多良木っ子の生活

2017年12月の記事一覧

2学期の総仕上げ

 2学期も残すところ1日となりました。学習面も生活面も総仕上げ。6年生は、総合的な学習の時間で取り組んでいた、多良木町をPRするCMを完成させました。調べ学習の計画や取材など、班で協力して学習してきました。学習を通して、多良木町に対する理解を深めることができました。

お楽しみ会

 2学期も終わりに近づき、子どもたちが、自ら出し物を考えたり、会を運営することで、自主・自立の態度を身につけるために、各学級で「お楽しみ会」を行います。
 今日は、1、2年生がお楽しみ会を行いました。ダンスを披露したり、紙芝居を聞かせるなど、楽しい時間を過ごしていました。
     
「ダンスは楽しいな。」(1年生) みんな笑顔で紙芝居を聞いています。(2年生)

寒さに負けず頑張る1年生

 寒さ厳しい毎日ですが、1年生は寒さに負けず、多様な動きの運動や縄跳び練習を頑張っています。3学期に縄跳び大会があります。まだスムーズにできない前跳びや後ろ跳びの2分間跳びに挑戦中です。1人、また1人と、2分間跳び続ける児童が増えてきています。 
                  

クラブ見学がありました!

 本日、3年生のクラブ見学がありました。それぞれのクラブを回りながら「悩むなぁ。」と頭を抱える3年生の子どもたち。やりたいことが多いのは、きっと嬉しい悩みです。4年生になるまで、まだ3ヶ月あります。しっかりと考えてほしいと思います。来年が楽しみだね、多良木っ子!
  

人権キャラクターの「ふうちゃん」です!

 多良木小学校の新しい人権キャラクターが完成しました。「ふうちゃん」です。多良木小学校の子どもたちにキャラクターの募集をしたところ、たくさんの応募がありました。みんなで審査した結果、1年生の作品である「ふうちゃん」が見事選ばれました。ふわふわした「ふうちゃん」を見て、ふわふわ言葉を思い出してほしいという願いが込められたキャラクターです。これからいろいろな場面に登場してくれると思いますが、その度に、キャラクターに込められた思いがみんなに届くといいですね。「ふうちゃん」よろしくね!

第2回目の人権集会を行いました

 本日、本年度2回目となる人権集会を行いました。「友だちのいいところを見つけ、ふわふわ言葉で助け合い、笑顔いっぱいにするために考えたことを伝え合おう」というめあてで、2学期に取り組んだことや学習したことを伝え合いました。子どもたちは他の学年の発表を真剣に聞き、自分達が考えたことを一生懸命みんなに伝えていました。学びと思いを共有し、心をつなぎ合えた集会となりました。また、会の中では、学校のみんなで作り上げた「人権ソング」と「人権キャラクター」も発表されました。これからも、みんなが仲良く全力で生活していけるように、互いに手を取り合って頑張っていってほしいと思います。頑張れ多良木っ子!
  

3年生!多良木町の宝を探しにレッツゴー!

 先週12月7日(木)に、総合的な学習の時間で多良木町各所に見学に行きました。今回は妙見野自然の森公園とえびすの湯、ブルートレイン、くろの蔵、そして青蓮寺を見学しに行きました。見学先では施設の方や役場の方にインタビューするだけでなく、その様子を動画で撮影しました。学習のまとめとして、3学期は多良木町の宝を紹介するニュース番組を作っていきます。素晴らしいニュース番組ができるように頑張ってほしいと思います。頑張れ多良木っ子!
  

立派な門松ができました

 12月10日(日)に門松づくりを行いました。当日は寒い中、保護者の方と子どもたち、そして職員で門松をつくりました。新しい年を迎えるための立派な門松が完成しました。子どもたちも朝から門松をじっくり眺めていました。参加された皆様、素晴らしい門松を作っていただき、本当にありがとうございました。

授業参観ありがとうございました。

 本日は授業参観がありました。今回は、人権学習の授業を見ていただきました。子どもたちは、それぞれの学年に応じて「人権」に関する学習に真剣に取り組んでいました。今回学習したことや今月の人権月間での取組で考えたことを、来週の人権集会で発表してもらいます。心温まる、そしてしっかりと心で考えることができるような集会にしていきたいと思います。

県学力調査がありました。

 昨日と今日の2日間、県学力調査(ゆうチャレンジ)がありました。ゆうチャレンジは、基礎・基本的な知識や技能だけでなく、それらを活用して解く問題があります。子どもたちは、これまで学習したことを生かし、精一杯問題に取り組んでいました。結果も大切ですが、それよりも大切なことは、結果を受けて自分の苦手なところを知り、できるようになるために復習することです。これからやり直しをしっかりと頑張っていきたいと思います。頑張れ多良木っ子!