多良木っ子の生活

2019年2月の記事一覧

多良木っ子サタデーを行いました!

 本日多良木っ子サタデーを行いました。5年生は「環境問題伝え隊」1年生は「たぬきの糸車」4年生は「伝えよう!言葉をこえたメッセージ」3年生は「えびすっ子隊とたらモンの物語」2年生は「スイミーの世界へ冒険だ!」そして最後に6年生が「修学旅行で学んだこと」という題で発表しました。どの学年もこの1年間で学んだことを精一杯発表していました。来年度、新学年に向けてとても頼もしい子どもたちの成長を見ることができました。よく頑張ったね多良木っ子!

   

  

多良木っ子サタデーに向けて⑤

  明日はいよいよ多良木っ子サタデーです。今日は3年生と6年生の練習にお邪魔しました。3年生は総合的な学習の時間に学習したことや外国語活動で学習したことについて、楽しい劇を交えながら練習を頑張っていました。6年生は修学旅行での学びを伝えてくれるようです。明日全力で頑張ることができるように、練習してほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

多良木っ子サタデーに向けて④

 今日は5年生の練習にお邪魔しました。5年生は「環境問題伝え隊」という題で発表します。発表題である「伝え隊(たい)」という名の通り、子どもたちが調べ、みんなに伝えたいことを自分たちでまとめて発表します。発表の台詞も動きも構成もプレゼンも全て子どもたちが話し合い、自分たちで作り上げました。当日サプライズゲストが出演するということで撮影NGでしたが、誰が登場するか楽しみですね!頑張れ多良木っ子!

多良木っ子サタデーに向けて③

 今日は4年生の練習にお邪魔しました。4年生は「伝えよう!言葉をこえたメッセージ」という題で発表を行います。「伝える」をテーマに、色々な方法で自分達の成長を伝えてくれるようです。合唱、合奏と、4年生の子どもたちらしい元気のよさが溢れる姿を見ることができました。当日も素晴らしい姿を見せてくれることと信じています。みんな頑張れ!!楽しみにしているよ多良木っ子!

多良木っ子サタデーに向けて②

 今日も校内には多良木っ子サタデーに向けて頑張る子どもたちの声が響いています。今日は2年生の練習にお邪魔しました。2年生は音楽劇「スイミーの世界へ冒険だ!」という題で発表します。2年生の国語の学習でおなじみの「スイミー」の学習を通して学んだ、仲間を思う気持ちやみんなで力を合わせることの大切さを、体いっぱい、声いっぱいで表現します。当日素敵な発表を見せてくれそうです。頑張れ多良木っ子!

南幌町活動報告

今朝の全校集会では、先日南幌町の交流事業に参加した6年生が活動の報告をしてくれました。

南幌町についてのクイズに加え、活動の内容や多良木町とは異なった風土・文化について紹介してくれました。

充実した4日間を過ごしたことが、発表から伝わってきました。

多良木っ子サタデーに向けて

 今回は1年生の練習にお邪魔しました。これまでに学習したことを伝えようと練習を頑張っていました。可愛い歌声の中にも真剣さがあり、1年間の成長を感じました。4月から、頼れるお兄さん・お姉さんとして頑張ることができるように多良木っ子サタデーでの発表を通して、もうワンステップ成長してほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

 

部活動を頑張っています!

 本日は美術部の活動をご紹介いたします。本年度後期より美術部を立ち上げて活動を行っています。12月はデッサンやクロッキー等を行い、今はみんなで風景画を描いています。作品が完成しましたら、本ブログでお知らせしたいと考えています。頑張れ多良木っ子!

郡市サッカー大会

 郡市サッカー大会が行われ、6年生チーム、5年生以下チームが出場しました。

 深田高山グラウンドで行われた5年生以下の部の1試合目は、先制点を挙げ、一時はリードする場面がありました。しかし、相手チームの猛攻にあい、惜しくも敗れました。2試合目も善戦しましたが敗れ、決勝トーナメントに進むことができませんでした。敗れはしたものの、精一杯力を出し切った子ども達の表情は、晴れやかでした。

 一方、免田総合グラウンドで行われた6年生の部は、予選1勝1敗で明日の決勝トーナメントに進むことができました。明日の頑張りに期待しています!

縄跳び大会頑張りました!

 本日行こうデーで縄跳び大会を行いました。1年生から6年生まで、これまでに練習した成果をしっかりと発揮できたようです。多くの学年が大縄で8の字飛びを行い、みんなで協力しながら跳んだり、「頑張れ」という励ましの言葉を掛け合ったり、保護者の方と一緒に跳んだりと、いろいろなかかわり合いができたようです。病気に負けない強い体をつくるために、これからも縄跳びを頑張ってほしいと思います。頑張ったね多良木っ子。