学校生活

学校探検!

 4/22の1時間目に、1・2年生は学校探検をしました。入学間もない1年生は、学校内のいろいろな部屋の位置や、何のためにある部屋なのかがわかりません。そこで、2年生が1年生の手を引き、校内を回り、職員室や校長室、保健室などの位置や使用目的を優しく説明していました。1年生も“先輩”の話を、興味津々に聞いていました。楽しい交流ができました。

守ろう!交通安全

4/22(水) 交通教室
 本日は交通教室を行いました。
 運動場に作られたコースで、横断歩道のわたり方や自転車の乗り方を勉強しました。
 山江駐在所の遠藤さんや10数名の交通安全ボランティアの方々にも来ていただき、
 道路の危険な場所では、どのように行動したらいいか教えていただきました。
 子ども達は、普段気づいていない危険な場所や交通安全の守り方について、
 実際に歩いたり自転車に乗ったりしながら、学んでいました。

全力の挑戦

4/21(火) 全国学力・学習状況調査
 本日は、6年生の全国学力・学習状況調査がありました。
 6年生は新学期が始まってから今日まで、休み時間も勉強したりするなど、
 とてもよく頑張ってきました。
 本番では、山田小学校の期待を背負い緊張しながらも、
 「100点をとるぞ!」と意気込みながら取り組んでいる姿がみられました。



あいさつ運動

 2年生は、毎朝あいさつ運動をがんばっています。大好きな校長先生と一緒に校門前に整列し、登校してくる子どもたちや保育園に送ってこられる保護者の方、車で通られる地域の方々へ向けて、帽子を取り大きな声で「おはようございまーす!!」とあいさつをしています。子どもたちのあいさつを喜んでいただくことはもちろんですが、朝からの元気なあいさつは、自分自身を元気にします。これからも続けていきたいです。

楽しかった!見知り遠足

4/17(金) 平成27年度見知り遠足
 4月17日は見知り遠足でした。一昨日からの悪天候が心配されましたが、当日は雲一つ
 無いくらい晴れきった日で、これ以上ない遠足日和でした。
 当日は4名の交通安全ボランティアの方々にも参加していただきました。
 ボランティアの方々との見知り会では、子ども達と一緒にレクレーションに参加していただ
 き、子ども達もとてもうれしそうに取り組んでいました。
 見知り遠足では、みんなで中小企業大学校まで歩き、一つの事故もなく無事に遠足を終え
 ることができました。

1年生から6年生~仲良く交流~!

4/15(水) 縦割り班編制
 本日は、縦割り班編制がありました。
  1年生から6年生までの新しい縦割り班で、それぞれ自己紹介をしました。
 1年生も上級生のリードでしっかり自己紹介できました。
 これから、この縦割り班での思い出をたくさん作っていってほしいと思います。

全国学力学習状況調査に向けて

 来る4月21日(火)の全国学力学習状況調査に向けて、
放課後も残って学習会に励み、これまでの先輩方に負け
ないように必死に頑張っている山田小の6年生です。
山田小伝統の自主学習ノートもさらに充実してきました。
宿題忘れも誰一人いない!すばらしい!

~通学路の安全点検~

4/13(月) 通学路点検
 今日は児童の一斉下校にあわせて、各地区担当の先生方も一緒に下校し、通学路点検を実施しました。
子ども達がいつも安全に通学するために、少しでも危険だと思われるところは点検するようにしました。

ランチルーム指導

4/10(金) ランチルーム指導
 今日は、山田小学校ランチルームの使い方を、栄養教諭の山﨑先生と給食委員会の児童に説明してもらいました。1年生は、初めてのランチルームで戸惑いながらも先生の話をしっかり聞いていました。
 山﨑先生は、山田小学校の「宝物」であるこのランチルームをきれいに使っていきましょうと語られました。

ようこそ山田小学校へ!

4月9日(木) 入学式
 今日は、平成27年度入学式を行いました。新1年生は緊張しながらも、6年生に手を引かれて、はにかみながら教室に入っていきました。式本番では、担任の先生を先頭に堂々と入場することができ、元気に返事をしている姿が見られました。
 校長先生の話では、「命を大切にする心」や「あいさつ」を大事にして、これから山田小学校で頑張ってくださいと温かく語りかけられました。
 2年生は「新入生歓迎の言葉」で、心を込めた歌声と元気一杯の言葉を披露してくれました。