学校生活
運動会まであと少し!!
運動会まで残りわずかとなりました。
今週から気温も急激に上昇し、暑い中子どもたちは練習頑張っています。
本番では最高のパフォーマンスが出せるように、残りの練習も頑張りましょう。
写真は予行練習の開会式での様子です。
花いっぱい運動,開始式
山田小学校では,昨年度から人権教育の一環で「花いっぱい運動」を行っています。花の栽培を通して子どもたちが命の大切さを実感し,やさしさや思いやりの心を育むことがねらいです。花の栽培は4年生が行うことになっており,先日,その開始式がありました。今年育てる花は「百日草」「千日紅」「ペチュニア」の3つです。学校が花いっぱいになるよう,大切に育てていきたいです。
スローガン完成!!
運動会のスローガンが完成しました!5・6年生10名で一生懸命頑張り、かっこいいスローガンができました。
さあ、日曜日は運動会。スローガンを目標に頑張ろう!
運動会係打ち合わせ
運動会まで残り1週間となりましたが、20日(月)の放課後に各係の打ち合わせを行いました。準備や出発、決勝、救護など、それぞれの係の仕事内容を確認しました。22日(水)には予行練習も予定されており、いよいよ本番です!子ども達は毎日、やる気に満ちあふれた表情で練習に励んでいます。運動会当日は多くの皆様の応援をお待ちしています。
リレー教室がありました!
5月17日(金)の昼休みに総合運動クラブでもお世話になっている髙田先生をお招きしてリレー教室が行われました。
バトンパスのコツやバトンゾーンの使い方を中心にご指導いただきました。
さらに練習方法まで教えてくださり、さっそく参加者でやってみました。
とてもわかりやすく教えてくださったので、子どもたちはみるみる上達しました。
今度の日曜に迫った運動会でその成果が発揮できるといいですね。
1立方メートルってどのくらい?
算数で体積を学習し、1mものさしと紙テープを使って1㎥の大きさ作りをしました。「1m✖1m✖1m」頭で分かっていても、実際に見てみるとさらに理解が深まります。教室の体積を予想させてみても、1㎥を作る前と後では、作った後の方がより正解に近づいていました。班の友達と協力しながら楽しく学習することができました。
給食に手作りかきあげがでました!
5月13日(月)の給食に「かきあげうどん」が登場しました。
このかきあげは調理員さんが一つ一つていねいにあげた手作りかき揚げです。
子どもたちも「おいしい!!」と満足な顔で食べていました。
本当はもっと食べたかったのかもしれませんね。
みどりの少年団結団式
5月8日(水)に令和元年度山田小学校みどりの少年団結団式を行いました。団長である内田校長先生、育成会長の秋丸さん、山江村役場の白川様のお話を聞き、今後の活動へ意欲を高めることができました。山田小を代表するみどりの少年団員として、隊長となった児童が誓いの言葉を宣誓しました。次はお米作りが待っています。5年生全員で楽しく活動していきます。
運動会に向けて~結団式~
5月8日朝結団式が行われました。
まずは赤白決めを行い、各団にわかれて応援リーダーの紹介と声出しを行いました。
両団団長ともにかなり気合いが入っていました。
これから運動会に向けての練習が本格的にはじまります。
団長を中心にがんばりましょう!!
茶つみをしました!
♪~夏も近づく八十八夜 ♩♩~10連休明けの今日は、年に一度の「茶つみ」でした。全校児童と保護者や地域の方々、校区内の保育園児や近隣の老健施設の方々と多くの方にご参加いただきました。茶畑の中を小さな保育園児の手を取りながら歩く小学生の姿や、茶摘み名人と言われる方々から茶葉の摘み取り方を教わる姿など、微笑ましい場面が多く見られました。 五月晴れの中、「茶つみ」の歌をBGMに、つやつやの茶葉を摘む季節感を味わう貴重な体験となりました。