多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

交通安全教室

4月16日(火)に、低・中・高学年に分かれて、交通安全教室を行いました。

多良木警察署員や交通指導員、自転車店の方々に御協力いただき、安全な自転車の乗り方や歩行の仕方を教えていただきました。

交通安全ルールを守って自転車に乗ったり、横断歩道を渡ったりできるよう、学校と家庭、地域で協力して声掛けをしていきたいと思います。

令和6年度入学式

 4月9日(火)に入学式を行いました。式では、1年生の立派な挨拶や返事を聞くことができました。6年生からは、学校の良いところの紹介がありました。これから友達と仲良く、楽しく過ごしてほしいと思います。

お別れ集会

 3月8日(金)にお別れ集会がありました。6年生に向けたメッセージを各学年から発表し、6年生からは「旅立ちの日に」の合唱のプレゼントがあり、歌声が体育館に響き渡りました。その後、新聞折りじゃんけんを行い、6年生との楽しい思い出になりました。

校内持久走大会

 2月16日(金)に「校内持久走大会」が行われました。風が少し冷たく感じられましたが、気温は13度と絶好のマラソン日和となりました。校長先生のスタートの合図で出発し、たくさんの声援の中、最後まであきめずに走る多良木っ子でした。

ふれあい体験活動

2月8日(木)は、来年度の新入生とのふれあい体験活動がありました。5年生と1年生が新入生との交流をしました。1年生は、学校行事の紹介とあさがおのたねのプレゼントを作りました。練習にとても一生懸命に取り組み、本番では、これまでで最も良い発表をすることができました。新入生には、多良木小学校に来ることを楽しみにしてほしいです。

ランニングタイム

 2月16日(金)に行われる持久走大会に向けて、10時20分からの業間の時間にランニングタイムを始めました。火曜日と木曜日の合計6回実施します。各自が自分のペースで目標をもって走っています。体を動かすことで、気分転換にもなるようです。大会まであと数回ですが、自分の走りができるように頑張ってほしいです。

大谷翔平選手からのグローブ贈呈式

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から、全国の小学校に贈られた3つのグローブが、多良木小学校にも届きました。

1月22日(月)の児童集会の時間に、贈呈式を行いました。

お披露目の瞬間には、子供たちから歓声が上がり、とても喜んでいました。

これから、大切に使っていきたいと思います。

キャリア集会を行いました。

 本校では、毎年キャリア集会を行っています。地域のすばらしさに気付かせるとともに、児童に将来の夢や希望を与え、意欲をもって学び続ける態度を育成するためです。今回は、上杉芳野(うえすぎ よしの)さんを講師にお招きして講話をしていただきました。上杉さんは、熊本県内で幅広く活躍されており、長年ボランティア活動に力を注いでおられる方です。その取組が評価され、熊日緑のリボン賞や内閣府からのエンドレス賞を受賞されています。子供たちも職員も上杉さんの話に入り込み、とても素敵な時間を過ごすことができました。

たらぎ財団講師派遣事業(ラクロス体験)

 11月7日(火)に5年生がラクロスを体験しました。たらぎ財団の事業の一つとして

JICAの三井健司さんを講師に迎え、ラクロスの基本的な動作(「ボールを捕る」「ボールを投げる」「走る」)について指導していただきました。ほとんどの児童が初めての体験でしたが、分かりやすい説明のおかげで、あっという間に基本動作を習得することができました。

子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~

多良木小学校では毎週月曜日の朝活動の時間に読書をしています。

今回更なる読書推進のために、文部科学省ホームページの特設ページ「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」のリンクを掲載いたします。

是非一度御覧いただき、さらに読書に親しんでほしいと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html

 

DeNAオンライン授業がありました!

8日(水)に5・6年生はDeNAオンライン授業がありました。

情報モラルについて学び、情報を発信するとき、受信するときの注意点について、具体的な場面を基に考えることができました。

発信するときの3つのポイント【①書き込む内容に注意する ②公開範囲に注意する ③ずっと残ってもよいものか考える】と、受信するときの3つのポイント【①情報を比べる ②発信元を確かめる ③時期を確認する】を意識していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

令和5年度多良木っ子サタデー

10月28日(土)に、多良木っ子サタデーを開催しました。

プログラム順に様子を紹介します。

5年生 劇 「We save the earth!!」

3年生 総合 「多良木のお宝伝え隊!」

 

1年生 音読劇 「おむすびころりん」

 

2年生 音読劇 「お手紙」

4年生 劇 「住みよいくらしをつくる」

6年生 歴史劇 「歴史トラベラー」

どの学年の子供たちも一生懸命頑張りました。

工夫を凝らした発表で、子供たちの成長が伝わりました。

 

地面のようすと太陽(3年理科)

3年生は理科の時間に、「地面のようすと太陽」の単元を学習しています。

単元の初めには、全員で影踏み鬼をして、学習問題を立てました。

また、学習問題に沿って観察や記録をしています。

太陽の位置とかげの位置の関係について、子供たちから多くの気付きが挙げられました。

6年修学旅行 解散式

18時、無事多良木小に到着しました。奇跡的に2日間天気に恵まれ、計画した活動もすべて行うことができ、子どもたちも満足だったことと思います。お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今夜は、お土産とみやげ話をお楽しみください。

解散式で、児童全員で元気に「だだいま!」の挨拶をしました。

6年修学旅行 班別自主行動終了

15時45分、予定より10分遅く鹿児島市を出発しました。このあと、えびのPAで休憩をして、多良木小に帰ります。
今後、えびのPA出発、人吉球磨スマートIC通過などの時に時刻をお伝えしますので、お迎えの参考になさってください。

6年修学旅行 班別自主行動

13時55分、2日目のメインの活動である班別自主行動が始まりました。
鹿児島市の中央公園をスタートとゴールに、8つの活動班が3つのコースからそれぞれ行ってみたいものを選び、現地のガイドさんと一緒に約2時間の町歩きをしながら、鹿児島の歴史や文化を学びます。

コース1:西郷隆盛像・私学校跡・鹿児島城 本丸跡(御楼門)・天璋院像

コース2:西郷隆盛像・山形屋・御着屋・天文館跡の碑

コース3:照國神社・鹿児島城 二の丸跡・鹿児島城 本丸跡(御楼門)・西郷隆盛像

出発前の説明 後ろは鹿児島市中央公民館です。

出発前に、西郷隆盛銅像前でクラス写真を撮りました。

6年修学旅行 昼食

12時45分、今日の昼食会場の「ふぁみり庵はいから亭」に着きました。メニューは、お寿司、てんぷら、うどん、茶碗蒸しです。修学旅行での最後の食事をみんなで味わいました。ここは、13時40分に出発しました。

6年修学旅行 いおワールドかごしま水族館


11時20分、今日2つめの目的地であるいおワールドかごしま水族館に到着しました。ここは12時35分に出発しました。

イルカ観察水槽にて

今日の桜島は、山頂まできれいに見えます。

売店にて ここがおみやげを買える最後の場所です。

6年修学旅行 退館式

7時50分に退館式を行いました。一晩お世話になったホテルの方々にお礼を伝えました。その後8時05分に宿舎を出発し、鹿児島市立科学館ビッグアイに向かいます。

6年修学旅行 朝食

7時ちょうどから、朝食をいただきました。しっかり食べて、今日の活動に備えてほしいと思います。

みんな体調は良いとのことです。

朝食のメニューです。

 

6年修学旅行 班長会議2

21時から、今日2回目の班長会議を行いました。ここでは、寝るまでにすることや夜の間の注意点、そして明日起床してから出発までに流れについての確認をしました。就寝は21時30分、起床は6時30分、今日の夜は明日に備えてみなんぐっすり寝てくれることを期待しています!

6年修学旅行 おみやげタイム

20時から、クラスごとに30分ずつホテルの売店でおみやげを買う時間を設定しました。みんな4,000円+クーポン2,000円分で誰に何を買うかいろいろと考えながら、めあての品を買っていました。さてどんなおみやげを持ち帰るのか、楽しみにされていてください。

 

6年修学旅行 夕食

予定どおりの18時30分から、みんなが待ちに待った夕食を頂きました。いつもより早起きをして、いろいろな活動に頑張った1日だったので、みんなおいしそうに食べていました。

夕食のメニューです。

豪華な夕食に、みんな満足そうです。

6年修学旅行 宿舎到着

17時50分、今日の宿舎の指宿海上ホテルに到着しました。みんな元気です。入館式の後、それぞれの部屋に荷物を置いてから、夕食となります。まず、ロビーで入館式を行い、ホテルの方に挨拶をしました。

6年修学旅行 長崎鼻公園

17時15分から17時30分まで、長崎鼻公園に行きました。長崎鼻は,薩摩半島の南端の岬です。

この後宿舎に向かいます。

竜宮神社の鳥居と、向こうに見える東シナ海の水平線

夕映えの開聞岳

6年修学旅行 トイレ休憩2

次の長崎鼻までの道のりが遠いので、池田湖(指宿市)の湖畔にある「池田湖パラダイス」でトイレ休憩をさせていただきました。ありがとうございました。

駐車場には、巨大なイッシーの像がありました。

池田湖は、オオウナギでも有名です。

6年修学旅行 知覧 特攻平和会館

14時50分、知覧の特攻平和会館に到着しました。まず、語り部さんからのお話を伺い、その後展示を見ながら、戦争や平和について学びました。このあと、予定より55分遅れの16時10分に、今日最後の目的地 長崎鼻に向けて出発しました。

特攻平和会館に向かいます。

語り部さんによる講話 特攻隊の概要についての説明を聞き、特攻隊員の遺品や遺言にまつわるお話を通してその思いを知ることで、一人一人の児童が戦争の悲惨さを知り、そして平和のありがたさについて思いを巡らせました。

特攻隊員が出撃までの間に寝起きをした「三角兵舎」(復元)も見学しました。出撃命令は前日に伝えられたそうです。

6年修学旅行 昼食

12時35分、昼食場所の鹿児島サンロイヤルホテルに着きました。バイキング形式だったので、一人一人思い思いのメニューを選んでおいしく頂きました。このあと、13時35分、知覧の特攻平和会館に向けて出発しました。

 

 

 

 

6年修学旅行 維新ふるさと館

11時10分、鹿児島市の維新ふるさと館に到着しました。ここでは、明治維新を中心に、鹿児島の歴史と文化について、展示やシアターで学びます。

横を流れる甲突川の向こうに、桜島が見えます。やはり山頂が雲に覆われています。

まず、維新ふるさと館の方に挨拶をしました。

館内には、いろいろな展示がありました。これは鹿児島の伝統工芸品 薩摩切子のコーナーです。

地下1階の「維新体感ホール」で、明治維新前から西南戦争までの西郷隆盛の人生を紹介するシアター「維新への道」の鑑賞もしました。

維新ふるさと館は,12時25分に出発しました。このあとはいよいよ昼食です。朝食が早かったので、みんなおなかがペコペコです。

6年修学旅行 上野原縄文の森

9時05分、修学旅行最初の目的地である上野原縄文の森に到着しました。ここでは、縄文時代の生活を中心に、展示やシアター鑑賞で学びました。このあと、予定どおり10時10分に出発しました。

霧島市は、良い天気です。

館内には、縄文時代の石器などを豊富に展示してありました。

復元された縦穴住居前で、クラス写真を撮りました。

6年修学旅行 出発式

6時45分から、体育館で出発式をしました。まずうれしかったのは、6年生全員が元気に参加できたことです。これから2日間、子供たちは7つの場所を訪れて、歴史、文化、自然、そして戦争と平和について学びます。保護者の皆様には多数お見送りをしていただき、ありがとうございました。それでは行ってまいります!

児童代表あいさつ:修学旅行でがんばりたいことを、立派に発表できました。

保護者のみなさんに、元気に「行ってきます!」のあいさつをしました。

児童集会 ~本は大事に扱おう~

 9月11日に児童集会が行われました。図書委員会の児童から図書室の正しい使い方の説明や新しい本の紹介がありました。これから児童の読書活動がよりいっそう充実するように指導していきたいと思います。

人と草との力比べ ~全校除草作業の取組~

 毎日の雨で、草が元気に伸びていました。毎朝10分程度の作業ですが、全児童の頑張りで運動場の草がかなり減りました。花壇も草の背丈の方が高くなっていましたが、花が咲きほこる花壇になりました。少しの晴れ間を見つけては、草取りを頑張っている多良木小学校児童です。

草には

負けません。

頑張ります。

オンライン英会話

 7月7日(金)に6年生が2回目のオンライン英会話を行いました。タブレット端末を使用し、フィリピンの講師と1対1対で英語で会話をしました。1回目のオンライン英会話では緊張した様子の子供たちでしたが、今回は英語での会話にも慣れ、楽しく会話できました。

  

各学年部で人権集会をしました

1・2年生(低学年部)は、6月27日(火)に

人権集会を行いました。

まず、2年生に多良木小オリジナルの人権ソングである

「人権の花」を教えてもらいました。

次に、「あのときすきになったよ」というお話を聞き、

1・2年生でグループをつくって意見交換をしました。

最後に、学校の中で人権を守ることについての

話を聞きました。

多良木小の児童全員が、楽しく学校生活を送るため、

人権について学んだことを心にとめて生活してほしいと

思います。

プール学習が始まりました!

 梅雨の合間を縫って、水泳(水遊び)の授業が始まりました。昨年までは、水を怖がって顔をつけようとしなかった子供も、その場の雰囲気で水しぶきがかかるのも気にせず、自分から水の中を走り回っています。最後は、子供たちが作る「うずまき」です。みんなで足並みをそろえ、大きな渦巻きを作りました。友達と一緒に流れに身を任せながら、水と仲良くなっています。伏し浮きやけのびも上手になって、来年度は、自信をもって大プールに入れればと思います。

 

プール学習最高!

「うきうき読書週間」

 6/12(月)~6/16(金)は「うきうき読書週間」です。期間中には図書委員による「おすすめの本」や担任による「読み聞かせ」、「しりとり読書」「アニマシオン」などの取組をしています。みんなが楽しく読んだり聞いたりしているのを見ると、心が温かくなります。

担任よる読み聞かせ

 

 

 

 

 

 

プール開きをしました。

6月9日(金)プール開きをしました。今日のプール開きを心待ちにしていた子供たちです。前日の雨で入水できるか心配でしたが、梅雨の中の晴れ間の日に実施できたことが、とても良かったと思いました。楽しそうな笑顔がたくさん見らました。命の大切さも学ぶ学習です。これから安全に気をつけて学習していきます。

運動会 応援ありがとうございました!

5月21日(日)は、運動会でした。天気に恵まれ、気持ちのいい青空の下に開催することができました。赤白の応援合戦に始まり、どの学年も徒競走、表現、リレーなど練習の成果を発揮して頑張っていました。今年度は、1・6年生の親子競技と大綱引きがプログラムに加わり、子供たちにとってより思い出に残る運動会になったことだと思います。総合優勝は白団でしたが、一人一人が全力を出して輝いていた運動会でした。大変暑い中、最後まで応援、ありがとうございました。

大きく育て わたしのミニトマト

 2年生は、9日(火)に生活科でミニトマトの苗を植えました。今まで野菜を育てたことが少ないからか、トマトが大好きな子も苦手な子も、みんなていねいに苗を植えていました。昨年のアサガオを育てていた経験からか、水やりも忘れず、強い日差しの中で苗も生き生きとしているように見えました。自分の植えた苗をいとおしそうに眺めていた子供たちです。

交通教室がありました。

4月19日(水)に交通教室を行いました。多良木警察署の方や交通安全協会指導員の方に、交通安全の講話や、低学年は道路の正しい歩き方や横断の仕方、中・高学年は自転車の正しい乗り方について教えていただきました。自分の命や相手の命を守ることができるよう、今回学んだことを忘れずに生活してほしいと思います。

卒業式

 本日、45名の卒業生が多良木小学校を巣立っていきました。保護者の方々、来賓の皆様、そして職員が見守る中、卒業証書授与式が厳かに挙行され、まさに、6年間の集大成となる節目の素晴らしい式になりました。卒業生が残してくれた学校に対する思いを在校生が引き継いでくれることでしょう。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は本当におめでとうございます。

久米小学校との交流(2年生)

 14日(火)に久米小学校の2年生と多良木小学校の2年生で交流授業を行いました。今回は、音楽と体育の学習をしました。音楽の授業では、楽しく歌を歌いました。体育の「とびばこをつかったうんどうあそび」では、跳び箱をまたいだり、跳び箱に飛び乗ったり、飛び降りたりしました。みんな笑顔で楽しく活動ができました。

えびす像めぐり第2弾(3年生)

 3年生は、総合的な学習の時間に、「多良木町のお宝をしょうかいしよう」をテーマに、多良木町にあるえびす像めぐりを行いました。第1弾は2学期に行い、2月24日(金)に第2弾で8つのえびす像を見て回りました。一つ一つのえびす像をじっくり見るとそれぞれ特徴があり、とてもおもしろかったです。

 学習のまとめとして、多良木町の魅力やお宝を伝えるためのオリジナルえびす像を考えているところです。

総合的な学習の時間~5年生に伝えよう~

 6年生は、総合的な学習の時間に平和学習や修学旅行で学んだことをまとめてきましたが、先週、5年生に向けて発表を行いました。どのグループもみんなで協力して、5年生に伝わる発表になるように内容を工夫していました。総合的な学習の時間はまとめに入りますが、特に平和学習で学んだことを忘れずに、中学校でも学びを深めてほしいと思います。

研究発表会を開催しました

 2月3日(金)に、算数科の研究発表会を開催しました。

 多良木小学校では、令和2年度からの3年間、多良木町教育委員会の指定を受け、算数科の研究に取り組んできました。

 これまで、熊本大学教育学部と熊本大学教育学部附属小学校との連携により、研究授業での授業参観や指導・助言をいただいてきました。

 当日は、3年1組と6年1組で授業を行い、多くの来校者からお褒めの言葉をいただきました。

 

研究発表会

給食週間でした

 1月23日(月)から27日(金)まで給食週間でした。給食時間に給食委員会の発表や給食センターの方の講話などが放送され、各学級でも食育に関する授業が行われました。

 3年生では、栄養教諭の工藤先生と一緒に、給食がどのように作られているのかを写真や動画を見せてもらいながら学習しました。給食センターの仕事の様子や思いを知ることができ、今まで以上に給食に感謝して食べる気持ちが強くなっていました。

つくって、つかって、たのしんで!

4年生は、図工の時間に「つくって、つかって、たのしんで」という学習をしています。

3年生の時に練習したのこぎりの使い方を振り返りながら、学習に取り組みました。

できあがる作品が楽しみです。

2学期終業式

 12月23日(金)は、2学期の終業式でした。雪が降る中、子供たちは元気に登校していました。朝から雪で遊ぶ子供たちの姿も見られました。

 終業式は、感染症防止のためZoomで行いました。代表児童の作文発表や校長先生のお話をしっかり聞き、2学期を振り返ったり、冬休みの過ごし方を考えたりすることができました。明日から17日間の冬休みに入ります。充実した時間を過ごし、3学期の始業式に、また元気な姿を見せてくれることを願っています。

みんなで考える人権集会

 14日(水)は、人権集会を行いました。あったか委員会が中心になって企画運営をし、司会進行も自分で考えた言葉を伝えながら、集会を支えてくれました。各学年の発表では、人権学習で学んだこと、人権目標や到達状況だけでなく、学級で問題になったことなどやそれにより考えたことなど、学校全体に広げ、深めるような内容ばかりで、みんな静かに聞き入っていました。サプライズで熊本県人権啓発キャラバン隊「コッコロ隊」によるステージ発表もあり、静と動の充実した時間になりました。

キャリア集会

11月21日(月)キャリア集会が体育館で行われました。

今回は、たらぎ財団から才津宜大さんが講師として来校されました。

生まれ育った多良木町で現在働かれていることや、たらぎ財団がどのような仕事をしているか、今どんなことを頑張ってほしいかなどを話されました。

 

4年生社会科見学

 

 4年生は、人吉球磨クリーンプラザと球磨川上流浄化センターに社会科見学に行きました。子供たちは、いろいろな所を見学したり学んだことをメモしたりと、興味津々の様子でした。学びが深まる、充実した時間となりました。

ペーロン体験、楽しかったようです。

天気も良く、ペーロン艇のリーダーの掛け声に合わせて3艇ともぐんぐん進みました。漕ぎ疲れても、みんなのことを考えて活動の終わりまで、粘り強く漕ぐことができました。昼食後は、砂浜ならではの活動をします。みんな元気です!ペーロン艇の様子

5年生集団宿泊教室 入所式

入所式では、施設の方から「共感・交流・向上」についての話や滞在中に気を付けてほしいことなどの説明がありました。

 たくさんの注意事項がありましたが、一つ一つ守って安全に楽しく過ごしたいと思います。

入所式の様子

語り部さんのお話を聞きました

 水俣病資料館を見学したあと、語り部さんのお話を聞きました。

 小学生のときのことやこれまで経験されたことなどを話してくださいました。

最後に「また会えて嬉しかった。」とおっしゃいました。

  今回の語り部さんは、先日、多良木小に来ていただいた方だったのです。ご縁があって再会することができました。また会えたらいいねと笑顔でお別れしました。

お礼の言葉

5年生、集団宿泊教室に出発!

 本日から1泊2日の集団宿泊教室が始まります。

 7時半から出発式を行い、先ほど学校を出ました。

 まずは、最初の目的地の水俣に向かいます。

 出発式

 朝早くからたくさんの保護者の方が見送りに来てくださいました。

 ありがとうございました。

 2日間、様々な体験を通してたくさんのことを学んできます。

出発

多良木っ子サタデーがありました。

10月29日(土)に多良木っ子サタデー(学習発表会)がありました。

1年生は、国語科で学習した「おおきなかぶ」のお話を基に、漢字やカタカナの読み、計算問題、リズム打ち、マットを使った運動遊びなど、小学生になってできるようになったことを発表しました。

「緊張したけど、上手にできてよかったです。」と感想を話してくれました。

人権マスコット「あったかふうちゃん」

 本校には、人権マスコットがいます。名前を「あったかふうちゃん」と言います。友達のがんばりやよいところをカードに書いていきます。それを「あったか委員会」が毎週木曜日の昼の放送で紹介しています。放送を聞いていると、心が、ほんわか温かくなります。紹介されたカードは、人権コーナーに掲示しています。

 

あったかふうちゃん

  

 

 

 

 

ゆめマートに見学にいきました(3年生)

 

 10月19日(水)に、社会科の学習でゆめマート多良店へ見学に行きました。

 ゆめマートでは、たくさんのお客さんに買い物に来てもらうためにどのような工夫をしているのかを、自分たちで調べたり、お店の人に教えてらったりして、たくさんの発見がありました。

 スーパーマーケットがお客さんのためにいろいろな努力をしていることに気付くことができました。

6年修学旅行 解散式

17時30分、無事多良木小に到着しました。2日間天気に恵まれ、計画した活動もすべて行うことができ、子どもたちも満足だったことと思います。お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今夜は、お土産とみやげ話をお楽しみください。

 

6年修学旅行 上野原縄文の森

14時25分、修学旅行最後の目的地である上野原縄文の森に到着しました。ここでは、縄文時代の生活を中心に、展示やシアター鑑賞で学びます。

 

復元された縦穴住居に入ることもできました。

6年修学旅行 有村溶岩展望所

昼食場所から10分ほどで、有村溶岩展望所に着きました。目の前に桜島が見える場所ですが、今日は風向きがこちら側だったため、火山灰が地面にうっすら降っていました。火山特有のにおいも感じられ、いろいろな感覚で火山を感じられたことと思います。

白い噴煙と、灰色の火山灰が見えました。

 

振り返ると、錦江湾も見えます。

6年修学旅行 2日目の昼食

桜島到着後、12時から昼食をとりました。ここでも、黒豚の角煮やさつま揚げなど、鹿児島ならではのメニューでした。ここでは、みんなおみやげも買いました。お楽しみに。

鹿児島ならではの料理を頂きました。

 

おみやげコーナー

6年修学旅行 桜島フェリー

11時20分発のフェリーに乗って、桜島に向かいます。わずか15分間ではありますが、なかなかできない船の旅をみんな楽しんでいます。

桜島が近づいて来ました。

6年修学旅行 班別自主行動

8時50分、2日目のメインの活動である班別自主行動に出発しました。

スタートとゴールを中央公民館に、8つの活動班が4つのコースからそれぞれ行ってみたいものを選び、現地のガイドさんと一緒に約2時間の町歩きをしながら、鹿児島の歴史や文化を学びます。

 

出発前には、班別に記念写真を撮りました。

 

各班に一人ずつ、ガイドさんに付いていただくことができました。

鶴丸城址 御楼門

鹿児島市立博物館

6年修学旅行 退館式

8時、一晩お世話になったホテルの方々に、お礼を伝え。宿舎をあとにしました。このあと、鹿児島市内の班別自主行動に出発します。

 

6年修学旅行 朝食

時間どおり7時に全員集合し、おいしい朝ごはんを頂きました。体調もみんな良いそうです。このあと、出発準備をして、8時に宿舎を出る予定です。

 

 

 

6年修学旅行 班長会議

21時から、生活班の班長が集まっての反省会がありました。この後からあすの宿舎出発までの動きの確認と、今日の反省について、意見を出し合いました。このことを踏まえて、2日目の旅行が一層楽しく充実したものとなることを期待しています。今日は21時30分消灯です。あすの鹿児島市内班別自主行動に備えて、しっかり休んでほしいと思います。

6年修学旅行 夕食

18:45、待ちに待った夕食です。メニューは、黒豚のトンカツとしゃぶしゃぶ、さつま揚げ、そしてガネ天と、鹿児島づくしです。ごはんのおかわりをする子もどんどん出て、さすがは食べ盛りの6年生という感じでした。

 

6年修学旅行 宿舎到着

18:20、今日の宿舎であるかごしま第一ホテル鴨池に到着しました。

今日はたくさんの場所を回りましたが、みんな元気です。このあと、荷物の整理をして、いよいよ夕食です。

鹿児島県庁近くの海沿いにあるホテルです。

 

 まず、ロビーで入館式を行いました。

6年修学旅行 いおワールドかごしま水族館

16時30分、今日最後の目的地であるいおワールドかごしま水族館に到着しました。最も楽しみにしている子どもが多い施設だったようです。特に今回は、日頃見ることのできない「バックヤード」も見学させてもらえるということで。子供たちも興味をもてたようです。

 

ジンベイザメが泳ぐ黒潮大水槽

 

黒潮大水槽の真上のバックヤードの様子です。大水槽を上から見ています。

 

おみやげコーナー

6年修学旅行 維新ふるさと館

15時20分に、維新ふるさと館に到着しました。ここでは.明治維新を中心に、鹿児島の歴史を学びます。展示見学のあと、地下1階の「維新体感ホール」でドラマ「薩摩スチューデント、西へ」(20分)を見学しました。

1階「あそんでみやんせコーナー」 押し相撲で力試し

 

1階「あそんでみやんせコーナー」 画像を踏むと、反応して画面が変化します。

 

地下1階の「維新体感ホール」

維新ふるさと館横を流れる甲突(こうつき)川の先に、噴煙を上げている桜島が見えました。

6年修学旅行 鹿児島市立科学館ビッグアイ

13:40に鹿児島市立科学館ビッグアイに到着しました。ここでは5階の宇宙劇場で、最近新しく知られてきた恐竜の体のつくりや生態についてのシネマ『恐竜超世界~受け継がれるいのち~』(40分)を鑑賞しました。

直径23メートルの巨大ドームスクリーンに大迫力の映像が映し出されました。

 

 鹿児島市立科学館ビッグアイの全景