学校生活

目の健康月間

 10月10日から「目の健康月間」です。視力検査・目の健康についての学習など、全学年行われていました。

全校集会やくりっこ集会で話されていた「アイケア体操」を家で実践している人もいました。

また、目を大切にする為に、タブレットにシールが貼られていました。これからは、ゲームやテレビを見るより、読書や趣味(ゲーム以外)をしていこうと思いました。

                                                                 文責:ハッピー委員会

 

 

3年生 やまえ栗の学習

3年生は、10月6日(金)に社会科見学で、やまえ堂に行きました。
ハッピー委員会は、3年生がどんなこと学習をしたのか、インタビューをしました。
3年生は、やまえ堂でくりんとうや栗の渋皮煮などを作っているところを見せてもらったそうです。また、疑問に思ったことをやまえ堂の人にたずねたそうです。
学習を通して3年生は、山江村特産のくりがどのように商品にされているのかが分かったと話していました。3年生のみなさん、楽しく学習ができてよかったですね。

文書 ハッピー委員会

5年生 外国語科研究授業

10月3日(火)は、5年生の外国語の研究授業でした。

人吉球磨の小中学校からたくさんの方々がご来校され、参観されました。

「What would you like?」の表現を使って、店員や客などになりきり、ほしいものをたずねたり、注文をしたりするやり取りをしました。

たくさんの先生方に授業を見ていただき緊張しましたが、いい授業にすることができました。

文責:ハッピー委員会

 

久しぶりの外遊び

 熱中症対策としてしばらくの間外で遊ぶことができていませんでした。

 けれど今日は、久しぶりに遊ぶことができました。

 みんなとても楽しそうでした。

             

                                                          文責:ハッピー委員会

縦割り班みんなで仲良し集会

 3、4時間目に「縦割り班みんなで仲良し集会」を行いました。8種類の遊びを行うブースを設けて、縦割り班ごとに遊ぶ活動です。保護者の方だけでなく、祖父母の方々もたくさん来ていただきました。友達はもちろん、いらっしゃった家族と楽しそうに活動する子どもたちの様子が印象的でした。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

3年生 理科「音のふしぎ」

 3年生の理科「音のふしぎ」の学習の様子です。音の振動を可視化するために、糸電話の糸にスパンコールを通して実験を行いました。スパンコールの動きを注意深く観察したり、実験の様子を動画で撮影したりして意欲的に取り組んでいました。

 

よみっこタイム

 今日のよみっこタイムのテーマは、「こわーいはなし」でした。おひさまの皆様、いつもありがとうございます。

集団宿泊教室20

山江村役場に到着しました。

楽しかった集団宿泊教室も終わりです。

最後に解散式で1泊2日を振り返りました。

水俣病に関する学習やあしきた青少年の家での集団生活や体験活動を通して、多くのことを学ぶことができたと思います。

子どもたちには、これからの生活に生かしてほしいです。

最後に、万江小学校の皆さん、一緒に学べて良かったです。ありがとうございました!

 

集団宿泊教室19

山江村に向けて出発しました。

みんな元気です。

あと1時間ほどで到着予定です。

集団宿泊教室18

集団宿泊教室最後の活動としてローラーリュージュをしました。みんな楽しく活動できました。