多良木っ子の生活

2018年3月の記事一覧

退任式

 今日は、退任式でした。9名の先生方が、他の学校へ行かれることになったり、今年で退職されることになりました。寂しい思いでいっぱいです。最後は、みんなで花道を作り、先生方を拍手で見送りました。
  

平成29年度修了式(1~5年生)

 本日、1年生から5年生の修了式がありました。代表の子どもたちが修了証をもらい、1年間の思い出と、次の学年で頑張りたいことについて発表してくれました。この1年で「ぐん!」と成長してくれた子どもたち。来年も新しく入学する1年生と共に、多良木小学校を盛り上げ、自分のいいところをしっかりと伸ばしていってほしいと思います。よく頑張ったね!多良木っ子!
  

平成29年度卒業証書授与式

 本日、平成29年度卒業証書授与式を執り行いました。子どもたちは6年間の思いを胸に、これまでお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えることができるように、一生懸命に頑張りました。立派な姿に子どもたちの成長を感じました。この日の思いを心に刻み、中学校でも自分のため、友だちのため、ふるさとのために頑張る人になれるよう頑張ってほしいと思います。おめでとう!多良木っ子!
  

6年生修了式

 本日6年生の修了式がありました。修了証をもらい、校長先生からのお話をいただきました。卒業生は皆、卒業台帳に名前が記載され、これからずっと保管されるという話を聞きました。これまで多良木小学校を支え、巣立っていった先輩達と同じように、6年生の子どもたちも、多良木小学校で学んだことを忘れずに頑張ってほしいと思います。おめでとう!多良木っ子!
 

低学年サッカー大会

 昼休みに、体育委員会主催で低学年のサッカー大会が行われました。子どもたちは、みんな元気にボールを追いかけ、ゴールすると大きな歓声が上がり、とても楽しい時間を過ごしました。優勝は、2年2組でした。
    

校長先生による特別授業

 今日、6年生は内田校長先生に授業していただきました。子どもたち同士の関わり合いを多く取り入れられた内容で、子どもたちは楽しく取り組むことができました。学習の最後には、校長先生が教員になられた経緯や様々な経験談を伺いました。話の中にあった、「力が伸びる人は、普段の生活やいろいろなことがきちんとできている」という言葉が印象的でした。内田校長先生の言葉の一つ一つが、子どもたちの心に響いていました。

1年生人権集会

 1年生の人権集会を行いました。始めに多良木小の人権の歌「えがおの花」を心を込めて歌い、各学級毎に人権めあての振り返りを発表しました。その後、絵本「しあわせ」の読み聞かせや、アイスブレイクゲームをして、あたたかい雰囲気の中で人権集会を終えることができました。この1年間、自分や友だちのよさにたくさん気付き、よりよい友だち関係を築くことができた子ども達でした。笑顔いっぱいで、次年度へつなげていきたいです。

教頭先生による特別授業

 卒業を目前にした6年生に向けて、福嶋教頭先生に授業をしていただきました。テーマは「趣味」でした。教頭先生は、ボールペン画や鉛筆画、書、針金細工の趣味をおもちです。それらの趣味を通して、「趣味を続けることは、勉強し続けること」、「学校の勉強はとても役に立つこと」と話されました。これまで制作されてきた作品を実際に紹介していただきましたが、作品の素晴らしさに子どもたちからは、感嘆の声が上がりました。中学校入学を控えた子どもたちにとって、とても有意義な時間となりました。
 

先生方に挑戦!

 6年生の最後の思い出作りに、先生方とドッジボールをしました。昼休みにもかかわらず、たくさんの先生方に参加していただき、楽しい時間を過ごすことができました。卒業まで残りわずか。子どもたちには、最後まで楽しい思い出を作ってほしいです。

高学年サッカー大会

 今日の昼休みに、高学年のサッカー大会を行いました。なかなか得点できず、PK戦にもつれ込む試合が多くありました。結果は、男子の部で6年2組、女子の部で5年生チームが優勝しました。6年生の卒業を前に、楽しい思い出ができました。