多良木っ子の生活

2020年6月の記事一覧

第1回フレンズタイム

24日(水)に第1回フレンズタイム(縦割り班活動)がありました。今回は自己紹介と班の目標を決めました。この出会いを大切にし学年の垣根を越えて仲良くなってほしいと思います。

交通教室

24日(水)に交通教室がありました。子どもたちは正しい自転車の乗り方、危険予測の仕方等を学ぶことができました。子どもたちにとって今までの自分の自転車の乗り方は適切だったのかを振り返る良い機会となりました。これからも自転車に乗る機会は多々あると思いますので、今回の学びを生かしてほしいと思います。自転車を貸してくださったご家庭の皆様、自転車の運搬等大変お世話になりました。

代表委員会

 今日は、今年度最初の代表委員会がありました。各委員長と4年生以上の学級代表者が集まり、学校人権目標を決めました。運営委員の進行のもと、活発な話し合いができました。

身体測定

 6月17日(火)〜19日(木)に身体測定を行いました。主な測定場所として体育館を使い、身長、体重、視力、聴力を測定しました。例年とは異なる方法でしたが、みんな落ち着いて行動することができました。

保健指導

 今日の昼、5年生を対象に保健指導を行いました。犬童養護教諭から手洗いの大切さやポイントの指導を受け、実際に洗い方を確認しました。コロナウイルス対策として、より一層手洗いやマスク着用を徹底していきます。

プール掃除

 プール掃除をしました。6年生の子どもたちにとっては最後のプール掃除でしたが、多良木小学校のためにと、一生懸命取り組んでいました。
 7月8日(水)から水泳の学習が始まる予定です。命を守るための大切な学習ですので、しっかりと取り組んでほしいと思います。

花の苗植えをしました

 今日は、全学年できれいな色のマリーゴールドを植えをしました。まだつぼみのものもあり、今から満開になるのが楽しみです。これから、大切にお世話したいと思います。

 

歯科検診

 今日は5・6年生の歯科検診がありました。先日の眼科検診同様、マスクの着用、列の間隔を空けての整列など、新型コロナウイルス感染予防対策を行いながらの検診となりました。

 検診が終わり次第、随時検診結果を配付しますので、早めの受診をお願いします。

雑巾の寄贈

 本校の保護者の中神様から雑巾を寄贈していただきました。校舎の清掃等で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

人権目標を考えよう

 5年生で人権学習を行いました。「友達って」という教材を使い、仲間はずしにされた登場人物の気持ちやそのような状態になった原因などを考えました。また、本当の「友達」とはどういう存在なのかを考えることで、今後の実践意欲を高めました。最後に、学習したことや学級の実態をもとに、「分け隔てなく行動し、信頼し合える学級にする」という学級の人権目標を決めました。これからも、学習を生かして、みんなが楽しく学校生活を送れるようにしてほしいです。