学校生活

学校運営協議会

5/15(金) 学校運営協議会
 本日、平成27年度第一回学校運営協議会が開かれました。
任命通知書交付のあと、会長、副会長、各コミュニティーの担当などを決め、
本年度の取組について協議しました。
一年間よろしくお願いします。

「組体操」完成への道②

 組体操の練習も第3部まで終わりました。なかなかできない3段タワーや4段タワーに苦しんでいる子どもたちです。「きっとできる」と信じて、最高のなかまたちと奇跡を起こします。

おいしい給食をありがとうございました

 5月8日(金)
 今日は、6年生が栄養教諭の先生のお別れ会(産休のため)を開きました。
 お別れ会では、6年生一人一人が書いた感謝の手紙を渡したり、みんなで歌を歌ったりしました。
 6年生の一生懸命な姿が心に残る素敵な会になりました。

「組体操」完成への道①

 24日(日)の運動会に向けて組体操の練習がスタートしました。5年生にとっては初めての組体操への挑戦、6年生にとっては小学校最後の組体操です。本番の「感動」を目指して、子どもたちの意識もどんどん高まっています。これからも取組の様子をご紹介していきたいと思います。

夏も近づく八十八夜♪

5/1 茶摘み 
 5月1日は茶摘みがありました。
 当日は雲一つ無い青空で、
 最高のお茶摘み日和でした。
 保護者の方々や保育園の子ども達と一緒に
 お茶を摘みながら、とても楽しそうに取り組んでいました。
 自分たちが摘んだお茶を飲むのがとても楽しみです!

図書館のオリエンテーションがありました。

 本日、4時間目の国語の時間に、横山先生から図書館のオリエンテーションをしてもらいました。
 まず、本の読み聞かせをしてもらい、次に図書館の使い方についてパソコンを使ってやさしく教えていただきました。最後には、みんなで図書館に行って自分が好きな本を借りることができました。
子どもたちもとても楽しそうでした。

燃やせ 山田魂!

4/27(月) 運動会結団式
 本日は運動会結団式があり、応援団の自己紹介とエールの交換がありました。
 今年の山田小学校運動会のスローガン
 「燃やせ 山田魂 心を一つに 新時代をつくれ!」
 のもと、各団の心を一つに、声を出し合いました。
 赤団・白団共に、優勝を目指して全力で競い合ってほしいと思います。

学校探検パート2

 

 前回の学校探検では、2年生に「ここは図書室だよ。本が読めるよ。」「ここは理科室だよ。」と教えてもらいました。それから、生活科の授業で1年生に「どんな教室でどんなことをやってみたいですか。」と尋ねると、「校長室に行ってみたい。」「図書室で本を借りたい。」という意見が出てきました。
 そこで、それらを実行するために学校探検を行いました。職員室では、職員室の入り方を練習し、他の教室で先生方に「名刺」を渡したり、お話したりして楽しく交流することができました。この日校長先生は用事でいらっしゃらなかったので、別の日に探検に行く予定です。

自分の体力を知ろう!

4/23(木) 体力測定
 本日は体力測定でした。1年生~6年生の縦割り班で
 各測定場所を回り、記録を測りました。
 反復横跳びやソフトバール投げなど、
 前年度の記録を越えようと頑張っている姿が見られました。

命を大切に!~交通教室~

 4/22は交通教室の日でした。低学年は、1年生が2時間目に、2年生が3時間目に、横断歩道の渡り方を中心に学習しました。駐在所のお巡りさんや交通指導員さんのご指導のもと、「右見て!左見て!右見て!」の安全確認を十分にしてから渡ることを学び、運動場や校門近くの交差点で練習をしました。山田小学校では“3つの心”を大切にすることを日頃から指導していますが、そのうちの一つ「命を大切にする心」は、最も大切なものです。今日の学びを生活に生かしてほしいと思います。ご家庭でもご指導をお願いいたします。