多良木っ子の生活

2021年11月の記事一覧

多良木っ子サタデー

           

1年生は、初めての学習発表会でした。国語で学習した「おむすびころりん」の音楽劇をしました。かわいい1年生ねずみが、元気に堂々と発表できました。

6年修学旅行 解散式

18時5分、無事に学校に帰って来ました。天気に恵まれ、病気やけがもなく、本当に素晴らしい旅行でした。保護者の皆様は、お迎えもありがとうございました。

18時25分、解散式が終わり、子供たちは家路に着きました。

6年修学旅行 上野原縄文の森

13時45分、予定より30分早く上野原縄文の森に到着しました。この施設は平成14年の完成で、復元された縄文時代の集落や、石器・土器などの展示物の「見学」と、古代の生活の「体験」ができます。

まず1号車は見学から、2号車は体験(滑石という柔らかい石を使ったアクセサリー作り)からスタートしました。

 

6年修学旅行 昼食

11時30分、水族館のレストランで昼食です。修学旅行では最後の食事となります。

 

メニューは、ハンバーグ弁当です。

真横を桜島行きのフェリーが通って行きました。

このあと、予定より15分早く、12時15分に出発し、最後の目的地、上野原縄文の森に向かいます。

 

6年修学旅行 城山

9時15分、西郷隆盛終焉の地、城山の展望台に上りました。真正面に雄大な桜島が見えます。今日も静穏な様子です。

 

次の目的地は、いよいよ子供たち一番の人気ポイント、いおワールドかごしま水族館です。