多良木っ子の生活

2019年1月の記事一覧

4年生「自分の一文字」

 4年生は、書写の時間に、「自分の一文字」をテーマに学習しました。今後の抱負や将来の夢など、自分の思いを漢字一字に表すものです。書写指導の瀧森先生にご指導いただきながら、自分で決めた一文字を、真剣に丁寧に練習しました。

 3月8日(金)に二分の一成人式を計画しています。そこで完成した自分の一文字を披露する予定です。

授業研究会がありました

 本日2校時にわかば3学級で授業研究会を行いました。今回は算数の授業で2年生と4年生の授業を行いました。みんな集中して考え、生き生きと自分の考えを発表していました。もうすぐ上の学年にステップアップするこの時期に、頑張る素晴らしい姿を見せてくれました。よく頑張ったね多良木っ子!

三校合同授業(外国語活動)

 5時間目は、多良木小、久米小、黒肥地小合同で、外国語活動の授業を行いました。メインティーチャーとALTの二人の先生以外に、各学校の担任の先生やALTの先生が周りにいて、子どもたちのサポートをしました。

 本日の学習内容は、「Can you~?」「YES,I can./No,I can’t.」で、他校の友達ともコミュニケーションをとることができました。

 最後に、多良木中学校の英語の先生から、中学校での英語の学習について「小学校の学習をもとに、しっかり中学年生での英語の勉強をすれば、2年生や3年生の英語は難しくないので、がんばってください。」と話をしていただきました。これからも、外国の人と出会ったときでも気軽に会話ができるように、外国語活動の授業をがんばっていきます。

  

外国語の授業頑張っています!

 明日1月29日(火)に多良木町の3つの小学校が合同で外国語の授業を行います。そこで本日は多良木小の5年生2クラス合同で授業を行いました。歌やゲームを通して楽しく、そして確実に英語の表現に慣れ親しむことができるようになってきています。明日も他の学校の友達と外国語を通して仲良くなることができるようにしてほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

箱根駅伝ランナー 太田黒卓さんに学ぶ

 今日は、上武大学陸上部の太田黒卓さん(湯前町出身)にお越しいただき学習をしました。先日行われた箱根駅伝では、陸上部の主将としてエース区間2区を走られました。はじめに、太田黒さんの陸上人生について講話をいただきました。「何でもやり続けること」、「人の話を素直に聴くこと」が大切であるという言葉が印象的でした。その後、運動場に場所を移し、ウォーミングアップを教わったり、児童と競走してもらったりしました。子ども達にとって、今後につながる有意義な時間となりました。太田黒さん、ありがとうございました。今後のご活躍をお祈りします。

フレンズタイム

 今朝は縦割り班遊び「フレンズタイム」でした。6年生が毎回工夫を凝らした活動を考え、下級生を楽しませてくれています。交流も活発になり、学年関係なくみんなとても仲良しです。今日も明るい気持ちでスタートすることができました。

書き初めを行いました!

 今日の1・2校時に5年生で書き初めを行いました。今回は「新春の光」という字を条幅紙といういつもより長い紙に書きました。前回の書写でも練習していたので子どもたちも随分と慣れ、すらすらと美しい字を書くことができました。心静かに、集中して字を書く子どもたちの横顔に成長を感じ、とても嬉しく思いました。来年は最高学年となる5年生。この調子でしっかりと心を育ててほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

4年生 書き初め「美しい空」

 書き初めで「美しい空」という文字に取り組みました。児童は、書写指導の瀧森先生にご指導いただきながら、集中して頑張りました。2学期末から練習に取り組んでいたので、みんなとても上手に書くことができました。

避難訓練(不審者対応)

 2時間目は、不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が校舎内に侵入して1・2年生教室近くを徘徊するという設定でした。避難訓練後は、多目的室で多良木警察署の方の講話を聞き、改めて不審者に遭遇したときの注意点を確認することができました。

 今日の訓練をもとに、これからも自分の命を守る行動をとるようにします。

 

朝の読み聞かせ

 朝の読み聞かせがありました。毎回、多くの保護者の方々や多良木高校の生徒のみなさんにご協力いただいています。子ども達は読み聞かせの時間が大好きです。今日もそれぞれの教室で読み聞かせをしていただき、温かい気持ちで一日をスタートすることができました。

 多良木高校のみなさんにご協力いただくのは、今日で最後でした。今までありがとうございました。