学校生活

全校集会(教頭先生の話)

 6月2日(金)
 今日は、全校集会がありました。内容は、「教頭先生のお話」と「日本赤十字社から金色有功章をいただいたことの紹介」でした。
 教頭先生からは、「山田小学校の挨拶」についてお話がありました。スライドで子どもたちの顔写真を見せながら「笑顔で挨拶してくれる子」や「心のこもった挨拶をしてくれる子」、「相手よりも先に挨拶をしてくれる子」など、山田小学校の子どもたちの素敵な一面をたくさん紹介し、褒めていただきました。
 最後に「このすてきな挨拶を学校内だけではなく、これまで以上に地域や家庭でも実践して、みんなの心をあたたかくしていこう」とまとめられました。
 次に、山田小学校が青少年赤十字に加盟して20年が経ち、日本赤十字社から、記念の賞状と旗をいただいたことの紹介がありました。
 記念の賞状と旗は、正面玄関に飾らせていただきたいと思います。ありがとうございました。

<教頭先生のお話>

<赤十字社加盟20年継続の紹介>

種もみまき(5年生)





 6月1日(木)
 今日はJAの方を講師に迎え、5年生が「種もみまき」をしました。
 まず、JAの方から「種もみまき」について詳しく教えていただきました。次に子どもたちは、2人1組に分かれ、教えられた通りに上手にまいていました。
 種もみまき後には、子どもたちから「できるかなと思っていたけど、上手にできてよかったです。」との声がきかれていました。初めて種もみまきをする子どもも多く、貴重な経験になったと思います。
 次は、代かきや田植えを行います。おいしいお米ができるといいですね。がんばれ、5年生!!

チャレンジデー2017





 5月31日(水)
 今日は、全校児童でチャレンジデー2017に取り組みました。活動内容としては、縦割り班で「時計の針」や「V字じゃんけん」、「メディシンボール」等を行いました。
 今年のチャレンジデーは、山形県の鮭川村との勝負でした!
 鮭川村のみなさん、山江村のみんなはいい汗をかきましたよ~!!

保育園との交流(4年生)




 5月30日(水)
 今日は4年生が保育園と交流(芋のつる差し)を行いました。
 まずは、お互いに挨拶をしました。次に、小学生と保育園児がペアになり、歩いて10分くらいのところにある畑に手をつないで行きました。
 畑に着くと、雑草を抜き、穴を掘ってから、2人組で5、6本の芋のつるを植えました。
 小学生が保育園児に優しく教える姿が見られた交流会でした。
 芋が生長するのが楽しみです!!

学校視察がありました

 5月22日(月)
 今日は、「教育の情報化における視察訪問」があり、熊本県教育委員会の教育理事、教育政策課、高校教育課の方々、また球磨教育事務所長が山田小学校を参観されました。
 参観していただいた皆様方から指導をうけたことを、今後の山田小学校のICT教育に生かしていきたいと考えております。
 おいそがしい中に参観していただき、本当にありがとうございました。
<算数>


<社会>


<理科>



お茶を配りました



 5月26日(金)
 今日は、袋詰めしたお茶を近隣の施設に配りました。子どもたちがお茶を持っていくと、すてきな笑顔で「ありがとう。おいしくいただきます。」と話していただきました。

お茶を袋詰めしました(6年生)






 5月26日(金)
 今日は、5月に摘んだお茶の袋詰めを行いました。この茶葉は、5月に山田小学校で茶摘みが行われた時に摘んだものです。
 できあがった茶葉を「10g、100g、200g、500g」に分けて、袋に詰めました。
 6年生のみんなは、初めての作業ではじめは戸惑いもありましがた、慣れてくるとどんどん手際がよくなっていきました。
 子どもたちに感想を聞いてみると、「山田小学校のみんなでがんばって摘んだお茶だったので、最後まで心を込めようと思いました。きれいにできあがってよかったです。」と笑顔で話してくれました。
 今回できあがったお茶は、山田小学校の子どもたちだけではなく、山江中学校や近隣の保育園、役場や農協、郵便局、老人保健施設等に配布予定です。
 ありがとう、6年生!!お疲れ様!!!

全校集会(読み聞かせ)




 5月26日(金)
 今日の朝の全校集会は「おひさま」の皆様方による「ビデオシアター」が行われ、「からすたろう」を読んでいただきました。
 今回の読み聞かせでは、本校教頭も「おひさま」の一員として参加させていただきました。
 子どもたちは、「からすたろう」のお話を真剣に聞いていました。読み聞かせ終了後の感想発表では、多くの子どもたちの手が上がっていました。

「おひさま」の皆様による読み聞かせ



 5月25日(木)
 今日は、本年度第1回目の「おひさま」の皆様方による読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。いつもすてきな読み聞かせ、ありがとうございます。
 

始まりました、放課後英語塾!





 5月24日(水)
 今年も山田小学校では、6年生を対象とした「放課後英語塾」を行います。
 第1回目の今日は、自己紹介をしたり文字にふれたり、フォニックスをしたりしました。
 子どもたちは、楽しそうに英語でコミュニケーションをとっていました。