多良木っ子の生活

2018年9月の記事一覧

ワールド集会

今日の朝の活動は、ワールド集会でした。
2学期からALTとして勤務しているテイラー・スミス先生が、英語で自己紹介と出身地であるニュージーランドについての紹介をしてくださいました。
ニュージーランドについていろいろなことを知ることができたとともに、外国語を通してみんなで交流を深めることができました。

5年生 集団宿泊教室(Vol8)

 今日は、熊本県環境センターと水俣病情報センター、水俣病資料館を見学し、環境保全の大切さや水俣病について学びました。語り部の杉本さんの講話では、みんな熱心にメモをとるなどして、水俣病に対する差別が起こったことや、それにより多くの方が傷ついたことなどを学び、これから水俣病だけでなく様々な差別をしてはいけないということを、学び直すことができました。
     
   

5年生 集団宿泊教室(Vol7)

 集団宿泊教室も、いよいよ最終日です。ほかの学校の人たちと一緒に、朝の集いに参加しました。ラジオ体操をしたり、学校紹介をしたりしました。今日も一日、頑張ります。
 みんな、元気です。
     
     

5年生 集団宿泊教室(Vol6)

 午後からの活動は、みんなが楽しみにしていたマリン活動でした。波の状態により活動ができなくなるので、とても心配していましたが、無事に出艇することができました。
 みんなで協力して大きな船を動かすことができました。
   

5年生 集団宿泊教室(Vol5)

 起床後、テントの片付けをしました。組み立てた順番とは逆の手順で片付ければよかったので、比較的スムーズに片付けることができました。
 昼食は、カレーライスでした。昨晩食べたカレーもおいしかったですが、青少年の家の食堂でいただいたカレーライスもおいしかったです。ごちそうさまでした。
    

5年生 集団宿泊教室(2日目・Vol4)

 昨日の夕食は、自分たちで作ったカレーライスでした。自分たちでかまどに火をおこして作ったカレーと飯ごうで炊いたご飯は、とてもおいしかったです。
 朝も、みんな元気に起床できました。マリン活動が楽しみです。
    

5年生 集団宿泊教室(1日目・Vol3)

 夕飯は、飯ごう炊飯です。そのために、薪の準備をしました。なたの使い方を習って、自分たちで使いやすい太さに割りました。
 キャンプ場から見える夕日に染まる芦北の海は、とてもきれいでした。
    

5年生 集団宿泊教室(1日目・Vol2)

 1日目は、野外テントでの宿泊です。入村後の最初の活動は、『テント設営』でした。
 所員の方から説明を受けた後、各班ごとに協力し合いながらテントをたてました。どの班も上手にテント設営ができました。
 その後は、海水浴場で「海水浴」を楽しみました。
 みんな、元気です。
      

第6回フレンズタイム

今日の朝の活動は、第6回フレンズタイムでした。
今回も6年生が事前に計画を立てて実施しましたが、いつものスポーツやレクリェーションに加え、本の読み聞かせやクイズなど、これまでとは異なる新しい活動を行った班もありました。
みんな仲良く、楽しく活動に参加していました。