多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

交通安全教室

4月16日(火)に、低・中・高学年に分かれて、交通安全教室を行いました。

多良木警察署員や交通指導員、自転車店の方々に御協力いただき、安全な自転車の乗り方や歩行の仕方を教えていただきました。

交通安全ルールを守って自転車に乗ったり、横断歩道を渡ったりできるよう、学校と家庭、地域で協力して声掛けをしていきたいと思います。

令和6年度入学式

 4月9日(火)に入学式を行いました。式では、1年生の立派な挨拶や返事を聞くことができました。6年生からは、学校の良いところの紹介がありました。これから友達と仲良く、楽しく過ごしてほしいと思います。

お別れ集会

 3月8日(金)にお別れ集会がありました。6年生に向けたメッセージを各学年から発表し、6年生からは「旅立ちの日に」の合唱のプレゼントがあり、歌声が体育館に響き渡りました。その後、新聞折りじゃんけんを行い、6年生との楽しい思い出になりました。

校内持久走大会

 2月16日(金)に「校内持久走大会」が行われました。風が少し冷たく感じられましたが、気温は13度と絶好のマラソン日和となりました。校長先生のスタートの合図で出発し、たくさんの声援の中、最後まであきめずに走る多良木っ子でした。

ふれあい体験活動

2月8日(木)は、来年度の新入生とのふれあい体験活動がありました。5年生と1年生が新入生との交流をしました。1年生は、学校行事の紹介とあさがおのたねのプレゼントを作りました。練習にとても一生懸命に取り組み、本番では、これまでで最も良い発表をすることができました。新入生には、多良木小学校に来ることを楽しみにしてほしいです。