多良木っ子の生活

2017年4月の記事一覧

多良木っ子タイム

新年度がスタートして1か月が経ちました。今日は、今年度第1回目の「多良木っ子タイム」が行われました。運営委員会の子どもたちが、「多良木っ子4つの行い」について劇を交えながら分かりやすく示してくれました。全員で多良木っ子4つの行いをしっかりと守り、運営委員会の子どもたちが示してくれた「元気なあいさつで宇宙一の学校」を目指していってほしいと思います。

初体験!3年生 書写

 本日書写の学習を行いました。今週の月曜日に書写の準備と片づけの学習をしましたが、お手本を見ながら字を書くのは今日が初めてとなります。6年生までお世話になる社会人講師の瀧森先生の自己紹介から始まり、「一二」の字を書く中で「横画」の書き方について学びました。みんな緊張しながらも、丁寧で美しい字を書くことができました。「場を整え、姿勢を正す」ことを常に意識し、実践しなければ美しい字は書けません。書写では字を書くだけでなく、美しい所作も身につける大切な学習となりますので、これから頑張ってほしいと思います。頑張れ多良木っ子!
  

5年生・書写

 1校時は『書写』で、社会人講師の瀧森先生による授業でした。毛筆で「道」を書く時のポイントをわかりやすく丁寧に教えていただきました。外国語活動と同様に書写も社会人講師の先生による指導により学習できるので、多良木小学校の子どもたちは本当に幸せだと思います。これからもしっかりと授業に取り組んでほしいです。
  

2年生・5年生 新体力テスト

 今日は、2年生と5年生の新体力テストを実施しました。あいにく雨天のため、体育館のみの種目でしたが、慣れない2年生に対して5年生が優しくやり方を教えてくれました。そのおかげでそれぞれの測定がスムーズに進みました。

3年生 掃除を頑張ってます!

 新しい学年になり掃除場所も変わりました。多良木小学校では掃除前に黙想をして、黙って掃除に取り組んでいます。雑巾で一生懸命に拭き掃除をする子どもたちや、階段をほうきで掃く子どもたち等、本当に時間いっぱい、隅々まできれいにしようと頑張っています。床を磨くことで、皆が使う物をきれいにしようという心を磨くことができます。これからも掃除を通して、心を磨いていってほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

お見知り遠足


晴天の下、お見知り遠足がありました。1年生は6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ、嬉しそうに多良木町多目的総合グラウンドまで歩いていきました。楽しみなお弁当の時間には、地区ごとにおいしそうに食べていました。なかには、グラウンドの傍の桜も葉桜となってましたが、「花見をしながら食べます。」という子どもたちも多く、桜を見ながら和やかに食べている地区も多くありました。自由時間には、学年関係なく先生方と一緒に汗をかきながら元気いっぱい遊んでいる子どもたちの姿が見られました。

新体力テストに向けて

 来週からの新体力テストに向けて、1・6年生、2・5年生、3・4年生の児童がペアを組んで練習が行われています。上級生が下級生の手伝いをしながら練習する姿に、頼もしさを感じました。
 

早速の外国語活動!

 今日から新年度の授業が始まりました。早速、高学年は「外国語活動」でALTのルーシー先生や社会人講師の沖先生と学習することができて、児童たちも大喜びでした。
 5年生では、担任の中島先生が「How are you?」と問いかけ、授業がスタートしました。あいさつの仕方を中心に学習し、ルーシー先生が間に入り、楽しいながらもためになる活動をすることができました。これからも外国語活動の学習を頑張り、英語を使ったコミュニケーション能力を高めていきます。
   

平成29年度入学式

本日は、入学式でした。元気な45名の子どもたちが多良木っ子の仲間入りをしました。初めての教室、初めての友達…と緊張した様子もありましたが、体育館では立派な姿を見せてくれました。また、在校生代表の5・6年生も高学年としてしっかりと新入生を迎えることができました。校長先生からいただいた「3つの種」を心の中で大切に育て、素敵な多良木っ子を目指して頑張ってほしいと思います。
 

就任式 新しい先生方よろしくお願いします!

 本日、始業式の前に就任式がありました。先月の退任式で5名の先生方とお別れし、寂しい思いをしていた子どもたちでしたが、また新たに6名の先生方との出会いに嬉しそうでした。新しい先生方と共に、新しい年度がスタートします。今年も「一生懸命がかっこいい」を合言葉に、一生懸命頑張ってほしいと思います。頑張れ多良木っ子!