学校生活

“本物”はすごい!

 1月29日(火)、万江小学校の4年生と合同で社会科見学に行ってきました。目的地は通潤橋と御船町恐竜博物館。前日からみんなが楽しみしている様子が伝わってきました。

 まずは、山都町通潤橋へ向けて出発。通潤橋横の資料館では、なんと社会科の教科書に載っておられる石山さんに説明をしていただきました。通潤橋のつくり、布田保之助の功績、当時の人々の知恵と苦労など、とてもわかりやすかったです。もちろん、通潤橋も実際に見学しました。震災や昨年の集中豪雨の影響もあり、今はあまり近づくことができず、名物の放水もない状態でしたが、そのスケール感をしっかりと感じることができました。

 お弁当を食べた後、恐竜博物館へ移動。ここも楽しみにしている子どもたちが多く、到着前からうきうきわくわく。説明を受けた後、展示室に入ると、そこに広がる恐竜たちの化石に歓声が上がりました。骨格を熱心に見つめたり、標本の説明を食い入るように読む子どもたちがたくさんいました。紙粘土でのアンモナイト作りも楽しみました。

 こういった社会科見学に行くと、本物のもつ圧倒的な迫力や魅力を肌で感じることができます。「百聞は一見にしかず」今回の見学でもまさにそのことを感じました。子どもたちも「“本物”はすごい!」と、きっと感じてくれたと思います。貴重な体験をしたすばらしい1日でした。

インフルエンザに負けない!!

 養護の村上先生から【インフルエンザの予防】について授業をしていただきました。いくつかある予防法の中から「手洗い」について教えていただきました。普段の手洗いで汚れが落ちているかを確認するために、手にクリームを塗った後、いつも通り手を洗って、ブラックライトを当ててみました。すると洗い残しているところが白く光り、一目で分かります。特に爪の先や、指の間、手首が洗い残しが多いことが分かりました。自分達の手洗いではまだまだ汚れが残っていることが分かり、これから丁寧に洗っていきたいという気持ちをもつことができました。

インフルエンザに負けないぞー!

がんばれ、イプシロン!

 

1/18

イプシロンロケット4号機が鹿児島県から打ち上げられました。

山田小学校からも見えるかな??とドキドキしながら待ってみると・・・

 

 

写真では分かりづらいですが

ロケットが空高く昇っていく様子を見ることができました。

子どもたちはイプシロンに向かって「がんばれーー!」と

エールを送り、とても喜んでいました。

 

2学期も大変お世話になりました!


 21日は、2学期の終業式でした。8月の末からスタートした2学期は、行事が多く大変忙しく感じることも多かったですが,いろいろな体験を通して子どもたちはひと回りもふた回りも成長することができました。
 さあ,いよいよ冬休みのスタートです。短い休みですが,冬休みだからこそ経験できることもたくさんあるのではないでしょうか。家庭学習を充実させることはもちろんですが,家族の一員として新年を迎える準備のお手伝いなどもがんばってほしいと思っています。
 2学期も保護者の皆様のご理解ご協力のおかげで無事に過ごすことができました。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

漢字・計算大会(低学年)2年生優勝!

 12月21日(金)の終業式の後、2学期の漢字・計算大会の結果が発表され、低学年の部では2年生が優勝しました。1学期1年生に負けた悔しさをバネに、全員で頑張りました。3学期は全員がパーフェクト賞を取ると意気込んでいます。

 2学期最後の給食はオムライスとケーキでした。みんなでおいしくいただきました。
3学期もみんなで楽しく頑張ろう!