多良木っ子の生活

2018年4月の記事一覧

交通安全教室がありました

 本日、交通安全教室がありました。多良木警察署の方々から、歩行指導や自転車の乗り方の指導をしていただきました。子どもたちは真剣に警察署の方のお話を聞き、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方を学んでいました。
 また、子どもたちの自転車点検をしてくださった町内の自転車店の方から、点検後に「空気が適切に入っていない自転車が多いので、家庭でもしっかり点検していただきたい。」とアドバイスをいただきましたので、子どもたちの命を守るため、定期的に点検をよろしくお願いします。
 

書写の授業がありました

 本日高学年の書写がありました。今年も社会人講師である瀧森先生にご指導頂きながら学習していきます。静かな中で集中して練習に取り組んでいました。素敵な作品がたくさん出来上がりました。みんな本当に上手です。これからも美しい字が書けるように頑張ってほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

家庭訪問が始まりました!

 今日から家庭訪問が始まりました。家庭や地域における子どもたちの様子や、学校へのお願い等、子どもたちのことをたくさんお聞きしたいと思っています。よろしくお願い致します。
  

楽しいお見知り遠足でした

 今日はみんなでお見知り遠足に行きました。2校時に体育館でお見知り集会をして、それから宇宙ランドに行きました。6年生に手を引かれて公園に入ってきた1年生を迎えた後、早速地区に分かれてお弁当を食べました。みんな親睦を深めることができたようです。楽しかったね多良木っ子!
 

係活動頑張っています!

 本年度が始まり2週間がたとうとしています。それぞれのクラスで係活動が決まり、子どもたちは自分の役割を精一杯頑張っています。今日も職員室には配付プリントを取りに来た子どもたちの元気なあいさつが響いていました。クラスのために、学校のために責任をもって頑張る姿は本当に輝いています。助け合いの心をしっかりと育てていってほしいと思います。ありがとう多良木っ子!

外国語の学習を頑張っています

 本年度から教科となった外国語ですが、子どもたちは昨年度から変わらず楽しそうに学習しています。本年度も社会人講師でいらっしゃる沖先生と1学期はALTのジェームズ先生と一緒に学んでいきます。人と積極的に関わりをもつための1つのツールとしての外国語ですので、みんなとか関わり合いながら、楽しく学んでほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

みんなで掃除!頑張っています

 多良木小学校では、掃除の時間はしゃべらず掃除をする「無言清掃」に取り組んでいます。今日も掃除時間には、子どもたちが雑巾で床を拭いたり、ほうきで掃き掃除をしたりする音だけが聞こえてきました。子どもも教師も一緒に、自分達の学校をきれいにするために一生懸命に頑張っています。学校をきれいにすることは、人のために頑張ろうというきれいな心を磨くことにつながります。これからも頑張ってほしいと思います!ありがとう多良木っ子!
  

授業参観お世話になりました

 本年度はじめの授業参観がありました。新年度を迎え、子どもたちも新しいクラスでやる気いっぱい頑張ってくれました。たくさんの保護者の方に来て頂き、学校に対する大きな期待を感じることができました。家庭と学校が一体となって、「子どもたちのために」をキーワードに取組をいっていけたらと思います。今年もよろしくお願い致します!職員一同、一生懸命頑張ります!

委員会活動開始

 本日6校時に委員会活動がありました。新5年生の子どもたちは、初めての委員会活動にワクワクドキドキしながら参加していました。6年生の子どもたちがリードしながら活動を進めてくれたので、本年度もスムーズに活動を始めることができそうです。高学年の子どもたちが頑張ってくれた分、多良木小学校の生活の質も向上していきます。自分達のために、そして学校のために精一杯頑張ってほしいと思います。頑張れ多良木っ子!
 

平成30年度 入学式

 本日は、入学式でした。元気な45名の子どもたちが多良木っ子の仲間入りをしました。初めての教室、初めての友達…と緊張した様子もありましたが、体育館では立派な姿を見せてくれました。また、在校生代表の5・6年生も高学年としてしっかりと新入生を迎えることができました。校長先生からいただいた「3つの種」を心の中で大切に育て、素敵な多良木っ子を目指して頑張ってほしいと思います。