多良木っ子の生活

2013年9月の記事一覧

運動会

  今日は、運動会でした。暑くもなくすごしやすい環境の中での運動会でよかったです。
  全校児童で踊った「くまモンエクササイズ」では熊本のゆるキャラ、ご存じ「くまモン」が応援に駆けつけてくれ一緒に踊りました。
  他の写真は、後日、少しずつ、行事アルバムにUPしますので、こうご期待です。
  よく頑張った!多良木っ子!!

運動会準備完了

  今日は、午後から5,6年生が運動会の準備をしてくれました。4時からは保護者観覧テントをト張りにたくさんの保護者の方も来校されました。たくさんのテントがグラウンドに並び「運動会準備完了。」といったところです。明日は、子どもたちが、このグラウンドでたくさんの感動を与えてくれると思います。頑張れ!多良木っ子!!

運動会練習

  今日は、運動会の練習も佳境に入り、どの学年も本番さながらの練習となりました。
  高学年では、組体操や騎馬戦、もうすぐ一年生、中学年はリレーやソーラン節、低学年はダンスや玉入れに運動場狭しと駆け回っていました。
  明日は、午後から準備です。頑張れ!多良木っ子!!

運動会全体練習

 今日は、3時間目に、運動会前最後の運動会全体練習がありました。限られた時間を有効に使いながら開会式、閉会式、応援発表を練習しました。応援練習は両団、本番さながらの練習で、「気合い」が入ってきました。明日は振替休業日。金曜日の練習と土曜日の準備を残すのみです。
  頑張れ!多良木っ子!

低学年 ダンス


 今日はダンス練習を通しました。ほとんどの子どもたちがダンスを覚えてしまい、楽しみながら体を動かしています。小さな体でめいっぱい手足を伸ばしている姿はキラキラしています。
 頑張れ!多良木っ子!

高学年 組体操

  今日は、高学年(5,6年生)が運動場で組体操の練習をしていました。1年生も見学し、応援していましたが、技が決まるたびに、「パチパチパチ。」と拍手。組体操のクライマックスは高学年全員による7段ピラミッドです。今年も感動を呼ぶ組体操になりそうです。
  頑張れ!多良木っ子!!

かかし完成

  今日は、記事をもう一つ。5年生が「総合的な学習の時間」で行っている「お米作り」から。これまで「しろかき」「田植え」「アイガモ放鳥」などいろいろ行ってきましたが、稲もようやく実りつつあり、このたび「かかし作り」に挑戦しました。思い思いのかかしが4体できあがり田んぼに立てたいと思います。頑張れ!多良木っ子ならぬ、かかし!!

タイヤ引き

  今日は、3,4年生が6時間目に「徒走」と「団体競技(タイヤ引き)」の練習をしていました。総勢100人のタイヤ引きは圧巻でした。すごい勢いでタイヤに向かっていく児童、引きずられていく児童などいろいろなシーンがみられました。さて、本番ではどちらか勝つでしょうか。

運動会全体練習

  今日の3時間目は、3回目の運動会全体練習でした。今日は、閉会式、綱引き、応援練習をしました。運動会練習も終盤に入り、応援や練習にも熱が入ってきました。
  頑張れ!多良木っ子!!

5年生 研究授業

  今日は、3時間目、5年1組(宮原先生)で道徳の研究授業がありました。「熊本の心」(今、君の瞳はかがやいているか)を使って行われました。郷土の偉人、谷口巳三郎氏の功績を元に「親切」について考えました。難しい題材でしたが、子どもたちはよく考え発表していました。これからの生活に活きてくると思います。