多良木っ子の生活

2020年9月の記事一覧

高学年表現の練習

表現(KUMAKOI六調子)では入退場や隊形移動まで練習し、全体の流れを掴んできています。来週はいよいよラストスパートです。悔いのないように頑張ってほしいと思います。

台風10号接近のため臨時休校

 台風10号の警戒のため、本日9月7日(月)は臨時休業とします。
 明日9月8日(火)は通常登校としますが、安全を第一とし、保護者の判断で危険と考えられる場合は、遅延登校や欠席の対応をしてください。なお、給食はあります。
 9月4日(金)に配付した、臨時休校についてのお知らせの文書を併せてご確認ください。

梨をいただきました!

黒肥地校区で梨を栽培されている東光寺梨さんから梨をいただきました。7年前の6年生が梨園に学習しに行ったときから、毎年持ってきてくださっています。子どもたちに今回の経緯を話して渡しました。子どもたちは大喜びでした。地域とのつながりを今後も大切にしていきたいと思います。

今年度最初のクラブ活動

 今日の6時間目は今年度最初のクラブ活動でした。4〜6年生の児童はそれぞれが希望したクラブの活動場所で、クラブの目標や活動計画を立てました。縦のつながりを大切にしながら楽しく活動し、充実したクラブ活動にしてほしいです。

台風9号接近のため臨時休校

 大型で非常に強い台風9号が九州に接近しており、厳重な警戒が必要です。そこで、本日9月2日(水)は臨時休校とします。
 また、9月3日(木)は通常登校としますが、安全を第一とし、保護者の判断で危険と考えられる場合は、遅延登校や欠席の対応をしてください。なお、給食はあります。
 お知らせの文書を配付していますので、併せてご確認ください。

応援団 気合入れていくぞ!

 応援の練習がありました。応援リーダーがそれぞれの教室に分かれ、動きや声出しを指導しました。今日が初めてということもあって緊張気味でしたが、これからどんどん練習を重ねて、息の合った応援演舞を完成させてほしいです。