多良木っ子の生活

2022年2月の記事一覧

バスケットボール

5年生の体育の学習は、いよいよ最後の単元となる「バスケットボール」をしています。2月22日(火)の1時間目の活動では、ボールに慣れることを目標に、ボールを投げたり捕ったりした後に、シュートの練習をしました。これからミニゲームも行いながら活動していきます。

持久走記録会を行いました。

厳しい寒さが心配されましたが、日中は寒さも和らいだ晴天の下、持久走記録会を行いました。6年生にとっては小学校最後の持久走でした。新型コロナ感染症拡大防止のため、無観客開催となりました。自分の目標タイムへ挑戦し、真剣な眼差しで力走しました。




自分の大事にしたい漢字1文字を書きました!

8日(火)の書写の時間に、自分の大事にしたい漢字1文字を書きました。社会人講師の瀧森先生に来ていただき、アドバイスを受けながら、真剣な眼差しで書くことができました。

また、子供たちの書き上げた漢字は、3月4日に予定している授業参観での「2分の1成人式」で披露したいと思っていますので、楽しみにされてください。

性教育週間

 今週は、性教育週間でした。6年生は、「生きることのすばらしさ」をテーマに胎児が成長する様子などを学習しました。最後には「家族に感謝を伝えたくなった。」「自分がこんなに大切にされていたことが分かった。」との感想が聞かれました^^