多良木っ子の生活

2013年12月の記事一覧

2学期終業式

  今日は、終業式がありました。今日で2学期もおしまいです。
  終業式では、4人の児童が2学期頑張ったことや冬休みと3学期の抱負を語ってくれました。充実した冬休みを過ごしてくれればと思います。
  校長先生からは「節目」というお話しがあり、「成果」と「課題」についてもふれられました。

  2学期頑張りました。3学期もがんばれ!多良木っ子!!



  2学期が終わりましたので、しばらく更新をお休みいたします。
  多良木小ホームページを御覧のみなさん、よいお年をお迎えください。
  来年もよろしくお願いいたします。

サンタさんからのプレゼント

  今日は、昼休みにバイク(ハーレーダビッドソン)に乗ったたくさんのサンタさんから多良木小全児童にプレゼントが届きました。各学年の児童代表がプレゼント(ノート)を受け取りました。バイクに乗った見慣れないサンタさんに多良木小の全児童は大興奮。楽しい一幕でした。バイクに乗ったサンタさん達、プレゼントありがとうございました。

全校集会

  今日は、朝の時間を利用して全校集会がありました。2学期に頑張った多良木っ子の表彰を行いました。「多読賞」や美術展入選者、部活動での入賞などなどたくさんの多良木っ子が表彰されました。3学期もたくさんの多良木っ子の頑張りに期待しています。
  頑張りました!多良木っ子!!

しめ縄作り

  今日は、5年生が「しめ縄」づくりを行いました。ゲストティーチャーとして湯前町の椎葉さんに来ていただき、作り方を指導していただきました。また、右田さん、内山さんもお手伝いに来られました。初めて経験する子どもたちが多く、わらを足で押さえ、手でよじりながらする作業に悪戦苦闘でした。5年生は4月からお米作りを行ってきました。稲刈りの後に行われる日本の伝統行事を体験する貴重な機会となりました。

相撲大会 千秋楽

  今日は、多良木小学校相撲大会の千秋楽でした。高学年の男子が熱戦を繰り広げ、千秋楽にふさわしい取組が続きました。優勝は6年生のチームでした。決勝では各担任も熱くなり、応援にも熱が入っていました。企画運営にあたった体育委員のみなさんお疲れ様でした。

人権教育映画鑑賞

  今日は、12月の人権月間に伴い、人権映画鑑賞を行いました。1年生から3年生までは3,4校時に、4年生から6年生までは5,6校時に1階多目的室で鑑賞しました。「あらしのよるに」という「やぎ」と「おおかみ」の友情をテーマとした映画で子どもたちはスクリーンにくぎづけの様子でした。

2年生 「おでん作り」

  今日は、収穫した大根と買い物したおでん種を使って「おでん」を作りました。包丁を使うのに慣れていない子どもたちもお家の方々の手助けを受けながら、恐る恐る具材を切っていました。それぞれの家庭の味をうまくミックスしてとてもおいしくできました。笑顔いっぱいの楽しいおでん作りになりました。

相撲大会 高学年の部 開幕

  今日は、昼休みに体育委員会主催の相撲大会(高学年の部)がありました。相撲大会の最後を締めくくる高学年の部とあって、観戦も多く盛り上がりました。女子の部には14チームが参加し熱戦を繰り広げ、6年生のチームが優勝しました。男子の部は明後日、木曜日に行われます。

門松

  今日は、記事をもう一つ。お正月を迎えるために児童昇降口前に「門松」を設置しました。

2年生活科「野菜を育てよう」

  2年生は、育てた野菜を収穫して、「おでん」を作る計画を立てました。今日は、おでんの具を買いに近くの魚屋さんに出かけました。買い物したものが、いくらぐらいになるか見積もりを立てたり、おつりはちゃんとあるか確認したり、生活に役立つ勉強もしました。大きく育った大根を収穫して、いよいよ明日が「おでん」作りです。