学校生活

一年間の給食をふりかえって

 今日の給食で田代先生と一年間の給食をふりかえりました。

箸の持ち方や姿勢などの食べるときのマナーを振り返りました。

最後には食育クイズをしました。ぼくは、ひし餅は春の風景を元につくられていることを初めて知りました。

これからも給食に感謝して、来年も美味しい給食を食べたいです。

                                                  

 

 

 

 

 

文責:ハッピー委員会

朝の読み聞かせ

 今日もおひさまの方々に読み聞かせをしていただきました。今日のテーマは、「いろいろな『ももたろう』」でした。それぞれの学級から読み聞かせを楽しんでいる声が聞こえてきて、すてきな時間を過ごすことができたようです。おひさまの皆さん、いつもありがとうございます。

2024年「学校情報化優良校」に認定

 この度、「学校情報化優良校」2024年認定の報告が届きました。

 この賞は、日本教育工学協会(JAET)が,教育の情報化の推進を支援するために、学校情報化診断システムを活用して、情報化の状況を自己評価し、総合的に情報化を進めた学校を認定する学校情報化認定事業です。

 これまでの山田小学校の取組が認められ嬉しく思います。今後も児童がより楽しく、より効果的に学ぶことができるようICTを活用していきたいです。

感謝の会、お別れ集会、お別れ遠足

 今日は、お別れ集会とお別れ遠足でした。

 お別れ集会の前に、ボランティアの方への感謝の会を行いました。毎日の登下校を見守ってくださる皆さんに、代表児童が感謝状を渡しました。感謝の言葉を伝えることができてよかったです。

 次に、お別れ集会を行い、ふれあいタイムや各学年からの6年生に向けた発表をしました。6年生はとても嬉しそうでした。

 集会が終わったら、「ふれあいパークみのばる」に出発しました。友達との遊び、一緒に食べる昼食など、楽しい思い出がたくさんできました。

 

今年度最後の地区児童会

 今年度最後の地区児童会を行いました。登下校の振り返りや来年度の新体制について確認しました。

もうすぐ新しい1年生が入ってきます。みんな一つ学年が上がる喜びと、責任感をもちながら話し合いをしていました。

 最後に、みんなの安全な登下校のためにがんばってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

弁当チャレンジに向けて

 3月1日(金)のお別れ遠足の日は、「弁当チャレンジ」の日です。田代栄養教諭から弁当作りについての指導がありました。多くの児童がチャレンジするコースをすでに決めており、とても意欲的です。ご家族の皆様、ご協力をお願いします。

不審者対応避難訓練

 不審者対応の避難訓練を行いました。児童は、電子黒板の表示や先生の指示に従い、落ち着いて行動することができました。

 訓練後、体育館に集まり、警察署の方から「いかのおすし」について話がありました。児童は真剣に話を聞き、自分の命を守る行動について考えていました。

 最後に、職員も警察署の方から不審者対応について説明を受け、充実した学びの機会となりました。

 普段から、自分の身を守る行動を考えたり、危険を予測して生活したりしながら、安全な学校生活を心がけてほしいです。

「山田小学校人権宣言」アンケートの結果から考えたこと

 1学期に示した「山田っ子人権宣言」の振り返りアンケートをとりました。結果は次の通りです。

 「わたしたち山田っ子は、やさしい言葉や仲良くなる言葉を使って、相手を笑顔にします。」

 

「わたしたち山田っ子は相手の気持ちを考えて、目と耳と心で人の話を聴きます。」

 

「わたしたち山田っ子は、人がいやがる呼び方をせず「さん」「くん」をつけて友達を呼びます。」

上の結果を見ると、

3つの質問はどれもできた・まあまあできたがほとんどでした。できなかったという人は1人もいませんでした。

これから私たちハッピー委員会は、自信をもって「できた」と言える人がもっと増えるように活動していきます。

文責:ハッピー委員会

令和5年度 学習発表会

 18日(日)に学習発表会を行いました。今回は、たくさんの保護者やご家族の方に来ていただき、児童の1年間の成長の姿を見ていただきました。どの学年も元気よく練習の成果を発表して、参観者に大きな感動を与えていました。参観いただいた皆様に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。