カテゴリ:今日の出来事

“本物”はすごい!

 1月29日(火)、万江小学校の4年生と合同で社会科見学に行ってきました。目的地は通潤橋と御船町恐竜博物館。前日からみんなが楽しみしている様子が伝わってきました。

 まずは、山都町通潤橋へ向けて出発。通潤橋横の資料館では、なんと社会科の教科書に載っておられる石山さんに説明をしていただきました。通潤橋のつくり、布田保之助の功績、当時の人々の知恵と苦労など、とてもわかりやすかったです。もちろん、通潤橋も実際に見学しました。震災や昨年の集中豪雨の影響もあり、今はあまり近づくことができず、名物の放水もない状態でしたが、そのスケール感をしっかりと感じることができました。

 お弁当を食べた後、恐竜博物館へ移動。ここも楽しみにしている子どもたちが多く、到着前からうきうきわくわく。説明を受けた後、展示室に入ると、そこに広がる恐竜たちの化石に歓声が上がりました。骨格を熱心に見つめたり、標本の説明を食い入るように読む子どもたちがたくさんいました。紙粘土でのアンモナイト作りも楽しみました。

 こういった社会科見学に行くと、本物のもつ圧倒的な迫力や魅力を肌で感じることができます。「百聞は一見にしかず」今回の見学でもまさにそのことを感じました。子どもたちも「“本物”はすごい!」と、きっと感じてくれたと思います。貴重な体験をしたすばらしい1日でした。

修了式



3月24日(金)
今日は、平成28年度修了式を行いました。
式の初めに、各学年に「修了証」が渡されました。次に1年生、3年生、5年生の代表児童3名が『1年を振り返って』について発表しました。「クラスのきずなを深めることができた縄飛び大会」や、「友達の掛け声で気合が入った学習発表会」「この一年間で責任感が芽生え、苦手という壁を得意に変えていきたい。」等と、一年間をしっかりやり遂げることができたという自信に満ちた発表をしてくれました。
 校長先生のお話では、元気の良い挨拶で迎えられた四月の感動から、この一年間みんなで取り組んできた3つの心と4つの力について話されました。素晴らしい結果を残してきた子供たちを認められ、まだ残っている課題については、丁寧に振り返られながら話をしていただきました。最後に、「1年間頑張り続けてきた自分自身をゆっくり振り返り、次の学年に備え四月の初めには頑張ることを胸に登校してほしい。」と結ばれました。
 式の終わりに、「漢字・計算大会」の表彰を行いました。高学年の部と低学年の部に分かれ「優勝」を目標に取り組んだ子供たち。目が一段と輝いた瞬間でした。
 式終了後には、3名の転出児童の紹介があり、みんなとのお別れを惜しみました。

平成28年度 卒業証書授与式



3月23日
()

平成28年度の6年生38名の卒業証書授与式を行いました。

 校長先生の式辞では、学校のリーダーとして一生懸命頑張った卒業生に感謝の言葉を述べられました。また、故千代の富士の言葉を引用され「『今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。』常に夢を持ち、夢の実現に向け先を見据えた行動を心がけて欲しい。」とはなむけの言葉を贈られ、「山田小学校で学んだことを誇りに思い、感謝の心を大切にして生きてほしい。」と結ばれました。

 「門出の詩」では、卒業生が6年間の思い出を構成詩の中で、友だちとの「絆~大切な仲間~」信頼・友情・絆への思いを述べました。また、「3月9日」他3曲を思いを込めながら、美しい歌声で歌い上げました。

おひさまの会による読み聞かせ


3月17日(金)
 今日は、読み聞かせの会「おひさま」の皆さんによる読み聞かせがありました。

体育館にスクリーンを置き、「ゆうびんやさんの おねがいね」を読んでいただきました。

小さなコブタくんのかわいらしい思いやりが、大人たちの心につぎつぎと明るい灯をともしていき、人から人へ伝わっていく温かな気持ちや、そこに生まれる喜びと幸せを感じることができました。

伝えることの難しさ、伝わるものの温かさ、伝わったときの幸せ。そんなことに思いを馳せながら、思いをつなぐことの温かさにふれることができた時間になりました。
 今年最後の読み聞かせの終了後に、みんなで感謝の心を伝えました。

「おひさま」の皆さんから、心のこもった「幸せのプレゼント」をいただいた一年間になりました。ありがとうございました。

授業参観・学習発表会


 2月26日(日)

 今日は、授業参観を行いました。

 今回は、性教育やおうちの方々への感謝の気持ちを伝えるなど「命に対する感謝の気持ち」についての学びを深める授業を行いました。

お忙しい中たくさんのご参観ありがとうございました。

 学習発表会

 午前中の授業参観に続き、午後からは「学習発表会」を行いました。

 オープニングでは全員合唱「はじめの一歩」。

 これまで一生懸命努力してきた子どもたち。成功させるという「決意」と「温かいメッセージ」が込められた合唱ができました。

 学年発表では、

 4年生「大好き熊本」~この星に生まれて~

 1年生「くりおくんのしゅくだい」~いのちについてかんがえよう~

 5年生「発信します!」~環境にやさしいくらし~

 2年生「いのちキラキラ」2年生

 3年生「未来に伝えようふるさとの宝」~現在(きょう)から未来(あした)へ~

 6年生「輝け命」~あなたがいてくれてよかった~

 寸劇や歌など、各学年ごと「命への感謝」をテーマに工夫された発表が行われました。

 最後に渕田校長の講評では、学習発表会に向けて指導を受けてきた子どもたちの姿に思いを寄せられ、「できなかったことができるようになった経験を、必ずこれからの学校生活や学習、日常生活等に活かしてほしい。」とこれまで努力してきた子どもたちの姿を称賛されました。また「いろんなことに挑戦し粘り強く頑張る姿へと結びつけていってほしい。」と子どもたちの更なる成長に期待を込められました。

 最後まで温かく見守りご観覧いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

くりっこ集会

 
2月24日(金)
 今日は、2月の「くりっこ集会」を行いました。
 まず、委員会発表では環境美化委員会と情報委員会の発表を行いました。
環境美化委員会からは、環境に対する意識を高めていくための呼びかけをクイズを交えながらわかりやすく伝えてくれました。また、情報委員会からは、みんなの学校生活が楽しくなるような情報を届けたいと、役割の大切さと責任の重さが伝わってくる発表を行いました。
 続いて、表彰を行いました。
 〇読書感想画コンクール
 〇人吉・球磨バドミントン大会
 〇人吉・球磨サッカー大会
 〇第63回熊本県小中学校工作展
 〇ICTくまもとコンテスト
色々な面で頑張っている子どもたちを、みんなで称えることができました。 

4年生「ふるさと授業」


2月20日(月)
 今日は、「ふるさと授業」の取り組みで、4年生社会科の授業を行いました。
 焼酎造りが盛んな人吉・球磨の取り組みや人々の生活の様子をインターネットやデジタル副読本、パンフレットなどの資料を活用し、ワークシート等にまとめたりして調べ本県の特色について考えました。

ICTコンテスト表彰式に参加しました。


2月16日(木)
 今日は、「平成28年度くまもとICTコンテスト表彰式」に参加しました。
 山田小学校から211作品の出展をし、入選9作品、奨励賞12作品と素晴らしい結果を残すことができました。

読み聞かせ(お父さん・お母さんによる)


2月16日(木)
 母親委員会が企画された「読み聞かせ」が行われました。
 お父さん・お母さんに読んでもらった子どもたちは、いつもとは違う読み聞かせの時間を楽しみました。お父さん・お母さん「ありがとうございました。」

徳之島からの学校視察


2月14日(火)
 鹿児島県徳之島町から視察に来られました。
 写真をもとに、物語を作るためのイメージを広げる5年生の国語の授業を参観していただきました。

雛段飾り


2月14日(火)
 今年も玄関に雛人形を飾りました。
 この雛段を見ると春を感じさせてくれます。
 江戸時代より、女の子の健康と成長を願い、飾られるようになった日本の伝統をこれからも大切にし、みんなの更なる成長を願います。

4年生 福山さんとの交流会



2月7日(火)
 今日は、福山洋二さんと成合正子さんをお招きし、交流会を開きました。
 まず、運動場で「絆ひも」を持ち福山さんの伴走をしながら自己紹介や今頑張っていることなどを話して、交流を深めることができました。交流会の後半では、福山さんの体験や思いを聞かせていただいたり、福山さんが作詞作曲された歌を歌ったりしました。
 この交流会で、相手を思いやる心と支えあうこと、仲間の大切さを考えることができた時間になりました。成合さんのきれいなオルガン伴奏で、私たちの心も温かくなりました。

縦割り班遊び


 1月18日(水)
 今日は、朝の時間に縦割り班遊びを行いました。
 寒さにも負けず、運動場などに飛び出し、「ドッジボール」や「ケイドロ(鬼ごっこ)」など、縦割り班で決めた遊びを楽しく、そして、互いに思いやりながら活動していました。

避難訓練(地震)


1月17日(火)

今日は避難訓練(地震)を行いました。

6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災の発生から22年が経った今日。避難訓練(地震)を行いました。

  休み時間に鳴り響いた緊急放送!子ども達は、安全確保を第一にし、避難場所の運動場に向け速やかに避難することができました。

避難後に、教頭先生から『安全』を確認しながら避難することの大切さと、体験や経験によって得られる『予測』する力の大切さ等につて話がありました。また、東日本大震災で被害にあわれた友人の話を紹介されながら、「常に『予測する心』をもって行動してほしい。」と結ばれました。

自然災害はいつ、どこで起こるか分かりません。阪神・淡路大震災、東日本大震災、熊本地震等の教訓を次の世代に伝えていくことが今後の課題です。

3学期 始業式


 1月10日(月)
 新年あけまして おめでとうございます
 本年(平成29年)も、山田小学校の子ども達のさらなる活躍!を気持ちを込めて「今日の出来事」の掲載に努めてまいります。
 今日は、3学期の始業式を行いました。
 式の初めに、3学期から学習支援員として勤務していただく白濱先生の就任式を行いました。先生からは「早くみんなと仲良くなり、みんなのことを理解できる先生になりたいです。」と子ども達との出会いに喜びを込められながら話をしていただきました。
 続いて、始業式での校長先生からの話では、2学期の終業式に子ども達と約束された「新年の誓いを立てる」ことから話をされました。
 新年の誓い(目標)をどうすれば達成できるのか、例えを出されながら「一度立てた目標で終わりではなく、どのくらいで達成できるのか、今何ができるのか考えてほしい。また、決して諦めずに取り組んでほしい。」と話していただきました。話の最後に、江戸時代の志士、教育者でもある吉田松陰が残した言葉を紹介され、「『夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし、故に、夢なき者に成功なし』 新年の誓いをぜひ実現させてほしい。」と結ばれました。
 式の終わりに、子ども達から「冬休みの思い出と、3学期の目標」の発表をしました。
 2年生:学校を休まない。家庭学習を頑張る。3年生になることを意識した生活をする。
 4年生:家族との楽しい思い出を力に、何にでも挑戦する3学期にする。
 6年生:年末の大掃除で感じた達成感。今年の目標を一文字で「伝」とし、自分の考えを言葉にして伝える。感謝の心を伝える一年にしたい。とそれぞれの決意を話してくれました。

シェイクアウト訓練


11月4日(金)
 今日は、シェイクアウト訓練(大規模に行われる地震防災訓練)を行いました。
シェイクアウト訓練は、「ドロップ(姿勢を低く)・カバー(体・頭を守る)・ホールドオン(揺れが収まるまでじっとしている)」という身を守るための基本的な行動を、学校・職場・外出先などで一斉に実践することを目的に、日本では2012年3月に初めて実施され、現在も続けられてる世界的な訓練です。
 山田小学校でも、この訓練を通して身を守ることへの意識を高め、命を守る子ども達を育てていきます。

11月全校集会


11月4日(金)
 今日は、11月の全校集会を行いました。
 集会の初めに、養護の立道先生から「私の仕事について」という題で話をしていただきました。小学生時代から高校生時代までの部活動の話から、部活動の仲間や友達から「ありがとう」という言葉をかけてもらうたびに、『「今、自分が行っていることは人の為になっているんだ。」と、与えられた仕事をやることから、人に喜びを与えられることを実感できた。皆さんも一人ひとりが責任を果たしていくことで、誰かが喜んでくれるんですよ。』と子ども達に話しかけられ、「自分に与えられたことをしっかりやりぬいてほしい。」と結ばれました。
 続いて、10月から昨日までに行われた各大会等の表彰を行いました。
●科学展の表彰(約30名)
●青井阿蘇神社奉納相撲大会表彰(低学年の部団体優勝・準優勝、個人戦優勝・3位)
●陸上大会表彰(男子リレー、ソフトボール投げ等)
●MOA美術展表彰(書写・絵画の部)
●ソフトボール新人戦表彰(3位)
この表彰で、日々の子ども達の頑張りを実感できました。

くりっこ集会


10月28日(金)
 今日は、くりっこ集会を行いました。
 図書委員会の発表と5年生の合唱を行いました。
 図書委員会からは、図書館での過ごし方についての話を、劇を交えながら伝えてくれました。また、各学年の「人気の本ランキング」の紹介があり、意外なランキングに驚く場面が見られました。
 5年生の合唱では、11月4日(金)に行われる犬童球渓音楽祭の発表に向け、「変わらないもの」の合唱を披露しました。出会った友達とたとえ別れてしまっても、幸せだった過去の記憶は変わることのない大切なものがある「過去は変わらない」という思いを歌声とともに伝えてくれました。

読みっこタイム


10月21日(金)
 今日は、「おひさまの会」の皆さんに「皇帝にもらった花の種」という本の読み聞かせを行っていただきました。

花を愛する皇帝が、国中の子どもたちに花の種を渡し、「大切に育て、1年後に見せに来るように」と言い、その中から世継ぎを選ぶというのです。花を育てるのが大好きな男の子ピンも、皇帝にもらった種をまき育てますが、どんなに世話をしてもなかなか芽が出ません…。とうとう1年がたちました。ピンは芽が出なかったことを、とても恥ずかしく思いました。けれども、父親が子どもを導くシーンに、正直な心と勇気をもって生きることの大切さを改めて感じました。

「正直者が報われる世の中であって欲しい。」というメッセージも込められた作品でした。

パネルシアターによる読み聞かせで、声と共に流れてくる音の響きに心を引き付けられました。

おひさまの会の皆さま、大変ありがとうございました。

全校集会


10月7日(金)
 今日は、10月の全校集会を行いました。
 集会の初めに、山江村青年団主催による「わんぱく相撲大会」の優勝者・入賞者5名の表彰を行いました。
 続いて、大中先生からの話では、ご家族の紹介から「家族との温かい絆」について、バスケットボールとの出会いからは「仲間の大切さ」について話をしていただきました。また、1995年の阪神淡路大震災(京都府在住時)、2011年の東日本大震災(東京都在住時)を経験され、今回の熊本地震から、改めて命の大切さを感じられたことを結びに、『何かに、一生懸命取り組む』『どこがいいかではなく、どんな風に過ごすか』『1日1日いろんなことに感謝をしながら大事に生きる』という言葉を子ども達に伝えていただきました。

くりっこ集会


9月23日(金)
 今日は、くりっこ集会で放送委員会と環境委員会の発表を行いました。
 放送委員会では、時間に遅れず放送ができることを全員の「心得」として頑張っていることと、一日の流れについてスライドを用いながら丁寧に話をしてくれました。
 環境委員会では、山田小学校を「ハウステンボスにしたい!」という全員の思いで、毎日の活動の様子を紹介しました。その中で、いろんな花についての紹介やクイズがあり「『仙人の手のひら』と書いて何と読む花ですか?」という質問に困惑した子ども達。皆さんは分かられますか? 正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「仙人掌(さぼてん)」です。勉強になりました。今日もいろんな気付きがあった集会になりました。

始まりました。英語塾!


9月21日(水)
 今日から、各週ごとに行われる山江版「英語塾」が始まりました。
 万江小学校と山田小学校をスカイプで繋ぎ、遠隔授業形式で一斉に授業を展開しました。小学校段階で「話す・聞く・書く・読む」ことに少しでも慣れ、中学校の授業にスムーズにつながるようにと始められました。
 初日の今日は、お互い(万江小学校と山田小学校)の交流場面は少なかったものの、ALTのアリスの質問に答えたり、簡単な文を書いて話したりなど、楽しく授業を受けていました。

教育の情報化における視察訪問を受けました。

 
9月9日(金)
 今日は、熊本県教育委員会 宮尾教育長をはじめ、教育政策課、高等教育課、義務教育課、山江村内山村長、山江村教育委員会、球磨教育事務所、球磨中央高等学校の方々21名に視察していただきました。また、大阪教育大学大学院生5名にも参観いただきながら、「教育の情報化における視察訪問」を受けました。
 視察訪問の中では、授業参観もしていただき、5年生の算数の授業を見ていただきました。タブレットパソコン(電子端末機器)を子ども達が授業の中で、「どう活用し、知識を高めていっているのか」日頃の授業の様子を観ていただきました。
 今回の視察訪問で、改めて見えてきた課題をこれからの授業改善に活かしていきたいと思います。
 お忙しい中、授業等についてご感想等をいただいた皆様に、心よりお礼を申し上げます。

9月全校集会


9月2日(金)
 今日は、9月の全校集会で深水先生に『夢』について話をしていただきました。
 小学生時代の部活動や家庭生活での経験から、夢を持たれた深水先生。
 野球選手・とかげの博士・コックといった夢を持ち、夢の実現に向かって努力された話をしていただきました。この話の中で、「一つのことを一生懸命頑張ってきたわけではないが、多くの経験と挫折をし、それでも自分にできることを探し続け、一生懸命頑張ってきました。これも大切な生きる道ではないでしょうか。」と、経験を積んでいくことの大切さと夢が与えてくれる力について、丁寧に話していただきました。

第2学期 始業式


8月25日(木)
 今日は、日焼けした元気な顔や、久しぶりに会った友達に話しかけるかわいい声が、学校中に広がり、たくさんの思い出を胸に抱えた、214名の第2学期始業式を行いました。
 まず渕田校長先生より話しがあり、「たくさんのスポーツイベントから多くの感動を得ました。特に終了間際の逆転勝利の瞬間では、勝敗を決めるのは自分自身で、諦めなければチャンスが必ず来る。」と中学校の部活動指導での経験を交えながら話され、2学期へ向けた意欲を高めていただきました。また、46年間続けられている「剣道」で学ばれたことを紹介されながら、「自分の豊かな心(思いやり・優しさ等)を相手に伝える『礼(禮)』を大切に、感謝の心をもった2学期を過ごしてほしい。」と結ばれました。
 続いて、学年代表の児童3名が「夏休みの思い出と2学期頑張りたいこと」として発表をしました。
○お父さんと川に遊びに行ったことが、とても楽しくて一番の思い出です。2学期は、九九とそろばんを頑張りたい。友達とも仲良くして、1日も休まず学校に行きたいです。(2年生)
○久しぶりに帰ってきた大好きなお兄ちゃんと一緒に、天草と長崎旅行に行き、きれいな海を見たり、おいしい食べ物をたべて過ごすことができました。2学期は、気持ちのいい挨拶ができるようになること。苦手な算数の文章問題にたくさん挑戦したい。(4年生)
○久しぶりに逢えたお父さんへ感謝の気持ちを伝えるために、川で遊んだり旅行に行くことができ、お父さんとの思い出をたくさんつくることができた。次逢える時は、成長した姿を見せたい。2学期は、大きな声であいさつができるようになること。字が雑になっていたところを正し
たい。(6年生)
 「家族との大切な時間を過ごす中で」大きく成長した児童の思いにふれ、たくさんの感動を受けました。

畠山先生 ありがとうございます!!



7月20日(水)
 今日は、給食調理員の畠山先生とのお別れ式を行いました。
 畠山先生は、昨年の12月から山田小学校に勤務していただいており、毎日温かくおいしい給食を作っていただいていました。また、各行事がある時にでも、積極的にご協力いただいて頼もしく、一緒にいて楽しい調理員さんでした。畠山先生のこれからのご活躍を山田小学校全児童・全職員でお祈りしています。
 畠山先生、いつまでもお元気で。そして、本当にありがとうございました。

第1学期終業式



7月20日(水)
今日は、平成28年度第1学期終業式を迎えました。
式の初めに、渕田校長より話をしていただきました。就任式・入学式から充実した1学期を全員で無事に終えることができたことを喜ばれ、本年度の教育目標である「3つの心と4つの力」について振り返られました。
 4つの力
 ◎挨拶・・・「さわやかな挨拶」
 ◎時間・・・「時間を守る(ノーチャイムの実施)」
 ◎掃除・・・「時間いっぱい掃除にとりくむ」
 ◎学力・・・「授業や家庭学習に真剣にとりくむ」
 この4つの力の定着を目標に頑張っている子ども達の姿を、通知表に書かれている言葉を紹介されながら、真摯に取組んできた子ども達のこれからの成長に、期待を込められました。
 最後に、「自分で自分の命を守ることを第一にすること」や、夏休み期間中も「4つの力」を意識して生活に活かし、特に家庭の一員として手伝いや計画的な家庭学習に努力して欲しいと結ばれました。
 生徒指導では、那須先生と立道先生から、
 「たのしく げんきに あんぜんに すごすため」
 ☆いつもにこにこ、げんきにすごす。
 ☆のーヘル、ふたりのり、とびだし、ぜったいにしません。こうつうルールをまもる。
 ☆ちいさなきまりでもしっかりまもります。
 「健康な生活の仕方について」
 ☆歯の治療。
 ☆日焼けと熱中症に注意。
 ☆ゲームなどは時間とルールを決めて。
 ☆早寝・早起き・朝ごはん。
 ☆正しい食事について。
 ☆水の事故にあわないように。
 等と、子ども達と読み合わせて確認しながら、丁寧に指導していただきました。
 各学年の児童代表が、1学期がんばったことや思い出と題して発表では、1年生代表の子どもは、「運動会やプールを一生懸命頑張りました。2学期は算数で100点取ります。」と力強く発表しました。3年生代表の子どもは、「1学期は温かいクラスづくりに取り組みました。でもまだまだよくしていきたいです。そのためにも、2学期は自信をもって手をあげれるようになりたいです。」と反省からこれから目指したい自分たちの姿がみえる言葉を残してくれました。最後に、5年生代表の子どもは、「童話発表会で、学校代表を目指して頑張りました。来年こそ達成したい。」と次の目標に向けた決意を発表してくれました。
 終業式後に、熊本地震で表彰式が延びた日専連版画コンクール、県大会9位となった自転車部、漢字・計算大会の各表彰を行いました。漢字・計算大会の表彰では、校長先生自ら用意していただいた優勝カップが渡されると、「いいなあ~、ほしい!!」といった子ども達の声が沸き上がりました。
 教室に帰った子ども達は、担任先生から温かい言葉をかけられながら、通知表を受け取っていました。

青空のもと!元気いっぱい学習しています!!



7月19日(火)
 今日は、3年生と1年生の授業の様子を掲載します。
 3年生は、水泳で「息継ぎと泳ぎ方」の学習に取り組んでいました。先生や友達の泳ぎを手本にしながら、前へ前へと力強く泳いでいました。また、1年生は、生活科「夏にできる遊びをしよう」の学習で、たくさんの笑顔を見せ楽しく学習をしていました。「先生!これは、島だよ。もっと大きな島を作るから見ていてね!」と友達と楽しく。そして、びしょ濡れになりながら、大きな島を作り上げていました。
 青空のもと、元気いっぱい学習している子ども達の様子を、お届けしました。

さわやかさと安らぎに満ちた、山田小自慢の「玄関ホール」


6月10日(金)

室町時代に成立した「いけばな」は、現在の山田小学校でも涼しさを誘い、さわやかさを盛り上げています。

命あるものとして生かして飾る「いけばな」の意味のごとく、季節ごとに咲く花を、いろいろに組み合わせ、子ども達や来校者の方々に、「さわやかさと安らぎ」を感じていただきたいと、事務の「久保田先生」に生けていただいています。

 山田小に来校される際の、一つの楽しみにしていただければと思います。


プール学習に向けて準備万端!


6月7日(火)
 今日は、来週に迫った「プール開き週間」に向けて、下球磨消防署中分署から、2名の方を講師に招き「心肺蘇生法の講習会」を実施しました。
 昨年度において、心肺蘇生法が改正されたことを中心に、適切な処置・通報、対応とAEDの取り扱いなど、実践を交えながらご指導いただきました。
 先生方は、各ダミーごとに分かれ「適切な措置とAED取り扱い」について、真剣に取り組みました。
 講習会の最後には、渕田校長先生から、「危機を事前に防ぐことを念頭に置いた指導に努め、一分一秒を大切にし、適切に対処していき救急隊につなげていきたい」。等と、謝辞を述べられました。

プール掃除


6月3日(金)
 今日は、3年生以上のみんなでプール掃除を行いました。
 プールシーズン到来で、子ども達の表情はいつも以上にやる気がみなぎっていました。
 プールの底に溜まった苔などを、ぞうきんやモップなどで丁寧にふき取ると、額に光る子ども達の汗と共にきれいなプールが姿を現しました。

6月全校集会


6月3日(金)
 今日は、6月の全校集会を行いました。
 礒田先生から、「山田小の仲間たち」と題して話をしていただきました。
 学校生活の日常写真をスライドに映していただきながら、
  「あなたには
   いっしょにあそんだり
   まなんだり
   たすけあったりする なかまはいますか?」
と仲間の意味について問いかけられました。
話の結びに、「友達との関係は、『新友』から『親友』に変わり、深い繋がりにつながっていく、まさにダイヤモンドを磨いていく過程のようなもの。友達と切磋琢磨しながら、心を磨き素敵な人になってください。」と6月の「心のきづなを深める月間」に温かい言葉を添えていただきました。

第1回 全校集会


5月27日(金)
 今日は、今年初めての全校集会で、「私の宝物」と題して、黒木教頭先生に話をしていただきました。話の冒頭で、みんなが驚いたのが、教頭先生の宝物が『水ごし』に、どんな話が出てくるのか子ども達の気持ちが引き寄せられました。
 教頭先生は、全国の駅・公園や学校のトイレをきれいにしようと行動されておられるイエロー・ハット創業者で現在、会長であられる「鍵山 秀三郎」氏との交流を通して、鍵山氏の「心は見えにくい、だから目の前にあるものを磨くことで心が磨かれる」。の言葉を紹介されながら、「一生懸命になる時間こそが、心を磨く時間になるんです」。と語りかけられました。また、子ども達が毎朝取り組んでる『朝のさわやかタイム』を取り上げられ、「真剣に取り組み続けていくことで、本当の笑顔が出てくるんだ」と、取り組み続けている子ども達の活動を称賛されました。
 最後には、「一所懸命磨いたものは手放せない!」。と結ばれました。

想いを伝えた「運動会」‼


5月22日(日)
 全児童217名が、「入場行進」にすべての想いを込め、頑張ってきた運動会。
 今年は、「熊本地震」の一日も早い復興に想いを寄せ、全児童で声を合わせ、「がんばろう熊本」で幕を開けました。
 低・中・高学年のリレーでは、バトンに込めた想いを繋ぐ子ども達の姿に、保護者・地域の方々の温かい声援に包まれました。また、各学年の表現演技では、「笑顔の力」「友からの力」「支え合う力」を、すべての演技から感じることができました。
 今年も、運動会を通じて「力の源」は、子ども達の「元気な姿」にあるんだと実感しました。 

星 今日も頑張りました。運動会練習‼



5月20日(金)
 明後日に迫った「山田小学校運動会」‼
 「燃えろ!山田っ子!勇気と本気で!感動の瞬間をつくれ!」の大会スローガンのもと、4月27日から始まった運動会練習も、最終段階に入り子ども達の本気も最高潮に達してきました。
 1・2年生も、熊本地震で被災された方々への思いと、おうちの方々への熱いメッセージを込めて、今日も一生懸命頑張っていました。また、応援団は、毎日の朝練から夕方の練習と、力抜くことなく、熱い思いと力のこもった姿を見せています。

頑張りました‼体力テスト!


4月22日(金)
 今日は、全児童が縦割り班に分かれ、平成28年度の「体力テスト」を行いました。
昨年度テスト結果の「課題改善を目指して!」を合言葉に、晴天の中、暑さにも負けず一生懸命取り組みました。
 テストの最中では、上級生・下級生問わず子ども達同士がお互いを励ましたり、声援が飛び交う等、「課題改善以上」の『支え合った記録』がたくさん出たようです。

見しり遠足


4月15日(金)
 今日は、見知り遠足を行いました。
 今日一日安全に過ごせるように担当から話があった後、14日午後9時26分ごろに熊本市を中心に発生した地震において、多くの犠牲と被害に遭われた方々、現在もなお復旧にご尽力いただいている方々へ思いを寄せ、無事に今日の日を迎えることができたことに全児童で感謝しました。
 その後、今年1年間登下校でお世話になる「交通ボランティア」の方々とのお見しり会を行いました。この楽しい時間を過ごし、「私たちは常に見守られているんだ。」という感謝の気持ちでいっぱいになりました。
楽しかったレクレーションの後は、学校から約3.5km離れた目的地の中小企業大学校に向けて出発しました。
 目的地に先についた2年生から5年生までが、アーチをつくり新入生を迎えた後、それぞれの地区ごとに集まり、楽しみにしていたお弁当をおなかいっぱい食べました。

交通教室


4月14日(月) 
 今日は、山江村駐在所の草野さんと山江村交通安全協会の方々のご指導をいただきながら「交通安全教室」を行いました。
 協会の方々の紹介の後、早速、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について丁寧に指導していただき、安全に対する意識を高めることができました。
 指導していただいた最後には、6年生と5年生の児童が、「今日学んだことを、日頃の生活の中に活かし、実践していきます。」とお礼の言葉と決意を述べました。
 交通安全協会の皆さま、丁寧なご指導をありがとうございました。

平成28年度入学式



4月11日(月)
 今日は、平成28年度入学式を行いました。
 新入生36名の氏名点呼の後、校長先生の話では、1年生の入学を心から歓迎されながら、
  校訓である「やさしく・かしこく・たくましく」について語りかけられました。
 次に、新入生へのお祝いの贈り物では、PTAからのノートや山江村交通安全委員会から贈
 られた黄色い帽子等を、お礼の言葉を言いながらしっかり受け取ってくれました。
  最後に、2年生が元気な歌声と共に心のこもった「新入生歓迎の言葉」を発表しました。

就任式・始業式



4月8日(金)
 就任式
 本年度、新しく9名の先生方と4名の転入生を迎えて就任式を行いました。
 先生方は、「たくさんの楽しい思い出をつくっていきたい」等と温かく語りかけられました。


始業式
 就任式の後、引き続いて平成28年度一学期の始業式を行いました。
 渕田校長先生からの話では、「ICT教育で身に付けた知識と技能をさらに発揮するとともに、学校の教育目標の3つの心である(命を大切にする心・人にやさしくする心・ものを大切にする心)を大切にし、これからも持ち続けてほしい。」と、これまで築かれてきた山田小の歴史と子供たちの素晴らしさについて話されました。
 話の最後に、身につけてほしい4つの力として、
●あいさつ「元気のいい、さわやかな挨拶」
●時間  「人からの信用を得るためにも、時間を守る力」
●掃除  「掃除を通して、気づく心、人を思いやる心」
●学力  「未来を切り拓くためにも、大切になる学力」
   4つの力を、この一年間で身につけてほしいと語りかけられました。 
 続いて、各学年の代表者が、春休みの思い出と新しい学年での目標について発表し、「苦手なことも最後まであきらめない!」「自分から声をかけ、楽しい学校生活にしたい!」「これまでの経験を活かし、責任を果たしていきたい!」と力強く発表しました。
 式の最後には、子ども達の最大の関心事!「クラス担任発表!!」があり、子ども達は、新しい担任の先生との出会いに、瞳を輝かせていました。

なかよし集会を行いました!

 7月2日(木)になかよし集会を行いました。なかよし集会とは、山田小学校の1・2年生と山江保育園の年長児の皆さんと、章鹿倉保育園の年長児の皆さんといっしょに行う集会のことです。今回は、七夕かざりを一緒に作ることを目的に行いました。
 最初、みんなで「さんぽ」や「かもつれっしゃ」を歌い、その後班ごとに交流を行いました。最後、立派な七夕かざりができました。
    

1年生のあさがおの花が咲きました!

 5月1日に親子で植えたあさがお。なんと、今朝花が咲いていました。子どもたちが毎日、お世話をがんばったお陰で、見事に花を咲かせていました。きっと、あさがおもうれしかったので、こんなに早く咲いてくれたのでしょう。
 今日は雨だというのに、雨にも負けず花は開いたままでした。「せっかく咲いたのだから、がんばって咲き続けるぞ。」なんていう声が聞こえてきそうです。植物の美しさとたくましさの両方を感じ取ることができました。

しぜんとなかよし(図工 造形遊び)


 
3・4時間目に図工の学習をしました。今回は「しぜんとなかよし」というテーマで、学校にある自然物を使って、自分が好きなものをつくる学習をしました。葉っぱや木の枝や、砂や石などを使って作りました。最初は、一人でつくる子どもが多かったのですが、次第に友だちと関わりながら作品を発展させることができました。子どもの発想がとても豊かで、私たち教師も楽しくなりました。

学校探検パート2

 

 前回の学校探検では、2年生に「ここは図書室だよ。本が読めるよ。」「ここは理科室だよ。」と教えてもらいました。それから、生活科の授業で1年生に「どんな教室でどんなことをやってみたいですか。」と尋ねると、「校長室に行ってみたい。」「図書室で本を借りたい。」という意見が出てきました。
 そこで、それらを実行するために学校探検を行いました。職員室では、職員室の入り方を練習し、他の教室で先生方に「名刺」を渡したり、お話したりして楽しく交流することができました。この日校長先生は用事でいらっしゃらなかったので、別の日に探検に行く予定です。

平成26年度 修了式



3月24日(火)
 今日は,平成26年度修了式を行いました。最初に各学年に修了証の授与を行いました。
 校長先生のお話では,返事をする子ども達の姿を見られ,「この1年も取り組んで来た『返事』から,各学年としての自覚が芽生えてきた子ども達を褒められ,来年度は,その自覚を行動で示してほしい。」と話されました。また,春を迎え咲き誇り始めた花の様子を取り上げられながら,「花は,育ててくれる優しい心に応えてくれます。1年間頑張り続けてきた自分自身をゆっくり振り返り、次の学年に備え、命を大切にする春休みにしてほしい。」と語りかけられました。
 次に1年生・3年生・5年生の代表児童3名が『1年を振り返って』について発表しました。「初めは緊張で,挨拶が出来なかった私が,勇気をもって挨拶したことで出来るようになった。」ことや,「発表することで積極性が表れ、何事にも自信が付きました。」「自分の考えを表すことで,責任感の大切さを感じた1年間でした。」等と,1年間をしっかりやり遂げることができたという自信に満ちた発表をしてくれました。
 最後に,西口先生から「春休みは次の学年へ飛び出す助走の時」春休みを大切にするための「き・め・て」として,
 き:きまりをもって生活する。
 め:めあてをもって生活する。
 て:てつだいをする。
 次の学年へ飛び出す助走の時を充実させるために,家族の一員として,家庭でのお手伝いをしましょう。と話がありました。
 式終了後には,4名の転出児童の紹介があり,みんなとの別れを惜しみました。

平成26年度 卒業証書授与式



3月20日
()

平成26年度の6年生38名の卒業証書授与式を行いました。

 校長先生の式辞では、学校のリーダーとして一生懸命頑張った卒業生に感謝の言葉を述べられ、「いつも夢を持って、その実現に向けて常に努力し,まわりの方々に感謝の気持ちをいつでも持ち続け,夢の実現に向けて,夢のある限り自分自身のドラマをつくってほしい。」という言葉をはなむけに贈られ、「山田小学校で学んだことを誇りに思い、命を大切にして生きてほしい。」と結ばれました。

 「門出の詩」では、卒業生が6年間の思い出を構成詩で発表しました。友だちとの「友~旅立ちのとき~」信頼・友情・絆への思いを述べ、「旅立ちの日に」「友~旅立ちの日に~」の曲に思いを込めながら、美しい歌声で歌い上げました。

追悼の日 3月11日



3月11日(水)
 追悼の日。東日本大震災から4年となる今日,各被災地へ向け,校旗の半旗掲揚を行い,5校時終了後全校で黙祷を捧げ,犠牲となられた方々や親族の方々,そして未だに身元不明となられている方々に思いをはせ,被災地の一日も早い復興を願いました。

今年最後の「よみっ子タイム」



3月10日(火)
 今日は,おひさまの会による今年最後の「よみっ子タイム」を行いました。
 本の題名は「くまの こうちょうせんせい」これは実話をもとにしたお話です。
 末期ガンと宣告されながら弱り行く自分の姿を子どもたちにありのままに見せ、命の尊さ、生きる意味を教え続けた神奈川県茅ヶ崎市の浜之郷小学校の大瀬敏昭校長。
  この姿は『命の授業』と呼ばれ、その授業の様子や、学校を変えて行く姿はテレビや新聞、雑誌などで紹介されました。しかし残念ながら大瀬先生はその後亡くなりました。
 大瀬先生と交流のあったシンガーソングライター・こんのひとみさんが、大瀬先生の思いを物語にして、いもとようこさんのイラストで絵本化された本を,おひさまの会の皆さんに紹介していただきました。
 何かを成し遂げようとするとき、どれだけの覚悟が出来ているかが、その人の迫力となって周囲の人間に影響を及ぼすもの。
 やさしく楽しいイラストでしたが、校長先生の「命を賭して」子どもたちと向き合う覚悟が伝わってきました。
 おひさまの会の皆さん,今年1年間5回にわたって色々な話を紹介していただき,ありがとうございました。

税のポスター・書道展表彰式



3月9日(月)
 今日は,熊本県納税貯蓄組合連合会主催の「小中学生税のポスター・書道展」において,書道の部7475点の応募の中から,2年生の児童が「FMK賞」(書道の部)を受賞しました。その表彰をしていただくため,人吉球磨地区納税貯蓄組合連合会の宮本様より表彰をしていただきました。賞状を渡していただくとき,児童の頑張りを温かい言葉で認めていただきました。ありがとうございました。

お別れ遠足



 3月6日(金)
 今日は,お別れ遠足を行いました。雨天のため校内遠足となりましたが,お別れ集会の中での各学年の発表の中に,「6年生ありがとう」の思いがたっぷり込められた,温かい集会を行うことができました。続いて1年間,毎日お世話になった「学校安全ボランティア」の方々へ感謝状を渡すことができました。ボランティアの前田さんから「私たちは0(ゼロ)を目指して頑張ってきました。その中で交通事故ゼロ等を果たすことができてとても嬉しく思います。」という言葉に,地域の方々に見守られているんだということを,改めて感じることができました。今年1年間,本当にありがとうございました。
 この後は,ふれあい集会を行い6年生との新たな思い出を作ることができました。最後に,今日の1番のお楽しみ!お家の方々から作っていただいたお弁当を,児童全員体育館に集まり楽しく・美味しく食べることができました。
 雨でも楽しい思い出に残るお別れ遠足でした。