学校生活

芸術鑑賞

 今日は、芸術鑑賞がありました。プリズムという方々が来てくださいました。

体や楽器を使い演奏をしてくださいました。自然と体が動きだす音楽やリズムを楽しみました。貴重な体験ができ良かったです。

PTA本部役員門松づくり

今年も立派な門松を作っていただきました。

PTA本部役員の皆様には、たいへんご多用な中、山田小学校の子どもたちのために本当にありがとうございました!

人権集会

 今日は、人権集会でした。各学級で「熊本県人権子ども集会」の動画をみて、考えたことや感想を伝え合いしました。

一人一人が互いのことを知り、理解をして行動をすることが大切だなと感じました。

文責:ハッピー委員会

還暦同窓会、寄付ありがとうございます

今年還暦を迎えられた山田小学校卒業生の方々が本校に寄付をしていただきました。

山田小学校と後輩への熱い思い、しっかり受け取りました。

有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

食事にふさわしい雰囲気を作ろう!

今月の給食目標は「食事にふさわしい雰囲気を作ろう」です。

給食時に、栄養教諭の田代先生が教室を回られ、雰囲気作りに必要な、「身の回りを清潔にして、静かに待つ」ことを子どもたちに呼びかけていました。

是非、お家でも実践してほしいと思います。

2学期末PTAお世話になりました

 12月8日(金)は2学期末の授業参観及び懇談会でした。授業参観では、各学級で人権学習の様子を公開しました。人権にかかわる問題について真剣に考える子どもたちの姿をご覧いただけたのではないかと思います。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

熊本県学力・学習状況調査

 山田小学校中・高学年は、12月5日と6日は県学力調査でした。

今まで朝の時間や、国語・算数の時間、家庭学習で勉強にはげんでいました。

いい結果がでると嬉しいですね。

文責:ハッピー委員会

早いもので12月

 12月に入りました。2学期のまとめの時期です。みんな元気に終業式を迎えてほしいです。

こども110番の家訪問

 11月29日(水)に「こども110番の家」を児童・先生、そして保護者・地域のボランティアの方々に協力いただいて訪問しました。訪問した児童は「いつも見守っていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と感謝の言葉と一緒に新しい旗を渡しました。校区内には70件以上の110番の家があります。毎日、児童の安全な登下校にご協力いただき、ありがとうございます。

熊本県学力・学習状況調査に向けて

 山田っ子は、熊本県学力・学習状況調査に向けて、これまでの学習内容の復習により一層力を入れています。5年生では、練習プリントやデジタルドリルなどに取り組んでいました。学習を通して、よくわかっている内容や、あまりできていない内が分かったようです。これまで間違えていた内容をもとに、苦手克服のためにがんばっていきたいです。

文責:ハッピー委員会