多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

ふれあい体験活動

2月8日(木)は、来年度の新入生とのふれあい体験活動がありました。5年生と1年生が新入生との交流をしました。1年生は、学校行事の紹介とあさがおのたねのプレゼントを作りました。練習にとても一生懸命に取り組み、本番では、これまでで最も良い発表をすることができました。新入生には、多良木小学校に来ることを楽しみにしてほしいです。

ランニングタイム

 2月16日(金)に行われる持久走大会に向けて、10時20分からの業間の時間にランニングタイムを始めました。火曜日と木曜日の合計6回実施します。各自が自分のペースで目標をもって走っています。体を動かすことで、気分転換にもなるようです。大会まであと数回ですが、自分の走りができるように頑張ってほしいです。

大谷翔平選手からのグローブ贈呈式

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から、全国の小学校に贈られた3つのグローブが、多良木小学校にも届きました。

1月22日(月)の児童集会の時間に、贈呈式を行いました。

お披露目の瞬間には、子供たちから歓声が上がり、とても喜んでいました。

これから、大切に使っていきたいと思います。

キャリア集会を行いました。

 本校では、毎年キャリア集会を行っています。地域のすばらしさに気付かせるとともに、児童に将来の夢や希望を与え、意欲をもって学び続ける態度を育成するためです。今回は、上杉芳野(うえすぎ よしの)さんを講師にお招きして講話をしていただきました。上杉さんは、熊本県内で幅広く活躍されており、長年ボランティア活動に力を注いでおられる方です。その取組が評価され、熊日緑のリボン賞や内閣府からのエンドレス賞を受賞されています。子供たちも職員も上杉さんの話に入り込み、とても素敵な時間を過ごすことができました。

たらぎ財団講師派遣事業(ラクロス体験)

 11月7日(火)に5年生がラクロスを体験しました。たらぎ財団の事業の一つとして

JICAの三井健司さんを講師に迎え、ラクロスの基本的な動作(「ボールを捕る」「ボールを投げる」「走る」)について指導していただきました。ほとんどの児童が初めての体験でしたが、分かりやすい説明のおかげで、あっという間に基本動作を習得することができました。