多良木っ子の生活

2021年2月の記事一覧

授業参観・懇談会 お世話になりました

 2月26日(金)の授業参観は、大変お世話になりました。児童の様子はいかがでしたか。どの授業も学級の特色が出ていたのではないかと思います。多くの保護者の方々にご参観いただき、児童も嬉しそうでした。

 今年度も残り約1ヵ月です。これまでの学習のまとめにしっかりと取り組んでいきたいです。

5年生 オンライン英会話見学

 3、4時間目に、6年生が取り組んでいるオンライン英会話の様子を見学しました。英語のみでやりとりをする6年生の姿を前に、緊張した様子でしたが、見学を終えた後は、「学習が楽しみです。」という感想が多く挙がっていました。

2年生ありがとう!

 2年生の生活科の学習では、町探検に行って自分が住んでいる町について新しく発見したことを、まとめたり発表したりします。1年生の子供たちは、そんな2年生の学びをまとめた発表を聞くことができました。上手な発表を真剣に聞き、質問もたくさんしました^^

 「来年は、みんながこのような学習をするんだよ。」と教えると「え-!やったー!」と喜んでいました。2年生が分かりやすい発表をしてくれたからだと思います。2年生のみなさん、ありがとう!

校内持久走大会

 校内持久走大会を実施しました。児童は寒い中でしたが、元気いっぱいに走りました。短い練習期間でしたが、自分の目標に向かって、よくがんばったと思います。このがんばりを今後に活かしてほしいです。

 工事の関係で、例年とは異なるコースでの実施となりました。保護者の皆様、地域の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。皆様のご協力のおかげで、無事持久走大会を終えることができました。ありがとうございました。

校長先生のお話

 今日の昼の時間は、オンライン会議システムを使った集会で、校長先生から「二宮金次郎(尊徳)」の像についての話がありました。二宮金次郎が背中に薪を背負い、苦労や工夫そしながら学問に励んだことから、努力の大切さを話されました。標準学力検査を終え、今の学年の学習内容をまとめていく時期ということもあり、児童は真剣な表情で話を聞いていました。

持久走大会に向けて

 19日(金)の持久走大会本番に向けて、高学年は最後の試走を行いました。自分の目標を達成できるよう、みんな一生懸命走っていました。保護者の皆様、地域の皆様、本番は応援をよろしくお願いします。

標準学力検査

 2月16日(火)、17日(水)は標準学力検査です。今日は、その1日目でした。児童は、これまでの学習の成果を発揮するために、一生懸命問題を解いていました。

フレンズタイム

 今日の昼の時間はフレンズタイム(縦割り班活動)でした。6年生が計画した遊びをそれぞれの班で楽しみました。学校中が笑顔で溢れる楽しい時間になりました。

たらぎ学「多良木町の特産品を調べよう」

 5年生は、多良木町の農産物を調べ、プレゼンテーションする学習に取り組んでいます。今日は、生産者の方を尋ね、見学させてもらいました。多良木町で生産している品種や栽培方法、栽培の工夫や思いなどを話していただきました。やはり実際に自分の目で見て、話を聞いて学ぶ機会は大切だなと思いました。今後は、見学で分かったことを、プレゼンテーション資料にまとめていきます。見学させてくださった皆様、ありがとうございました。