学校生活

令和6年度 山江村小・中学校研究発表会

 10月18日(金)に山江村小・中学校研究発表会を開催しました。

 研究テーマは「自分の考えをもち、自分を表現できる児童の育成 ~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を通して~」です。

 児童が自ら課題をもち、自分のペースで学びを進めたり、友達と協働しながら学びを深めたりする授業の様子を発表しました。

 参観された方々からは、「児童同士で学び合う姿がたくさん見られた」、「児童の学びに向かう態度が素晴らしかった」という感想が寄せられました。

 皆様からのご意見を参考にしながら、今後も一層研究を深め、児童が自立・協働しながら学びを進めることができる学習環境を整えてまいります。

 研究発表会の開催にあたり、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

目の健康月間

10月は「目の健康月間」です。

保健指導で、視力の測定や目を大切にするための生活について考えました。

読書やデジタル機器などを使う際には、時間を決めて使ったり、適度に目を休ませたりしながら生活してほしいです。

 

たくさんのかかしができました!

5年生で、案山子づくりを行いました。

どのグループも工夫を凝らした良い作品ができ、子どもたちも満足そうでした。

完成したので、さっそく畑に立てに行きました。

10月末には稲刈りを行います。

無事に稲刈りができるように、案山子が見守ってくれることでしょう。

わんぱく相撲大会

 わんぱく相撲大会(山江村青年団主催)が開催されました。山田小学校、万江小学校の3年生以上の児童が参加し、熱戦を繰り広げました。

 山田小学校の伝統であった相撲場は、老朽化のため取り壊されることが決まっています。最後に相撲大会を開催することができてよかったです。