多良木っ子の生活

2018年2月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。学校薬剤師の佐藤先生にお越しいただき、薬の正しい利用の仕方や薬物依存の恐ろしさなどをお話いただきました。子どもたちは、薬の服用の仕方を間違えると、副作用が起こることや、違法に薬物を使用すると、自分の身を滅ぼしてしまうこと、さらには周囲の人にまで多大なる迷惑をかけてしまうことなどを学ぶことができました。今回学習したことを忘れず、自分の命をしっかりと守っていってほしいです。

高学年なわとび大会

 今日は、「行こうデー」に合わせて、体育館で「なわとび大会」を行いました。30秒間で何回跳ぶことができるかを競う「はや跳び」や、4分間跳び続けることを目標とする「持久跳び」などを行いました。みんな真剣に跳んでいました。
 学級対抗の長縄跳びでは、6年1組が、7分間で連続186回を跳び、優勝しました。最後は、保護者も一緒に、楽しく長縄跳びをしました。
 

3・4年生交流授業

 本日3・4年生で交流授業を行いました。3・4年生との仲を深めること、また、各担任が子どもたちの様子を知り、今後よりよい関わり方を把握する目的で行いました。国語の授業で、多良木小学校では使っていない教科書の2年生の教材である「かさこじぞう」を使い、物語に隠された仕組みについて考え、より深く物語を読む力を高めるという学習をしました。考えを交流する場面では、3・4年生でグループをつくって話し合いを行いました。学年を越えて、子どもたちが協力しながら学習する姿はとても微笑ましたかったです。多良木っ子の素敵な一面を再発見することが出来て、とても楽しい時間となりました。楽しかったね、多良木っ子!
 

多良木中学校説明会(6年生)

 6年生は、午後から多良木中学校を訪れ、入学説明会に参加しました。子どもたちは、中学校についての説明や校内の見学などで、中学校の様子を感じることができたようでした。質疑の時間には積極的に質問する子どもたちの姿があり、中学校入学に向けた意識の高まりを感じました。
 

南幌町交流事業①

 南幌町交流事業として、今日から2月6日までの4日間、多良木町の小学生10名、引率5名で北海道南幌町に訪問します。今朝は役場ロビーにて出発式が行われました。南幌町児童との交流を深めるとともに、多良木町とは異なる気候や文化などに触れ、たくさんのことを学んできてほしいです。いってらっしゃい!