学校生活
担任の先生による読み聞かせ
6月最後の木曜日の朝の時間は、担任の先生による読み聞かせでした。自分の心に残った絵本や短い話を10分ほど担任する児童に向けて読みます。話の後は、児童に感想を聞いたり、なぜこの物語が好きなのかという熱い思いを語る先生もいました。ご家庭でもどんな話だったか聞いてみてください。
どのキャベツを選ぶ?
6年生の家庭科で、食材選びの学習をしました。先週行った調理実習を活かし、家庭での実践につなげるための内容でした。様々なキャベツを提示し、どれを購入するかを考えました。子どもたちは、量や値段、産地など、これまでの学習や生活経験をもとに考え、活発に意見を交流させていました。生活につながる有意義な学習になりました。
薬物乱用防止教室
5、6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の斉藤先生をお招きし、飲酒や喫煙、薬物乱用の恐ろしさについて話をしていただきました。学習を通して、身近なところに、薬物乱用につながるきっかけが潜んでいることに気づくとともに、自分の命は自分で守ることの大切さを改めて感じていました。
環境委員会 ペットボトルキャップ受け渡し
今日の6時間目に、環境委員会が3年間貯めたペットボトルキャップを社会福祉協議会に渡しました。
お礼の言葉では、「このペットボトルキャップで、世界の人々を救うことができます。これからも山田小学校でペットボトルを集めていきたいです。」
と話していました。
自分たちでできるボランティア活動をしていきましょう。 文責:情報委員会
6年生 調理実習
6年生の家庭科で、調理実習を行いました。今回は、「炒める」調理のよさを考えながら、家庭での実践につながるように学習を進めました。野菜の切り方や炒める順番を班で話し合いながら、野菜炒めを作りました。慣れない調理で、不安な児童もいたと思いますが、安全に集中して学習することができました。来週は、家庭で実践することを課題として出しますので保護者の皆様、ご協力をお願いします。