多良木っ子の生活

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日は、2学期の終業式でした。2,4,6年生、ひまわり学級の子ども達の代表発表では、2学期に頑張ったことと、冬休みや3学期に向けての抱負が述べられました。学習面や生活面で目標をもって取り組んだ子ども達の成長が感じられる発表でした。また、校長先生は、「家族の一員としてできることをやりましょう。」と話されました。冬休みも健康や安全に気をつけて過ごし、元気に3学期を迎えてほしいと思います。

お楽しみ会

 2学期がまもなく終わろうとしています。今日は、各学級でお楽しみ会が行われていました。クイズやダンス、マジックなどの出し物をする学級もあれば、みんなでスポーツをして楽しむ学級もあり、様々なかたちで友達同士の親睦を深めていました。子どもたちにとって楽しい思い出になったことでしょう。

テーラー先生 最終日

 今日は、外国語の指導でお世話になっている、テーラー先生との最後の学習の日でした。テーラー先生にはこれまで、出身国であるニュージーランドの話をしていただいたり、学習だけでなく休み時間に一緒に遊んでいただいたりしました。今後は、母国ニュージーランドに帰られるとのことです。テーラー先生、Good Luck!

4年生 外国語活動

 2学期最後の外国語活動で、4年生はクリスマスにちなんだ学習をしました。外国語指導の沖先生に、クリスマスに関する話をしていただいたり、英単語を教えていただいたりしました。その後、その英単語を使った神経衰弱ゲームをし、大いに盛り上がりました。

全校集会 情報掲示委員会の発表

今朝の全校集会は、情報掲示委員会の発表でした。
普段の活動の報告や、掲示物についてのお願いを劇にして発表しました。
これからも、校内の掲示物をもっと注意して見て、いろいろなことを知ってほしいと思います。

書き初め「美しい空」

 4年生の書写で、「美しい空」の書き初めを練習しました。昨年、三文字の書き初めを経験している子どもたちですが、四文字は初めてだったので、難しかったようです。しかし、書写指導でお世話になっている瀧森先生の指導の下、練習に取り組んだ結果、バランスのとれた字を書くことができるようになりました。元日にも各家庭で書き初めに挑戦してほしいです。

人権集会

 今日、人権集会を行いました。各学年の日頃の取り組みや人権学習で学んだことなどをもとにした発表がありました。発表を聞いて、いじめや差別をなくし、みんなが安心して生きていける世の中にしなければいけないと改めて感じました。また、友だちと仲良くし、笑顔にしてくれた、「あったかさん」の表彰も行われました。これからも、笑顔があふれる多良木小学校なるように、みんなで仲良くしていってほしいです。

3年生 クラブ活動見学

 3年生のクラブ活動見学がありました。来年からクラブ活動が始まる3年生は、笑顔で見学に回っていました。見学先では、6年生がクラブの活動内容を、分かりやすく説明してくれました。今から期待に胸を膨らませている3年生でした。


外国語活動 研究授業

 5時間目に、4年2組で外国語活動の研究授業を行いました。ペアになり、相手が作った「文房具セット」の中身を当てるというゲームを通して「Do you have a ~?」「Yes,I do./No,I don't.」の表現を使えるようになる学習でした。
 みんな、楽しく学習することができました。