学校生活
平成28年度 卒業証書授与式
3月23日(木)
平成28年度の6年生38名の卒業証書授与式を行いました。
校長先生の式辞では、学校のリーダーとして一生懸命頑張った卒業生に感謝の言葉を述べられました。また、故千代の富士の言葉を引用され「『今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。でも、その稽古は2年先、3年先に必ず報われる。』常に夢を持ち、夢の実現に向け先を見据えた行動を心がけて欲しい。」とはなむけの言葉を贈られ、「山田小学校で学んだことを誇りに思い、感謝の心を大切にして生きてほしい。」と結ばれました。
「門出の詩」では、卒業生が6年間の思い出を構成詩の中で、友だちとの「絆~大切な仲間~」信頼・友情・絆への思いを述べました。また、「3月9日」他3曲を思いを込めながら、美しい歌声で歌い上げました。
今年度最後の給食でした
3月22日(水)
平成28年度最後の給食は、卒業お祝い献立でした。
日本では、古くからお祝い事があると赤飯を食べる習慣があります。
6年生にとっては、山田小学校で食べる最後の給食でした。
しっかりと味わいながら、おいしそうに食べる卒業生の姿がありました。
明日はいよいよ卒業式です。
6年生のみなさん、今まで山田小学校を引っ張ってくれてありがとう!!
感動の卒業式になることでしょう!!
リクエスト給食(5年1組)
3月21日(火)
今日は5年1組のリクエスト給食でした。
今年の干支は「酉」です。5年生のほとんどの人が「酉年生まれ」ということで、主菜を「鶏肉のパン粉焼き」に決めたそうです。
5年生のみなさん、おいしかったです!ごちそうさまでした!!
おひさまの会による読み聞かせ
3月17日(金)
今日は、読み聞かせの会「おひさま」の皆さんによる読み聞かせがありました。
体育館にスクリーンを置き、「ゆうびんやさんの おねがいね」を読んでいただきました。
小さなコブタくんのかわいらしい思いやりが、大人たちの心につぎつぎと明るい灯をともしていき、人から人へ伝わっていく温かな気持ちや、そこに生まれる喜びと幸せを感じることができました。
伝えることの難しさ、伝わるものの温かさ、伝わったときの幸せ。そんなことに思いを馳せながら、思いをつなぐことの温かさにふれることができた時間になりました。
今年最後の読み聞かせの終了後に、みんなで感謝の心を伝えました。
「おひさま」の皆さんから、心のこもった「幸せのプレゼント」をいただいた一年間になりました。ありがとうございました。
6年生との交流遊び(1年生)
3月16日(木)
今日は、6年生と1年生の交流遊びがありました。
交流遊びの中で子どもたちの素敵な笑顔がたくさん見られました。
このかわいらしい1年生も、5年後には6年生となり、頼もしい存在になるかと思うと、「子どもたちの成長ってすばらしいなぁ」と改めて思いました。