多良木っ子の生活

2019年5月の記事一覧

みんな頑張った運動会

 新たな元号のスタートである令和元年度の運動会ですが、多良木っ子が一丸となって頑張りました。紅白に別れて優勝を目指し、子どもたちがはつらつと頑張る姿はとても美しいものでした。一人一人が全力の運動会。みんなのいいところが大きく成長した運動会でした。みんなよく頑張りました。片付けも保護者の方々の協力が素晴らしく、子どもたちも頑張るおうちの方々の姿を見て誇らしげでした!ご協力ありがとうございました!よく頑張ったね。多良木っ子!

開閉会式練習!

 今日の全体練習は開閉会式練習を行いました。代表の子どもたちも朝礼台の上で精一杯輝いていました!いよいよ運動会まで3日となりました。体調管理に気を付けて、当日これまで練習してきたことをすべて出しきることができるように頑張ってほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

ついに!

 高学年の組体操ですがついにピラミッドが出来上がりました!本番まであと少しです。必ず成功させてくれると信じています。頑張れ!多良木っ子!

運動会全体練習

5回目の運動会全体練習がありました。本日は開会式と閉会式と紅白対抗大玉ライダーの練習でした。開会式と閉会式の練習では回を増すごとに気をつけの姿勢や行進の腕の振り方が上手になってきています。また、紅白対抗大玉ライダーの練習では、初めての練習でしたが各団で協力してゴールを目指し大玉を渡すことができ、素晴らしかったです。運動会の練習が連日続き、児童も疲れがたまってきていると思われますので、この3連休でしっかり休養を取り、また火曜からの練習を頑張ってほしいと思います。

組体操練習

 今年も高学年は運動会で組体操を行います。「お家の人にかっこいい姿を見せたい」という思いでみんな厳しい練習に取り組んでいます。「なぜ組体操をするのか」「組体操をやる目的や目標」を一人一人が持たないと組体操を行う意味がないと子どもたちに話をしています。表現種目のやり方は他にもたくさんあります。ですが子どもたちは強い思いで組体操がやりたいと言いました。先輩たちの力強い後ろ姿に憧れてきた結果なのだと思います。この学習を通して、努力した自分に誇りを持ち、人として一回り大きく成長してほしいと思います。頑張れ!多良木っ子!

  

きちんとできるって素晴らしい!

 運動会練習も折り返しを過ぎ、少し慌ただしい雰囲気で生活しているなぁと思っていたら・・。布巾洗い担当の子どもが、石鹸で丁寧に布巾を洗い、布巾かけに綺麗にかけ、ベランダに干してくれていました。慌ただしい中でも自分の役割をきちんと全うできる。とても素晴らしいことですね!う~んさすが多良木っ子だなぁと感心した一場面でした。さすがだね!多良木っ子!

朝の応援団練習

 今朝も紅白各団共に朝から応援団練習を行いました。切磋琢磨しながら声だしをしている姿に朝から元気をもらいました。素晴らしい応援合戦になるように頑張ってほしいと思います。頑張れ多良木っ子!

運動会練習(中学年)

 中学年の表現種目では、昨年度も取り組んだ「島人ぬ宝」に加え、新しいダンスに挑戦します。今日はダンスの動きを練習した後に、隊形移動の確認をしました。運動会本番に練習の成果を発揮できるよう頑張っていきます。

運動会スローガン

 今年度の運動会のスローガンが決定し、各学級で掲示用スローガン作りが始まりました。毎年、各学級に1~2文字を割り振り、文字の周りを色紙できれいに飾り付けるようにしています。どんなスローガンが出来上がるか楽しみです。

運動会練習スタート!

 今週に入りいよいよ運動会練習が始まりました。低学年はアップテンポな曲に合わせて可愛く元気よくダンスの練習に取り組んでいました。頑張る子どもたちの素敵な笑顔が印象的でした。頑張れ多良木っ子!