多良木っ子の生活

2014年2月の記事一覧

新入児童との交流会

  今日は、5年生が来年度、4月から本校に入学する新入児童を招待しての交流会を行いました。体育館で遊んだり、校舎内を見学したり、給食体験も行いました。たくさんの新入児童を迎え、5年生もはりきって交流会を運営しました。新入児童が入学してくれるのが待ち遠しいと感じた5年生でした。

6年生と遊ぶ日

  卒業まであと僅かとなった6年生と思い出を作ろうと、「6年生と遊ぶ日」がスタートしました。今日は4年生が一緒に遊ぶ日でした。あいにくの天気で体育館での交流となりましたが、元気いっぱい「ハンターごっこ?」をして遊びました。下級生にあわせて遊んでくれた6年生に感謝です。

合同音楽

  今日は、卒業式に参加する4,5年生が初めて一緒に音楽の時間を行い、卒業式の歌の練習をしました。お世話になった6年生を送り出すために、一生懸命練習しました。一生懸命になりすぎて力が入りすぎる場面もありましたが、歌う度によくなってきました。卒業式まで頑張ります。

サッカー大会(中学年の部)

  今日は、昨日に引き続き、体育委員会主催「サッカー大会」(中学年の部)が昼休みに行われました。皆、楽しみのサッカー大会とあって給食をサッと食べ終わり、運動場に集合しました。今日は、人数的にも不利な中、男子も女子も4年生が優勝を飾りました。暖かくなって気持ちのよいサッカー大会でした。

サッカー大会

  今日から、昼休みを利用して体育委員会主催のサッカー大会が始まりました。今日は高学年の部(5,6年生)でした。各クラスそれぞれチームを作り、参加しました。他の学年も応援にかけつけ盛り上がっていました。男子は5年2組、女子は6年1組が優勝しました。明日は中学年の部(3,4年生)です。

南幌町訪問報告

 今日は、朝の時間を利用して先日北海道南幌町を訪問した6年生4人が全校児童の前で報告会を行ってくれました。「雪祭り」の話や「パウダースノー」の話など普段、九州では体験できない話をしてくれ「行ってみたい。」と声を上げる児童もたくさんいました。

昔遊び大会

 今日は、1年生が生活科で「昔遊び大会」をしました。竹馬に、けん玉、お手玉、あやとり、だるま落としなどなどいろいろな遊びに触れ、ご満悦の1年生でした。テレビゲームで遊ぶ児童が多い中、「昔遊び」を満喫した1年生でした。将来、「昔遊び」を伝える側になってほしいものです。

標準学力テスト

  今日の2,3時間目は、標準学力テストがありました。昨日2/18(火)から2教科ずつ行われ、今日は算数と社会のテストを行いました。どの学年もこれまで学習した成果を発揮しようと一生懸命に取り組んでいました。結果が楽しみです。児童のみなさん、お疲れ様でした。

はやとび検定

 今日昼休み2年生の「はや跳び検定」が行われました。はや跳びとは、30秒間にどれだけたくさん跳べるか、回数を競うものです。給食をいつもより早く済ませ、はりきって体育館へと向かっていた子どもたちでしたが、内心はドキドキしていたようです。30秒間という限られた時間でしたが、みんな精一杯、縄を回して記録に挑戦しました。結果、第1位は、106回という大記録を打ち立てました。力を尽くした子どもたちはみんな笑顔で教室へと戻っていきました。

3年 社会科見学

  今日は、3年生が社会科見学に行ってきました。まずはじめに、多良木警察署に行きました。実際にパトロールカーに乗せてもらったり、普段は入れない署内の部屋を見せていただいたりと、子どもたちは興味津々といった様子でした。続いて、上球磨消防署に行きました。通信司令室や、いろいろな種類の車両を見せていただきました。初めて見る驚きや感動でいっぱいの子どもたち、たくさん質問したりメモを取ったりと、実りの多い社会科見学になりました。私たちの安全なくらしを守ってくださる警察署や消防署の方たちへの感謝の気持ちを忘れずに、今日の見学をこれからの学習に生かしていきたいと思います。