多良木っ子の生活

2017年5月の記事一覧

交通安全教室

昨日、交通安全教室がありました。1・2年生は歩行指導、3・4年生は安全な自転車の乗り方指導、5・6年生はDVDによる安全指導を実施しました。多良木警察署の方、交通安全指導員の方々に来ていただき、子どもたちの様子を見守り、声かけをしていただきました。今回学んだことを活かし、一人一人の大事な命を大切にする行動をとってほしいと思います。地域の目でも子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

3年生町探険1

 本日3年生の社会科の学習で、町探険に出かけました。この学習では子どもたちが住む地域の土地利用の様子や地形について学習します。多良木町の地図に家やお店を書き込みながら楽しく回ることができました。今週は東西に分かれて回りました。来週は南北を回ります。がんばれ多良木っ子!

3年生 音読発表会

 本日国語の学習で「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。1組と2組それぞれで聞き合いました。これまでの学習で学んだ「声の大きさの工夫」と「登場人物に合わせた声の工夫」、そして「間の取り方」に気をつけながら練習した成果を発揮することができました。聞いた子どもたちは、発表した子どもたちのいいところをカードに書いて、発表した子どもに渡しました。発表した子どもたちもカードをもらって嬉しそうでした。音読をすることは、脳の発達にもいい効果を与えるそうです。これからも音読をしっかりと頑張ってほしいと思います。