多良木っ子の生活

2013年10月の記事一覧

1年 くじらぐも

  今日は、1年生の「多良木っ子サタデー」の練習から。1年生は国語の「くじらぐも」の音楽劇をするようで、一生懸命に大きな声で頑張っていました。多良木っ子サタデー当日は、練習の成果をしっかり出してもらいたいと思います。頑張れ!多良木っ子1年生!!

5年 稲刈り

  今日の5,6時間目、5年生は稲刈りに出かけました。手作業での稲刈りとあって大変そうでしたが、一生懸命自分たちがお世話してきた稲を刈りました。かかしコンクールの発表もあり、1組のかかしが入賞しました。今度は、収穫した米で餅つきをするそうです。楽しみですね。

研究授業

  今日は、2年2組、4年1組、6年1組で算数の研究授業がありました。たくさんの先生たちが参観に来られ緊張する中、それぞれ子どもたちは問題を解こうと試行錯誤し発表していました。
  どのクラスも集中して取り組むことができたようです。

花いっぱい運動

  今日は、6時間目終了後、「花いっぱい運動」が行われました。3年生から6年生までの児童で花壇の花を抜き取り、これからの花を植えるための準備をしました。
  花いっぱいの多良木小にするために皆、一生懸命でした。

6年 図工

  今日は、6年生から。6時間目は図工の時間でした。今日は、熊日学童スケッチ展に出品するための絵を描きました。皆、黙々と真剣に取り組んでいました。いい作品ができあがると思います。

雨の日の昼休み

  今日は、雨で運動場が使えず、昼休みに外で遊ぶことができなかったので、4年生はパソコン室で「ポケモンPCチャレンジ」をやっていました。キーを打つのが速くなったり、パソコン操作を覚えたりすることができたようです。5,6年生は体育館でドッチボールをしていました。雨の日でも楽しく過ごせたようです。

キャリア集会

  今日は、朝の時間を利用して、「キャリア集会」がありました。キャリア教育について担当の工藤先生がわかりやすく教えていただきました。多良木っ子の4つのおこないの「そうじをだまって頑張る多良木っ子」をしっかりやっていこうと全校児童で確認しました。

1年生 算数 研究授業

  今日は、5時間目に1年生の研究授業がありました。算数の繰り上がりのあるたしざんの導入で、「数図ブロック」使って一生懸命、頑張っていました。練習問題でも「100点」をもらい嬉しそうな1年生でした。

読み聞かせ

  今日は、朝の時間を利用して「読み聞かせ」がありました。今日は、保護者と多良木高校生に来ていただきました。いつもいろんな本を読んでいただき子どもたちも楽しみにしているようです。

えびす祭り参加

  今日は、低学年(1,2年生)と中学年(3,4年生)の子どもたちが多良木町のお祭り(えびす祭り)のステージ発表に参加してきました。どちらも運動会で披露したダンス(くまモンエクササイズ、ソーラン節)を踊り、たくさんの地域の方や、保護者の方々に大きな拍手をいただきました。
  一人一人に参加賞もいただき、大喜びの多良木っ子でした。