多良木っ子の生活

2022年6月の記事一覧

球磨支援学校との交流会を行いました(3年生)

 

 6月22日(水)に球磨支援学校の4年生と多良木小学校の3年生が交流会を行いました。

 新型コロナウィルス感染症予防対策のため、残念ながらZOOMでの交流となりました。

 交流会では、多良木小の児童が5月の運動会で踊ったダンスを踊り、そのダンスに合わせて球磨支援学校の児童が楽器を演奏するコラボができました。

 そのほかインタビューをし合ったり、クイズを出し合ったりしました。

 初めてのZOOMでうまくできるか心配しましたが、とても楽しく、あっという間に交流会が終了しました。

 コロナが収束して、いつか直接会える日がくるといいですね。

 

6月は食育月間です!

 6月は食育月間です。6月14日(火)に行われた4年生の学活の授業では、工藤栄養教諭に、バランスの良い食事についてお話をしてもらいました。次の日の給食の時間には、苦手な食べ物にも頑張って取り組む子供たちの姿が見られました!

 

 

 

プール開きがありました!

6月6日(月)~10日(金)はプール開き週間でした。子供たちの笑顔と5、6年生が一生懸命綺麗にしたプールがキラキラ輝いていました。校長先生からも水泳学習の目的として、命を守ることや、自分と友達の力を伸ばすことなどのお話がありました。安全に気を付けて、楽しく学習していければと思います。

新体力テスト

新体力テストを行いました。低学年は高学年とグループになり、協力し合って進めました。6年生は、1年生の補助をしてあげたり、回数を数えてあげたりと、上手にお世話ができました。