多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

給食に感謝して

 今日は、5時間目、1年生が、栄養教諭の吉開先生をお招きして、「給食センターの一日の仕事」についてお話をしていただきました。写真を使って説明をされ、その中で出てきたセンターで使用している大きな「しゃもじ」や「おたま」を実際に手にした児童たちは大喜び!「残菜ゼロの時が一番うれしいです。」との言葉に、残さずに食べることを約束した子どもたちでした。

避難訓練

  今日は、2時間目に「避難訓練」がありました。今日の避難訓練は、不審者の侵入を想定しての訓練でした。しっかりと放送を聴き、迅速に対応できました。その後、多目的室に移動し、警察の方からのお話や不審者対策のビデオ視聴をしました。職員は体育館に移動し、不審者に対する「さすまた」の使い方などを指導していただきました。「いか・の・お・す・し」を守って安全に過ごしてもらいたいと思います。

給食センター見学

  今日から給食週間です。3年1組とわかば1学級の児童32名は、いつもお世話になっている給食センターの見学に行ってきました。大きな窯やしゃもじ等の調理器具にびっくりしながら、給食を作ってくださる様子をしっかり見学することができました。給食の時間には、「あのとき切っていたタケノコだ!」等の楽しい会話が聞こえてきました。感謝の気持ちを大切にしながら、これからも残さずに食べたいと思います。22日(水)には、3年2組が見学に行きます。

多良木っ子の成果

  今日は、うれしい話題をもう一つ。このたび、多良木っ子の頑張りが認められ、「体力向上優良校」と「人権メッセージ奨励賞」という形で賞状をいただきました。これからもいろいろな形で頑張って欲しいと思います。

給食委員会発表

  今日は、朝の時間を利用して児童集会がありました。今日は、給食委員会が来週から始まる給食週間にちなんで「給食」のクイズや給食当番の際に注意することなどを分かりやすく発表してくれました。給食に感謝して食べて欲しいと思います。