多良木っ子の生活

2019年10月の記事一覧

6年生書写

6年生は今、書写の教科書では最後の単元である「固い友情」という手本で練習をしています。これまでに学んできた筆の使い方と字の配置から目標を決めて、練習しました。今日は6年2組の授業を数名の先生方が参観されました。一言も話さず、集中して作品作りに取り組む子どもたちの様子を興味深く見ていらっしゃいました。書写は子どもたちの心が作品に現れるので、指導していてとても嬉しい気づきが多い教科だと感じています。いい作品が出来上がったね!多良木っ子!

多良木っ子サタデーに向けて

 各学年ともこれまでに学習したことを精一杯伝えるために取り組んでいます。当日素敵な多良木っ子の姿を見せることができるように、そしてみんなが一回り大きく成長できるように頑張ってほしいと思います。素敵な発表を楽しみにしているよ!多良木っ子!

5問テスト継続中!

 6年生では帰る前に算数の5問テストを行っています。早く終わった子どもが丸つけをしたり教えてくれたりと、微笑ましい姿が見られます。友達と共に互いに高め合っていき、それがクラス全体の自信となっていく。まさにチームワークですね!担任としてとても嬉しいです!みんなで頑張ろうね!多良木っ子!

フレンズタイム!

 本日朝から縦割班活動であるフレンズタイムを行いました。6年生の子どもたちも慣れた様子で、みんなが楽しめるように工夫して活動していました!楽しかったね!多良木っ子!

保健の学習をしました!

 本日済生会病院の鮒田先生に来ていただき、5・6年生の保健の学習を行いました。様々な病気とその原因についてお話をしていただき、たくさんのことを学ぶことができました。病気のリスクを減らすためには規則正しい生活が不可欠ということで、これからの自分達の生活で実践していってほしいと思います。貴重な学習の機会をくださった鮒田先生、本当にありがとうございました!素晴らしい学習ができたね!多良木っ子!

多良木っ子サタデーにむけて

11月2日の「多良木っ子サタデー」にむけて6年生は平和学習で学んだことの発表内容をまとめています。23日は各班で「伝えたいことがたくさんあるけれど、私たちが一番伝えたいことは何なのだろうか」などと、話し合いながら練り上げていきました。本番までに練習を重ね、聞き手に子どもたちの思いが伝わる発表にしていきたいです。

道徳の秋!

 本日道徳の研究授業を4年1組で行いました。思いや考えを伝えることの大切さを学ぶ授業でした。子どもたちが活発に発表し、思いを伝え合う姿に感心しました。自分の思いを伝え合うことのよさを教材、そして学習活動双方で実感することができたと思います。素晴らしかったね!多良木っ子!

祭りの秋!

 本日多良木町のえびす祭りで2年生の子どもたちがステージ発表を行いました。多目的室で一生懸命練習していました。素晴らしい発表ができたようですね!よく頑張ったね多良木っ子!

キャリア教育の秋!

 本日朝からキャリア集会を行いました。「農事組合法人多良木のびる」の尾方様をお招きして、多良木町の米づくりについてお話をしていただきました。多良木町の米づくりが素晴らしく、九州一に選ばれたということを知り子どもたちも驚いていました。自分のふるさとの素晴らしさを知り、地域に貢献するために働くということの大切さを知ることができたと思います。みんなは一人のために、一人はみんなのために働く。そのことを心にとどめながら生活してほしいと思います。勉強になったね!多良木っ子!

オンラインの秋!

 本日の3・4校時に外国語のオンライン学習を行いました。本年度3回目となりますが、子どもたちはパソコンを通じて、海外の方とマンツーマンで学習を進めていきます。会話は全て英語で行われますが、子どもたちも知っている知識をフルに活用し、楽しそうに英語でやり取りをしています。英語であっても日本語であっても、言葉を介してコミュニケーションをとること、伝わる喜びを感じながら、しっかりと語学力もつけることができる素晴らしい取り組みだと感じています。みんなも楽しそうでした。次が待ち遠しいね!多良木っ子!