学校生活

3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

1月10日は、3学期の始業式でした。新型コロナ感染拡大防止のため、リモートでの実施でした。

校長先生からは、「挑戦」と「成長」について話がありました。

3学期は、これまでの学習をまとめ、次の学年に上がるための準備をする期間です。

今年は卯年。「飛躍する年」にしていきましょう。

2学期最終週のダイジェスト

12月18日(日)にPTA役員の皆さんが中心となって門松を作っていただきました。当日の冷え込みと雪が予想されたことからPTA会長と有志の皆さんが前日から準備をしておいていただいたおかげで、約1時間で立派な門松が完成しました。今週は門松をバックに写真を撮るクラスもあり、日本の伝統文化に触れていました。

   

また、20日(火)には「環境美化標語」の表彰式がありました。本校5年生の田上さんと藤田さんが最優秀賞として表彰されました。2人の標語は山江村の山田地区の入り口に看板として設置されます。出来上がりがとても楽しみですね。

 

雪の中の登校(2学期終業式)

2学期最後の日でした。朝からの雪で学校の周りも真っ白に雪化粧していました。そんな中ですが、登校して来る子供たちは素手で雪の塊を持って元気坂を登ってきたり、学校の中庭で雪だるまを作ったりと元気いっぱいでした。2時間目に終業式をリモートで行いました。登校できなかった児童も自宅からリモートで参加しました。その後2学期に頑張ったことがたくさん書いてある通知表をもらって帰りました。

 

 

2学期終業式

23日(金)の3校時に終業式を行いました。

明日から1月9日までの約2週間の冬休みとなります。

新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等への感染防止対策など注意が必要ですが、楽しい冬休みをすごしてほしいです。

3学期始業式の1月10日(火)に、児童が元気に登校できることを楽しみにしています。

ミニ地区児童会

 今日の朝は、ミニ地区児童会がありました。2学期の登下校での事を振り返ったり、冬休みに気を付ける事などを確認したりしました。皆しっかりと話を聞いていました。安全に冬休みをすごしたいです。

 

もち米の贈呈(5年生)

12月15日(木)に5年生が田植えをしたもち米2kgを、仮設住宅での餅つきに使っていただくために贈呈しました。現在、1・2・4年生が学級閉鎖中ということもあり、本校の玄関で役場の企画調整課の職員の方々に代表児童が渡しました。児童が収穫したもち米でのお餅を食べて元気になってもらいたいものです。その後、餅つきで使うため本校にある石臼を運ばれました。石臼は大変重く大人3人がかりでやっと軽トラックの荷台に乗せられました。餅つきは今度の日曜日(18日)に行われる予定です。

 

  収穫したもち米2kg。メッセージが貼ってあります。     大人3人がかりでやっと持ち上がる石臼。かなりの重さです。

コロナ対策に心がけよう!

 今週一週間1・2・4年生が、学級閉鎖になりました。コロナウイルス感染者が増えてきています。コロナ以外の病気にもかからないように、手洗いうがい消毒マスクに心がけましょう。

人権週間

本日7日から来週14日までは本校の人権週間です。各学年で山田っ子人権宣言の中の「やさしい言葉を使って相手を笑顔にします。」に関連する取り組みを行います。今日は人権集会がありました。各教室で熊本県人権子ども集会の様子を視聴した後、集会のテーマである「COLOR~知る努力、知ってもらう勇気、広がる笑顔」について話し合いました。それぞれの学年で自分の思ったことや感想を友達に伝えながら「自分にできること」について考えていました。

    

  

山江村「鎮山親水」植樹祭

12月3日(土)に行われた山江村「鎮山親水」植樹祭に本校5年生が参加しました。「鎮山親水」とは、令和2年7月豪雨災害からの復興に向け、山江村が掲げた基本理念です。自然に対する共生意識や畏敬の念を持ち、自然に親しむと同時に自然とのかかわり方を見直すこと、人と自然の調和を意味します。当日は海幸・山幸交流プロジェクトの一環として、八代市立金剛小学校の5年生も一緒に参加し、午前中に植樹、午後から熊本県立南稜高等学校にお手伝いいただいて球磨産・八代産の木材を使った木工工作を行いました。先月(11月4日)には本校6年生が金剛小学校を訪れて、一緒に球磨川河口のごみ清掃活動を行っています。今回は球磨川上流部に植樹をすることで、海と山のつながりをより強く意識できた1日となりました。

 

    開会式です。山江村体育館でありました。         バスを降りて林道を上っていきます。正面が植樹の場所です。

 

    傾斜に注意しながら山の斜面に植樹していきます。      終了後に全員で写真撮影です。ドローンで撮影しました。

 

  金剛小、万江小、山田小の代表児童がお礼を述べました。    木工教室の前に南稜高校の取組みについて話を聞きました。

  

   木工の「カメラ」を作ってます。       記念撮影前の様子です。「カメラ」と「プランター」を作りました。

 

図書委員会の活動

 今回は、図書委員会に取材しました。図書委員会では、図書館にある本の中に出てくる料理で給食に出してほしい料理を選ぶ投票券を作り、その枚数を数えていました。図書委員長の話によると、「先生達と協力しながら、1束に10枚にまとめています。」と話していました。みんなどんなメニューを選ぶのでしょうか。給食に出てくるのが楽しみですね。

文責:情報委員会

環境出前講座

21日に5年生が「環境出前講座」を行いました。熊本県環境立件推進課から講師の先生に来ていただき、「水」を中心に環境問題について学びました。前半は説明とクイズを中心に学習し、後半は実験を行って「生活から出る水の汚れ」について考えました。実験の結果、講師の先生が用意された山江村を流れる「山田川」の水がとてもきれいだということがわかり感動していました。みんなできれいな川、美しい山江村を守っていきましょう。

 

   あさり貝が水をきれいにすることに驚きました。         いろいろなクイズに答えて学習を深めました。

 

 5種類の水を使って実験します。一番左が山田川の水です。     一番下が山田川の水です。きれいな水に分類されます。

 

山江村ジュニアアート展

11月19日~20日の山江村文化祭に合わせて「山江村ジュニアアート展」が開催されました。本校からも習字や図工の作品を出品しました。コロナ禍で3年ぶりの開催となりましたが、20日の山江村産業祭と合わせてたくさんの方にご覧いただくことができました。山江村文化協会の皆様ありがとうございました。

 

 

 

持久走大会

曇り空で湿度も高く、そして気温も低くないという絶好のコンディションの中で持久走大会を実施しました。途中、雨も心配されましたが、1年生と2年生の元気のよい走りで雨雲を吹き飛ばし、6年生がスタートする頃には、少し太陽も応援に顔を出しました。全体での順位だけでなく、一人ひとりが目標タイムを設定し、それにどれだけ近づくことができるかでも表彰されます。応援に来ていただいた皆さんに、山田っ子みんなが「一生懸命でかっこいい」姿を見せた大会でした。

   

   

   

   

山江中生による交通安全教室

11月17日(木)第5校時に山江中学校の3年生7名が本校を訪れ、6年生を対象に交通安全教室を行いました。山江中生として3年間の学校生活で学んだ自転車の安全な乗り方や危ない場所について、動画やプレゼンテーション・クイズなどを駆使しながらわかりやすく伝えていました。6年生も真剣に、また楽しく学ぶことができたようです。ここまでの準備も大変だったと思います。中学生には感謝するばかりです。なお、この様子は山江中学校の文化祭で披露するとのことでした。

 

   映像を使ってわかりやすく説明してくれました。         交差点での危険についてみんなで話し合いました。

楽しかった芋ほり 1年生

 今日、1年生がやまええほんの森の近くの畑に芋ほりに出かけました。

1年生は、「楽しかった。」「みんなと協力できてよかった。」「たくさん大きな芋がほれた。」などと話していました。

楽しい思い出ができたようです。

 

     JAの方の話を聞いてきちんと並びます。        掘り始めます。どんな大きさの芋が出てくるのでしょうか?

 

   自分の腕ほどもある芋がゴロゴロ出てきました!        大きな芋がびっくりするくらいたくさん採れました。

菊の花が満開に!

学校給食でもお世話になっている山江村の蕨野三千男様からお借りしている菊の花が満開になりました。大倫の花や小菊など色も大きさも違うきれいな花を咲かせ、小学校の玄関を華やかにしています。黄色い小菊はつぼみだったものが大きく花開き、それは見事な姿になっています。毎朝気を付けながら栽培委員会の児童が水やりをして大切に育てています。もうしばらくはこの美しい眺めが楽しめそうです。

 

 

みんなで遊ぼうの日

今日はみんなで遊ぼうの日でした。6月に行った体力テストの結果から、山田小学校の児童で高めていくべき体力の分野の運動を行います。体育委員会が給食時間に呼びかけて昼休みに行います。今日は「けいどろ」でした。低学年から高学年までがビブスを着た鬼から逃げるために一生懸命走っていました。これからもどんどん外遊びをして走る力を高めて欲しいですね。

 

     捕まらないように全力で逃げ回ります。           捕まったらサークルに入り、味方の助けを待ちます。

花いっぱい運動(人権の花)終了式

4年生が5月12日に種をまいてから約6か月。「人権の花」として大切に育ててきた花の種を取り、風船に結び付けて大空へ放ちました。今年は雲一つない晴天となり、またほぼ無風の状況だったため、児童の手を離れた色とりどりの風船は真っすぐに上昇していきました。風に乗ってどこまで飛んでいくのかわかりませんが、風船を見つけられた方は、ぜひ山田小学校までご連絡ください。

 

持久走大会に向けて

 11月18日(金)の持久走大会に向けた取り組みとして、『パワーアップタイム』を行っています。

みんな自分の目標を達成するために、一生懸命に走っています。

保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ、応援よろしくお願いします。

4年生社会科見学旅行12

最後は消防自動車見学です。救急車、ハシゴ車、化学車、ブロアー車、支援車、そしてやっぱりポンプ車。中でも一番高い支援車は4億円するそうです。とても貴重な体験ができました。今から山江に向かって出発します。

4年生社会科見学旅行11

次は台風体験です。風速20mでこの状態です。風速50mとはどれほどの風なのでしょうか。台風は地震と違って予測ができます。天気予報をよく見て事前の備えをしておくことが大切だと学びました。

4年生社会科見学旅行10

熊本地震の写真を見て説明を受けたあと、地震体験コーナーに来ました。震度2から7までの地震を体験できます。震度5以上では立っていることも困難です。伏せて頭を守ります。収まった後はゆっくりと頭を上げて周囲を確かめてから安全な所へ移動することを学びました。

4年生社会科見学旅行9

火災体験をしました。煙が立ち込める暗い部屋から非常口のライトを探して脱出します。本番さながらの状況に改めて火災の怖さを実感したようです。

4年生社会科見学旅行8

防災センターに到着しました。早速2つのグループに分かれて学習に入りました。説明やDVDを見た後で火災や地震、台風の体験をします。

4年生社会科見学旅行7

二の丸でお弁当を食べて午後からのエネルギーを補給しました。食べた子どもから走り回って遊んでいます。せっかく補給した元気を使い果たす勢いです。この後、防災センターへ向かいます。

 

海幸・山幸交流プロジェクト8

解散式を行いました。あっという間の1日でしたが、学びの多い時間を過ごすことができたと思います。今回の学びを生活に生かしてほしいです。

金剛小学校のみなさん、ありがとうございました!

海幸・山幸交流プロジェクト6

午後のスタートは講話です。八代で漁業をされている方から、豪雨災害時の様子について話をしていただきました。球磨川からの被害だけでなく、恩恵も受けていることがわかりました。

海幸・山幸交流プロジェクト2

球磨村相良橋付近の見学です。八代河川国道事務所の方に、令和2年豪雨災害時の様子と復旧・復興に向けた取組について説明していただきました。

被害の大きさを改めて感じ、復旧・復興の取組に携わっていらっしゃる方々への感謝の気持ちをもちました。

海幸・山幸交流プロジェクト1

6年生は「海幸・山幸交流プロジェクト」で球磨川河口の清掃活動を行います。昨年度から引き続き、八代市立金剛小学校の6年生との交流を兼ねての学習です。

令和2年の豪雨災害の被害を改めて知るとともに、復旧・復興の様子を学び、これから自分たちにできることを考える機会にしてほしいです。

委員会活動

 今日は、10月の委員会活動がありました。どの委員会も学校のためになる事を考え、真剣に取り組んでいました。運営委員会では、学校の課題について話し合っていました。

    

 

読書の秋

読書の秋ということで先週28日までは「もみじ旬間」としていつも以上に読書に親しみました。27日(木)の朝の時間は担任外の先生方が各教室へ行き読み聞かせを行いました。本校の児童は本当に本が好きです。そして、とても大切に扱っています。写真はある朝の図書返却の様子です。箱の中にきちんと並べて返しています。上靴も並べられていて(この時は6年生でした)清々しいですね。これからもたくさんの本に親しみ、世界を広げて欲しいものです。

 

  図書館が開館していなくても、きちんと並べて返却します。        上靴もみごとに並び気持ちがいいです。

くりっこ集会

くりっこ集会がありました。今日は体育委員会と情報委員会からのお知らせです。体育委員会からは山田小学校の児童に必要な運動遊びにみんなで取り組む「みんなであそぼうデー」が提案されました。6月に行った体力テストの結果、山田小児童に不足している体力をつける運動を行います。早速今日の給食時間に呼びかけの放送をして昼休みに体育館でドッジビーをやりました。情報委員会は、まずタブレットの使い方に関するクイズをしました。その後使う時の約束事について話がありました。タブレットを持って移動するときは必ず両手で持つことなど、7つの約束をみんなで守って大切に使ってほしいものです。

 

稲刈り(5年生)

10月27日(木)午後から5年生が稲刈りを行いました。6月28日に田植えをしてから4か月になります。曇り空で肌寒さも感じる中でしたが、全員でそろいのTシャツを身にまとい、気持ちを一つにして大きく成長した稲を一気に刈り取りました。刈り取った稲は竿掛けで干します。稲の束ね方もJAの方に教えていただきました。最初は苦労していましたが、いくつかやっているうちにスムーズにできるようになり、褒められる子供もいました。貴重な体験の機会をご提供いただきましたJA関係者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

修学旅行32 解散式

修学旅行の解散式を行いました。

あっという間でしたが、学びの多い一泊二日になりました。

修学旅行で学んだ平和の大切さ、改めて感じた山江村の素晴らしさ、そして、みんなで協力することの大切さを今後の生活につなげてほしいです。

修学旅行に関わってくださった皆様、ありがとうございました。

修学旅行17 部屋での様子

夜景観賞の後は、お風呂に入り、それぞれの部屋でのんびりと過ごしています。

21時30分消灯です。ゆっくり休んで、明日のハウステンボスでの活動に備えてほしいです。

修学旅行8 雲仙岳災害記念館がまだすドーム

雲仙岳災害記念館がまだすドームで、雲仙・普賢岳災害について学習しました。火山災害による被害の大きさに驚くとともに、防災意識をもち、普段から自分にできる”備え”をすること、自然と共存することの大切さが分かりました。

 

修学旅行6 オーシャンアロー

フェリーに乗りました。席に座って外の景色を眺めたり、デッキに出たりして楽しく過ごしています。残念ながら、今年はカモメの姿がありませんでした。

島原に到着したら、最初の見学地「雲仙岳災害記念館がまだすドーム」です。

 

修学旅行2 出発

出発式を終えていよいよ修学旅行のスタートです。安全に気を付けて行って来ます。お見送りありがとうございました。

修学旅行1 出発式

6年生は今日から長崎方面に修学旅行に行ってきます。1日目は、主に平和学習で、戦争の悲惨さと平和の尊さについて学びます。2日目は、ハウステンボスでの班別活動を通して、集団行動を学びます。思い出いっぱいの修学旅行にしてほしいです。

 

よみっこタイム(10月)

本日の朝は「よみっこタイム」でした。今回も、やまえおはなしグループおひさまから8名の方に来ていただきました。今月のテーマは「秋」です。お芋の話、それを食べて出てくるおならの話など、各学級で秋にちなんだ楽しい絵本を読んでいただきました。子供たちも毎回楽しみにしているよみっこタイム。来月が待ち遠しいです。

  

  

  

縦割り班遊び

今日は朝の最低気温が7.8度となり、登校坂を上ってくる子供たちも長袖シャツが多かったようです。さて、本日の朝の活動は縦割り班遊びでした。日曜日の美化作業できれいになった運動場では陣取りや鬼ごっこをして駆け回っていました。体育館ではボールを2つ使ったドッチボールを楽しんでいました。体を動かすには丁度良い気候となってきました。これからは11月の持久走大会に向けて頑張っていきます。

 

地域学校協働活動(6年生ミシン指導)

10月14日の5・6校時は6年生が「ミシン」を使ったエプロンづくりに取り組みました。その実習のお手伝いとして6名のボランティアの方に来ていただきました。先週は5年生がバッグ作りを行いましたので2週連続での来校となりました。5年生も6年生も丁寧に教えていただいたおかげできれいに仕上がっていたようでした。このボランティアの方々は、今年度から山江村で本格的に始まった「地域学校協働活動」の一つとして派遣をお願いしたものです。これまでも町探検の引率等たくさんの学校行事等に協力いただいています。子供たちも地域から協力していただくだけでなく、地域行事への参加などで今度は自分たちが地域の元気づくりに協力することも大切にして欲しいと思います。

  

こども110番の家訪問

10月13日(木)に「こども110番の家」を児童・先生、そして保護者・地域のボランティアの方々に協力いただいて訪問しました。訪問した児童は「いつも見守っていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と感謝の言葉と一緒に新しい旗を渡しました。校区内には70件以上の110番の家があります。毎日、児童の安全な登下校にご協力いただき心から感謝申し上げます。

   

秋の訪れ

今週に入り朝の気温が13度前後になるなど秋の訪れを感じます。10日ほど前までは、熱中症の危険から昼休みの外遊びを制限する放送をしていたのが信じられないほどの涼しさです。秋は「読書の秋」や「スポーツの秋」「食欲の秋」など、いろいろなたとえの多い季節です。学習に集中しやすい季節でもあります。本校も児童と先生と一丸となって、勉強や運動に頑張っていきます。

  

   校舎の南側(左と中央)北側(右)の空です。浮かぶ雲もすっかり「秋の雲」になっていました。

英語集会

 10月7日(金)に英語集会を行いました。今回のテーマは、「Color(色)」でした。5、6年生のEnglishリーダーをお手本に、チャンツやゲームなどに取り組みながら、色の言い方や好きな色の尋ね方に慣れ親しみました。みんな意欲的に参加し、コミュニケーションも積極的でした。英語を通して楽しい時間を過ごすことができました。

 

読書の秋

 10月17日~10月28日まで図書委員会による、紅葉旬間スタンプラリーが行われます。一番最初にゴールした人には、とても素敵な景品があるそうです。皆さんで、読書の秋を楽しみましょう。

 文責:情報委員会

10月の委員会活動

今日は、10月の委員会活動がありました。前の月の取組の反省や今後の予定などを話し合い、どの委員会も一生懸命に取り組む姿がありました。

また、6年生は、卒業アルバム用の写真撮影がありました。初めは少し緊張した様子でしたが、撮影になるとみんな素敵な笑顔で写ることができました。

今後は、個人写真や修学旅行、持久走大会等の撮影を予定しています。素敵な卒業アルバムになるように、みんな満面の笑みで写ってほしいです。

文責:情報委員会

研究授業

今週は2つの教室で研究授業が行われ、先生方全員で授業の進め方等について意見を交換しました。6年生「社会」では、江戸時代が260年以上続いた背景について3つの視点から調べました。杉の子学級の「国語」では、わかりやすく道案内をする説明の仕方について考えました。6年生の児童も杉の子学級の児童も一生懸命に課題解決に取り組んで、自分の意見を発表していました。

 

  先生と地図を見ながらわかりやすい案内の仕方を考えます。    調べたことをグループ内で交流し考えを深めていきます。

 

学校でできた綿花(1年生)

1年生の花壇に「綿花」が植えられています。台風で倒れたのですが支柱で支えたらたくさんの実を付けました。実が割れて中から「綿」が出てきた様子を見た1年生は大喜びでした。「あきとなかよし」の学習では、できた「綿」について「触ったらフワフワしていた」という感想や「中に種があった」という気付きを交流させていました。

 

   台風で倒れましたが、支柱を立てて持ち直しました。      たくさんの「実」をつけています。割れるのが楽しみです。

山田小のアイディア貯金箱

 職員室の廊下に夏休みの間にアイディア貯金箱が展示されています。見ていると、それぞれの個性が出ていていいなと思います。もう少しの間展示されているので、機会があれば是非見に来てください。

文責:情報委員会

くり・クリ・栗

台風14号が過ぎた火曜日は子供たちが朝から登校坂に落ちたたくさんの「栗」を拾ってきました。山江村の名物「栗」の季節到来です。3年生は総合的な学習の時間を使って調べた「くり」についてまとめました。1年生は秋を感じるものを探しました。その中にはたくさんの「くり」もあります。私も学校周辺の落ち葉を掃きながら見つけた「いが栗」を拾ってきました。25日には3年ぶりに「山江村の栗まつり」も開催されます。この時期はくり・クリ・栗の山江村です。

 

 グループに分かれて「栗」について多方面から調べています。   その中の一つ「栗の栽培の仕方」です。よく調べています。

 

 1年生が拾ってきた「くり」。廊下に並べてあります。       山江村の公式マスコット「くり平」と拾った「いがくり」 

よみっこタイム(9月)

本日の朝はよみっこタイムでした。「やまえおはなしグループ おひさま」の皆さん8名に各クラスに分かれて絵本を読んでいただきました。今月は動物愛護週間もあることから、学校からのお願いで動物愛護をテーマにした絵本が中心でした。5年児童は物語を聴いて「動物を飼うということはその命に最後まで責任を持つことだと思う。」と感想を述べていました。全校児童が「命の大切さ」についてしっかりと考えることができた15分間でした。

  

  

 

卒業生が植えた栗の木(秋の気配③)

本校では5年生が緑の少年団活動を行っています。田植えや植樹などいろいろな活動を行っていますが、1年間の活動を記念して毎年学校の敷地内に「植樹」します。平成29年度の学年は「栗の木」を植えました。桃栗3年・・といいますが、昨年やっと実がなり、中学3年生になった卒業生が見に来ていたことを思い出します。その栗の木に今年も実がなりました。現在高校1年生になった皆さん、時間があるときに見に来てくださいね。

 

      標柱が5年の歳月を物語っています。

    昨年よりも、また少し大きくなっていますね。

 種類は「利平」と聞きました。大きくておいしい実がなってます。

秋の気配②

今朝、登校の様子を見に東門に行く途中に彼岸花を見つけました。朝夕が涼しくなり肌では秋の気配を感じていましたが、この花を見るとより強く秋の訪れを感じます。その横では子どもたちが落ち葉を掃いていました。教室を廻ると4年生が「ごんぎつね」を勉強していました。この物語にも彼岸花、栗などが出てくるのを思い出しました。

  

デジタルドリルに挑戦(1年生)

本校では「デジタルドリル」を活用しています。1年生も1学期からタブレットのスイッチの入れ方、カメラ機能の使い方など段階的に学習してきました。先日はテレビ会議システムにもアクセスし、自分のタブレットに友達の顔が映ると大喜びしていました。今日はデジタルドリルの使い方を勉強しました。先生の話を聞きながらタブレットを操作する1年生。見ていて「すごい!」と思わず唸ってしまいました。

 

 先生の話と電子黒板を見ながら自分で操作していきます。         学級のみんなの顔が映って大喜びです。

 

 デジタルドリルへのアクセス。できた子がアドバイスします。   画面にドリルの内容が出てきました。自分で選択して解きます。

クラブ活動

2学期最初のクラブ活動を2時間続きで行いました。イラスト、昔遊び、パソコンなど7つのクラブがお手玉やけん玉、プログラミングなど児童が話し合った内容で活動しました。

 

 イラストクラブ:好きな絵を一生懸命書き写していました。     昔遊びクラブ:けん玉やお手玉に挑戦していました。

 

   サイエンスクラブ:今日はスライム作りに挑戦です。     ハンドメイドクラブ:刺繡糸を使ってきれいな紐を作ります。

 

 パソコンクラブ:ロボホンのプログラミングをしていました。   ミュージッククラブ:夏と冬のオリジナルソングの作曲!

 スポーツクラブ:2チームに分かれてキックベースボール!

備えあれば患いなし(防災給食 その2)

 今日の朝は、防災給食について先生方からお話をしてもらいました。 非常食や災害食、ローリングストック法などの話をしてくださいました。

給食では、実際に災害食を頂きました。 児童は、美味しそうに救給カレーを食べていました。

実際に食べて、お皿もいらなくて、簡単に食べれるから、防災バックに非常食として入れてもいいと思いました。

もしもの時のために、しっかりと備えていきたいです。

文責:情報委員会

防災給食 その1

本日は「防災給食」として献立に「救給カレー」があります。それに先立ち、朝の時間に各学年で①災害時の食に備えることの大切さ ②ローリングストック法の2つについて、栄養教諭の田代先生が作られたプレゼン資料を使って担任が話をしました。令和2年の豪雨では山江村も甚大な被害を受けました。災害はいつ起こるかわかりません。今日はその時に備えて、日ごろからできることをやっておくことの大切さを考える1日です。

 

      非常食と災害食について学びます。            みんな真剣に聞き、どうすればよいか考えています。

 

  「ローリングストック法」の話を聞いている2年生です。      1年生も先生をしっかり見て話を聞いていました。

不思議な輪を切ってみると・・・

4年生が楽しい算数の学習をしました。

本来ならば、1学期末のお楽しみだったのですが、臨時休校でできなくなり。

ずいぶん遅くなりましたが、本日実施しました。

丸くつないだ2つ輪を十字に重なるように張り付け、それぞれの輪の幅を半分になるように切ると・・・・

なんと、正方形が出来上がるのです!

子供たちはびっくり。

 

その後は、輪を3つ、4つと増やすと・・・

大きさの違う輪をつなげると・・・

2つの輪を斜めにつなぐと・・・

グループで様々なバージョンについて調べました。

 

昼休みには、輪を6つに増やして挑戦する児童も。

実は、輪の数が増えると、切った後広げるのがとても難しいのですが、試行錯誤しながら最後はきれいに広げることができました。

大満足な笑顔です。

SDGsて何?

8月30日(火)本校において敷島製パンさんとキリンビバレッジさんによる「SDGs講座~未来の食事を考える~」を行いました。本校と万江小学校の5年生30名が、このままでは近い将来地球全体で食糧不足に陥る可能性があること。その中でも特にたんぱく質を摂るための肉や魚類が不足すること。そのために未来の食料として「昆虫」が注目されていること。などを学びました。そして、実際に「コオロギパウダー」で作ったフィナンシェを試食しました。コオロギときいて「えーっ!」とびっくりした様子でしたが、口に入れてみると「おいしい!」「甘い!」とほとんど抵抗なく食べていました。近い将来、昆虫食も当たり前になる時代が来るかもしれませんね。なお、授業の様子はNHK熊本放送局のHPにもアップされていますので是非ご覧ください。

 

  どうして食糧不足になるのか?その原因を学びます。      食糧不足を解決する手段として「昆虫」が注目されています。

 

 コオロギパウダー入りのフィナンシェ。おいしかったです。   左が10匹分・右が30匹分のコオロギパウダーが入っています。

 

秋の気配

朝の涼しさに秋の訪れを感じるようになりましたが、まだまだ昼は30度を超える「真夏日」が続いています。しかし、自然は確実に秋に向かっているようです。通学路の栗や駐車場のどんぐりも少しづつ大きくなってきています。

 

   元気坂のおいしい栗。どんどん大きくなっています。    久しぶりにタマムシを見つけました。きれいですね。

2学期はじめての委員会活動

 今日、2学期はじめての委員会活動がありました。放送委員会と給食委員会に取材をしました。放送委員会はこれからのめあてを決めたり、2学期の放送の組み合わせを決めたりしていました。給食委員会は、1学期の反省や2学期のめあてを決めたりしていました。どの委員会も学校のためになるように目標に向かって頑張って活動していました。

文責:情報委員会

2学期がスタートしました!

第2学期がスタートしました。本村でも新型コロナウィルスへの感染が拡大傾向にあるため、始業式はリモートに変更です。2年生・4年生・6年生の代表が2学期に頑張りたいことを発表した後、私は「夢」について話をしました。本校の学校教育目標は「将来への夢を持ち、夢の実現に向かってたくましき生きる山田っ子の育成」です。「夢」が2回出てきます。自分の「夢」の実現に向けて、いろいろなことを経験し、たくさんの学びがある、そんな2学期にしてほしいと願っています。

 

    発表の順番を待ちます。やや緊張気味?です。        会議室から配信します。便利な世の中になったものです。

 

  代表児童の発表です。夏休みの思い出や2学期の目標などを、原稿を見ることなく発表できました。