多良木っ子の生活

2016年7月の記事一覧

思い出いっぱい1学期

 本日、1学期終業式が行われました。1年生にとって、はじめての夏休みが明日から始まります。小学校へ入学して4ヶ月、大きく大きく成長した1年生。1学期のまとめとして、子どもたちが企画したお楽しみ会を行いました。歌あり、クイズあり、ものまねあり、ゲームありと大変盛り上がりました。長い夏休み、充実した毎日が送れるよう、担任一同願っています。
 
 

白熱!PTA親睦球技大会

 7月16日(土)、多良木町民体育館において、PTA親睦球技大会が開催されました。各学年チームと職員チームの計12チームでビーチバレーボールの熱戦がくり広げられました。好プレーや珍プレーが飛び出し、会場は大盛り上がりでした。優勝した6年Aチームの皆さん、おめでとうございました!

デヴィン先生とのお別れ集会

 今日は多良木町のALTとして4年間お世話になった、デヴィン先生との最後の学習の日でした。全校集会を「デヴィン先生とのお別れ集会」とし、児童からの感謝の手紙や歌をプレゼントしました。アメリカに帰られるのはとても寂しいですが、デヴィン先生と学習した思い出は忘れません。
 デヴィン先生、4年間、多良木町の子どもたちのためにありがとうございました。


ひと針に心をこめて

 5年生の家庭科では、手縫いでの小物づくりを頑張っています。初めての玉結びや玉どめ、なみ縫いなどに苦労しながらも、何とか小物を完成させることができました。

6年生 運動会に向けて

 いよいよ運動会が2ヶ月後に迫ってきました。運動会に向けて、応援団員を決めました。たくさんの子どもが立候補してくれました。応援団員に選ばれず涙を流す子どももいましたが、それだけ思い入れが強かったのでしょう。ここまで強く応援団員に憧れるということは、これまでの先輩たちが、一生懸命に頑張る姿を見せてくれた証でもあります。下級生の子どもたちの憧れとなれるように、運動会の時だけではなく、日頃の生活でも、自分を律し、模範となる姿を見せてほしいと思います。また、選ばれなかった子どもたちも、学校一丸となって頑張れるよう、自分の役割に誇りを持ち、精一杯力を尽くしてほしいと思います。みんなで頑張るぞ!

6年生 ラジオ体操コンクールに挑戦中!

   これまで子どもたちは体育の時間や朝の体力アップタイムの時間にラジオ体操に取り組んできました。子どもたちが一生懸命頑張って取り組んできたラジオ体操を何らかの形でその成果を実感させたいと感じ、7月末に行われるラジオ体操コンクールに参加することにしました。参加といっても、普段のラジオ体操の様子を撮影し、コンクール事務局に送付するものです。6年間の集大成として、これまで日常的に頑張ってきた取組がよい結果として子どもたちに返ってくればいいなと考えています。目標ができて子どもたちのラジオ体操にも熱が入っているようです。頑張ってほしいですね。

残念、お天気に恵まれず

 本日、1年生は生活科で宇宙ランドへお出かけの予定でした。しかし、6月の延期に引き続き、今回も雨となり、またまた金曜日に延期になりました。とても残念でしたが、子どもたちはいつも通り教室では元気いっぱい過ごしております。どうか金曜日は晴れますように。先日の七夕の短冊に書いておけば良かったと悔やんでおります。写真は、7日に七夕飾りをしたときのものです。1年生、全員の願いが叶いますように。

3年生 球磨支援学校との交流会

 今日、3年生は球磨支援学校小学部の子どもたち12人と交流会を行いました。子どもたちは、この日を楽しみに、学校案内の練習やゲームの準備を頑張ってきました。
 はじめの会では、歌「どんな人が好きですか」を一緒に歌い、グループに分かれての自己紹介や魚釣りゲームをしました。最初は緊張していましたが、学校を案内して体育館に戻ってきた頃には・・・各グループ輪になって、質問タイムで盛り上がっていました。球磨支援学校の友だちと、楽しく、充実した時間を過ごすことができました。
 

1学期最後の書写(5・6年)

今日は1学期最後の書写でした。1学期に学習したことを生かして書きました。6年生は「希望」という字を、瀧森先生の指導のもと「画のつながり」や「字形」、「文字の配列」、「組み立て方」などに気をつけて書きました。みんな希望あふれるたくましい字が書けました。
 

朝の読み聞かせ

 今朝は読み聞かせの時間でした。毎月保護者の方々や地域の方々に御協力いただいています。今日も子どもたちは読み聞かせの時間を楽しみにしていました。読み聞かせをしてくださった皆様のおかげで、朝から本の世界を楽しむことができました。