多良木っ子の生活

2014年1月の記事一覧

ワールド集会

 今日は、朝の活動の時間を利用して、「ワールド集会」が開かれました。
 保護者の中神ガーリーさんをお招きして、フィリピンの文化についてお話をしていただきました。
 貝飾りなどの実物を見せられ、写真で説明したりされて、とても分かりやすいお話でした。子どもたちは、日本の文化との違いに興味をもってじっくりと話を聞いていました。
集会の後は、教わったフィリピンの言葉を使ったり、「フィリピンに行ってみたいね。」などと話をして、フィリピンのことをもっと知りたいという思いをもっていた子どもたちでした。

性教育授業

  今日は、行こうデーに併せて、各学級で「生命の誕生」についての公開授業を行いました。
  「受精について」や「胎児の成長の様子」を学習した後、おうちの方から書いていただいた手紙を読み、感謝の手紙を書いた授業や、自分の命が選ばれた命であることを実感したり、子育て経験のある職員の手記の読み聞かせ、今まで大切に育ててもらったことや、今もなお温かい愛情で育てられていることを感じる授業等が行われました。
  子どもたち一人ひとりが、自分の「性」と向き合い、生命の大切さ、尊さを真剣に学ぶことができました。

4年 図工

  今日は、4年生は5,6間目が図工の時間でした。不要品(壊れたおもちゃや使わなくなったスプーンなど)を使ってお面を作っていました。ロボットみたいなお面がたくさん出来上がっていました。2月7日から開催される人吉球磨小中学校工作展の出品作品になるようです。
  明日から、学級閉鎖になっていた6年2組の児童が登校します。
  風邪、インフルエンザに負けるな!多良木っ子!!

4年 書写

  今日は、4年生が3,4時間目、2階多目的室で「書写(書き初め)」を行いました。行事等で少し遅めの書き初めになりましたが、条幅紙に初めて書く児童も多く、熱心に取り組んでいました。練習用の新聞紙から清書紙に移行する際は、手が震えた児童もいました。「美しい空」と書いたのですが、今日は、その通り暖かな陽気で美しい空でした。

3年 総合的な学習の時間

  3年生は2月に球磨支援学校との交流学習(2回目)を行います。今回は音楽が大好きな支援学校の友だちのために、くまモン体操やリコーダー演奏を披露します。楽しい交流会になるようにはりきって練習をしています!

キャリア集会

  今日は、朝の時間を利用して「キャリア集会」がありました。今日は、日頃よりお世話になっている長田勝幸さんに講話をお願いしました。長田さんには、毎朝、町民体育館前の交差点で交通指導をしていただいており、そのお礼を伝えるよい機会ともなりました。

クラブ活動

  今日は、6時間目が「クラブ活動」でした。子どもたちが大好きなクラブ活動も残すところ、今日を入れてあと2時間になりました。「トランプ・かるたクラブ」は楽しくゲームを、「パソコンクラブ」はカード作りに一生懸命でした。どのクラブも楽しく活動できていたようです。

給食に感謝して

 今日は、5時間目、1年生が、栄養教諭の吉開先生をお招きして、「給食センターの一日の仕事」についてお話をしていただきました。写真を使って説明をされ、その中で出てきたセンターで使用している大きな「しゃもじ」や「おたま」を実際に手にした児童たちは大喜び!「残菜ゼロの時が一番うれしいです。」との言葉に、残さずに食べることを約束した子どもたちでした。

避難訓練

  今日は、2時間目に「避難訓練」がありました。今日の避難訓練は、不審者の侵入を想定しての訓練でした。しっかりと放送を聴き、迅速に対応できました。その後、多目的室に移動し、警察の方からのお話や不審者対策のビデオ視聴をしました。職員は体育館に移動し、不審者に対する「さすまた」の使い方などを指導していただきました。「いか・の・お・す・し」を守って安全に過ごしてもらいたいと思います。

給食センター見学

  今日から給食週間です。3年1組とわかば1学級の児童32名は、いつもお世話になっている給食センターの見学に行ってきました。大きな窯やしゃもじ等の調理器具にびっくりしながら、給食を作ってくださる様子をしっかり見学することができました。給食の時間には、「あのとき切っていたタケノコだ!」等の楽しい会話が聞こえてきました。感謝の気持ちを大切にしながら、これからも残さずに食べたいと思います。22日(水)には、3年2組が見学に行きます。