多良木っ子の生活

2020年1月の記事一覧

行こうデー〜性教育〜

 今日は行こうデーで、すべての学級で性教育を行いました。多くの保護者の方々にご参観いただき、命の大切さについて学習しました。みんな真剣に取り組むことができ、とても有意義な学習ができたと思います。今後も自分の命を大切にしていってほしいです。

幻想的な光景

 6年の図工で張り子のランプシェードを作りました。とても美しい作品に仕上がり、みんなうっとり見つめていました。夜になるのが楽しみですね。綺麗だったね!多良木っ子!

各学級での研究授業

 1年間の教育活動のまとめとして、期間を設定して研究授業を行ってきましたが、本日が最終日となりました。どの学級の児童もとても意欲的に授業に取り組み、1年間の成果を感じました。今後も児童の学力向上のために、職員一同、研究を続けていきます。

三校合同陸上教室

 本日多良木小、久米小、黒肥地小の三校で合同陸上教室を行いました。あいにくの雨でしたが、町民体育館で中学校の先生方を講師に迎え、楽しく陸上運動に取り組みました。中学校進学を前に、これから一緒に学ぶ友達や先生方と触れあえる貴重な機会となりました。ご協力いただいた先生方、本当にありがとうございました。楽しかったね!多良木っ子!

児童集会

1月23日に児童集会があり、保健委員会と給食委員会の発表がありました。保健委員会からはマスクの付け方やインフルエンザについて、給食委員会からは栄養のバランスなどについて堂々とわかりやすく伝えていました。人前で話すことにも自信がついてきたようでした。児童集会を通して成長した子どもたちでした。

自分達で決めた熟語にトライ!

 本日6年生は書写の時間に、卒業作品づくりを行いました。中学校に向けた抱負、頑張りたい思いを表す熟語を選び、毛筆で書きました。場の整理や字形、字の大きさや字の配置等、これまで学んだことを全て生かして書きました。筆順をパソコンで調べたり、友達同士で作品を見合いながら素敵な作品に仕上がりつつあります。残りの書写の時間、思いの丈を込めて、一筆入魂で頑張ってほしいと思います。頑張れ!多良木っ子!

 

6年総合的な学習の時間

 3学期のテーマは「未来」ということで、自分達の課題を考え、それを克服するための行事や活動を企画する学習をします。話し合いの結果、大縄跳びとみんなで一つの作品を作り上げるという2つの活動に決まりました。今日はさっそく大縄跳びの練習をしていました。自分達で考え、計画し、活動して上手くいかなかったことの対策を検討し、計画を練り直す。これまで学習したことを全て生かし、みんなの絆が深まるような最高の行事を作り上げてほしいと思います。目指せ8の字跳び連続1111回!頑張れ、多良木っ子!

不審者対応避難訓練

 本日不審者対応避難訓練を行いました。今回は2階に不審者が侵入したと想定して訓練を行いましたが、みんな真剣に参加することができました。「命を大切に」という学校のスローガンがありますが、自分の命は自分で守ることができるように、万が一不審者に出会ったらこうするというシミュレーションを日頃からしておいてほしいと思います。命を大切に!多良木っ子!

フレンズタイム大縄跳び

 本日のフレンズタイムで班対抗大縄跳びの練習を始めました。怖がる子どもたちもいましたが、そこは上学年の子どもたちがタイミングを教えてくれたり、並び方を工夫したりしてみんなが飛べるようにしてくれていました。3月の本番に向けて頑張れ!多良木っ子!

明日のフレンズタイムは大縄跳び!

 明日の昼から縦割り班活動のフレンズタイムを行います。3学期は各班対抗で大縄跳びに挑戦します。明日に向けて、まずは6年生のみで練習を行いました。「久しぶりにすると楽しい!」という子どもたちが多く、明日の活動が楽しみになりました。力を合わせて頑張ろう!多良木っ子!