、6年1組4チームが出場しました。結果は、6年1組のチームが優勝、5年1組のチームが準優勝を飾りました。ドッジボール大会をとおして、友だちとの仲をさらに深めることができました。

縦割り班集会

 今日は、縦割り班集会がありました。担当の先生からの縦割り班についての話や、6年生からのフレンズタイム計画の話があり、その後は各縦割り班で1学期の反省や学期の目標を発表し合いました。最後は、みんなで「えがおの花」を歌いました。
 1学期の活動もあと少しです。最後までみんなで仲良く活動し、2学期からの活動につなげていってほしいと思います。
 

4年生 水道施設見学

 4年生の社会科の学習で、水道施設の見学をしました。最初に、栖山浄水場で上水道について、次に、錦町にある球磨川上流浄化センターで下水道についての学習をしました。見学をとおして、水は循環していることや、水の大切さ、そして、水に関わる仕事に携わっていらっしゃる方々の工夫や努力について学ぶことができました。学習を生かして、限りある資源を大切に使う意識を高めていってほしいです。
 多良木町役場水道係のみなさま、球磨川上流浄化センターのみなさま、ありがとうございました。

ドッジボール大会 低学年の部

 ドッジボール大会2日目。今日は、低学年の部でした。1年1組2チーム、1年2組2チーム、2年1組2チーム、2年2組2チームが出場しました。結果は、2年1組のチームが優勝、1年2組のチームが準優勝を飾りました。明日は、最終日、高学年の部です。

ドッジボール大会 中学年の部

 体育委員会主催のドッジボール大会が、昼休みに行われました。3年1組4チーム、4年1組2チーム、4年2組2チームが出場しました。結果は、3年1組のチームが優勝、4年1組のチームが準優勝を飾りました。みんなで協力して、ドッジボールを楽しむことができました。明日は、低学年の部です。

学年行事がありました

 先日の話になりますが、第2学年で学年行事がありました。親子でランプづくりとドッジボール大会を行いました。子どもたちも保護者の方もそして私たちも、みんなで楽しむことができました。この思い出を胸に、残り2週間の1学期を頑張ってほしいと思います。
 

4年生 あずみ野での交流学習

 4年生の総合的な学習の時間では、「福祉」について学習しています。今日は、多良木小学校の近くにある、特別養護老人ホーム あずみ野に伺い、利用者の方々と交流させてもらいました。子どもたちは、班ごとに立てた計画をもとに、利用者の方々と楽しく交流することができました。学習をとおして、子どもたちは、コミュニケーションや思いやりの気持ちを持って相手に寄り添うことの大切さを学ぶことができました。
 あずみ野のみなさま、ありがとうございました。

本日の研究授業

 今日は6年生で学級活動の研究授業がありました。人吉球磨特別活動研究会の授業研究会の予定でしたが、あいにくの台風ということで多良木小学校の職員で参観をしました。最高学年らしい素晴らしい話し合いの様子を見せてくれました。さすが6年生ですね。これからも素晴らしいやる気で多良木小学校を牽引していってほしいと思います。よく頑張ったね多良木っ子!

人権教室を行いました

 本日子ども人権教室を実施しました。この人権教室は,いじめ等の人権問題について考える機会を作ることによって,子どもたちが相手への思いやりの心や生命の尊さを体得すること等を目的として法務省が行っている活動です。今回は人吉球磨地域の人権擁護委員の方に来て頂いて実施しました。
 4~6年生は「み~つけた」というビデオを視聴し、色々な視点から友だちを見つめて、人のいいところを見つけていこうという学習をしました。話し合いでは縦割り班でグループを組んで話し合いを行いました。たくさんの友だちの意見を聞いて、自分の視野を広げることができたようです。この学習をこれからの生活にしっかりとつなげていってほしいと思います。