多良木っ子の生活

2018年2月の記事一覧

最後の書写指導

 本校では、3年生以上の書写の時間で、瀧森先生にご指導いただいています。今日は、今年度最後の来校日で、5・6年生の指導をしていただきました。6年生では、卒業制作として、座右の銘となる四字熟語を書いています。子どもたちは作品の完成に向けて、瀧森先生にいろいろなアドバイスをいただきながら集中して取り組みました。
 今年度も瀧森先生のおかげで、書写の楽しさを感じながら学習できました。来年度もよろしくお願いします。
 

部活動終了まで残りわずか

 平成29年度の部活動も残り2日となりました。今日は、どこの部もPTA新聞に掲載する6年生の集合写真を撮影していました。最後まで楽しく活動してほしいです。

体力アップタイム

本日の朝の時間は「体力アップ」の時間でした。昨日までの雨で運動場が使用できなかったため、室内での活動となりました。一年生は簡単な体感トレーニングを行いましたが、楽しみながら額に汗して頑張りました。「またしたいです。」という声がたくさん聞こえてきました。

平成29年度 多良木っ子サタデー

 本日、午後より「多良木っ子サタデー」がありました。劇や合唱、体育、総合的な学習の時間で調べたことなど、学習の成果が見える素晴らしい発表ばかりでした。一人一人の子どもたちが一生懸命に取り組み、みんな輝いていました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、御参観頂きありがとうございました。今後とも子どもたちの応援、よろしくお願いします。
     

全校集会

 朝の時間は、全校集会で、図画工作関係や、部活動等の各種表彰が行われました。文化面、スポーツ面ともに頑張る子どもたちで、とてもうれしく思います。

  

多良木っ子サタデーに向けて2年生

 今日も多良木っ子サタデーに向けて、子どもたちの元気な声が学校に響き渡っています。今日は2年生の練習にお邪魔しました。子どもたちの可愛い音楽劇を見ることができました。先生達の演技指導も素晴らしく、熱の入った指導と、子どもたちの可愛くも真剣な眼差しが印象的でした。頑張れ多良木っ子!
 

多良木っ子サタデーに向けて3年生

 体育館から気合いの入った声が聞こえたので行ってみると3年生がサタデーに向けた体育の授業を行っていました。元気のいい3年生の子どもたちが、きれいに演技をし、びしっとポーズを決めている姿を見て、たくましくなったなぁと感慨深くなりました。当日はこれまでやってきたことを信じて、最高にかっこいい姿を見せてほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

多良木っ子サタデーに向けて5年生

 本日は多良木っこサタデーに向けて頑張る5年生の練習にお邪魔しました。芦北、水俣で学習したことを、真剣に、一生懸命伝えようとする子どもたちの姿がありました。子どもたちの学びと思いが見ているこちらまでひしひしと伝わってきました。さすが高学年です。本番も学んだことや感じたことを、精一杯の声で伝えてほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

郡市サッカー大会

 森園カントリーパークで郡市サッカー大会の決勝トーナメントが行われました。本校からは、6年生男子が出場し、決勝まで勝ち進みました。結果は残念ながら敗れてしまいましたが、見事な準優勝でした。頑張ったね多良木っ子!