学校生活
2学期はじめての委員会活動
今日、2学期はじめての委員会活動がありました。放送委員会と給食委員会に取材をしました。放送委員会はこれからのめあてを決めたり、2学期の放送の組み合わせを決めたりしていました。給食委員会は、1学期の反省や2学期のめあてを決めたりしていました。どの委員会も学校のためになるように目標に向かって頑張って活動していました。
文責:情報委員会
2学期がスタートしました!
第2学期がスタートしました。本村でも新型コロナウィルスへの感染が拡大傾向にあるため、始業式はリモートに変更です。2年生・4年生・6年生の代表が2学期に頑張りたいことを発表した後、私は「夢」について話をしました。本校の学校教育目標は「将来への夢を持ち、夢の実現に向かってたくましき生きる山田っ子の育成」です。「夢」が2回出てきます。自分の「夢」の実現に向けて、いろいろなことを経験し、たくさんの学びがある、そんな2学期にしてほしいと願っています。
発表の順番を待ちます。やや緊張気味?です。 会議室から配信します。便利な世の中になったものです。
代表児童の発表です。夏休みの思い出や2学期の目標などを、原稿を見ることなく発表できました。
2学期に向けて
夏休みも残すところ、あと数日となりました。
児童の皆さんもそろそろ2学期の準備を始めるころでしょうか?
先生たちも、ここ数日は2学期からの授業に向けて、研修会に参加しています。
2学期の準備をしっかりとして、始業式を迎えたいと思います。
夏休みの花壇を紹介します!
8月になりました。
皆さん、元気にお過ごしでしょうか。
夏休みの学校の様子を少しご紹介したいと思います。
今回は、花壇です。
1学期、子供たちが種を植えた花たちが、元気に花を咲かせています。
1年生の花壇の花、ジニアがとってもきれいです。
2年生のゴーヤは、とても立派な緑のカーテンになっています。緑の中に、ゴーヤが見えますか?
3年生は理科の授業でホウセンカを育てました。
他学年の花壇も、たくさんの花が。
こんなに大きなヒマワリ、久しぶりに見ますよね。
これは、キバナセンニチコウといいます。
近くまで来られた時は、ぜひ花壇ものぞいてみられてくださいね。
暑い日が続いています。
熱中症に気を付けられてくださいね。
第1学期終業式
7月20日(水)は第1学期終業式でした。67日間の1学期でしたが、集団宿泊教室や運動会の他、各学年でいろいろな行事に取り組みました。もちろん勉強も頑張りました。学期末の漢字計算大会ではたくさんの人が満点の金賞をもらうことができました。一人一人がその1学期の頑張りがたくさん詰まった通知表を持って帰りました。いよいよ夏休みの始まりです。1学期の頑張りを2学期につなぐことができるように、勉強と遊びのバランスと規則正しい生活を心掛けて、8月25日に全員元気で登校してほしいものです。
1学期の頑張りと2学期の目標を発表しました。 夏休みも「や・ま・だ」を守って元気に過ごしましょう。
夏休みの安全な生活について確認しました。 漢字計算大会パーフェクト賞。代表の児童に賞状を渡しました。
よみっこタイム
本日、1学期最後の読みっこタイムを実施しました。児童もとても楽しみにしている時間です。いつものように「おひさま」の皆様に来ていただき、学級ごとに行いました。今回のテーマは夏にちなんで「虫」が出てくる紙芝居でした。終わった後は、他の本を紹介していただいたり、感想を発表したりと交流を深めていました。もうすぐ夏休みです。今回の紙芝居で出てきたいろいろな虫たちを探してみるのもいいかもしれませんね。
ミニ地区児童会
今日の朝の時間は、ミニ地区児童会がありました。1区~12区まで、皆が自分達の班の良かったところや、これから直していくことなどをはなしあっていました。
これから、もっと安全に登下校できるようにしていきたいです。
もうすぐ夏休みです。夏休み中も、自転車の乗り方や交通安全に気を付けて、楽しい夏休みにしましょう!
1学期の登校の様子や地区での生活について振り返ります。 夏休みを楽しく過ごすために、先生の話もしっかり聞きます。
ケイト先生の読み聞かせ
本日の全校集会はALTのケイト先生と澤村先生で読み聞かせをしていただきました。英語の絵本で「野球」に関する話でした。2人で英語と日本語を使い分けながら低学年の児童にもわかりやすく話してくださいました。日本とアメリカの野球の応援の仕方や野球場で食べる物の違いも分かり、みんなで楽しい時間を過ごしました。
澤村先生はごひいきのチームの応援グッズで盛り上げます。 英語と日本語で分かりやすく話が進みました。
みんな静かに聞いていました。 ケイト先生が読んだ絵本を紹介してくださいました。
朝の一コマ
朝、出勤すると校門横のヒマワリが見事に太陽のほうを向いて咲いていました。誰に教えられたわけでもないですが、自分たちが大きく育つためには何が必要かをわかっているようです。前回のカブトムシ同様、自然の力はすごいと思います。
カブトムシが・・。
理科室入口に置いてある観察用のカブトムシのさなぎの中の一匹が成虫になりました。6月にさなぎになり始めてからおよそ1か月がたっていました。ガラス瓶の中で動いている姿を見た人もいます。命の誕生を間近に見ることができて感動しました。