多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

はやとび検定

 今日昼休み2年生の「はや跳び検定」が行われました。はや跳びとは、30秒間にどれだけたくさん跳べるか、回数を競うものです。給食をいつもより早く済ませ、はりきって体育館へと向かっていた子どもたちでしたが、内心はドキドキしていたようです。30秒間という限られた時間でしたが、みんな精一杯、縄を回して記録に挑戦しました。結果、第1位は、106回という大記録を打ち立てました。力を尽くした子どもたちはみんな笑顔で教室へと戻っていきました。

3年 社会科見学

  今日は、3年生が社会科見学に行ってきました。まずはじめに、多良木警察署に行きました。実際にパトロールカーに乗せてもらったり、普段は入れない署内の部屋を見せていただいたりと、子どもたちは興味津々といった様子でした。続いて、上球磨消防署に行きました。通信司令室や、いろいろな種類の車両を見せていただきました。初めて見る驚きや感動でいっぱいの子どもたち、たくさん質問したりメモを取ったりと、実りの多い社会科見学になりました。私たちの安全なくらしを守ってくださる警察署や消防署の方たちへの感謝の気持ちを忘れずに、今日の見学をこれからの学習に生かしていきたいと思います。

なわとび大会

  今日は、「行こうデ―」を利用して「なわとび大会」がありました。各学年それぞれ体育館で、これまで練習してきた技を披露したり、持久跳びやはや跳びに挑戦しました。保護者のみなさんの前とあっていつもより頑張ることができた児童も多かったようです。

クラブ活動

  今日は、4~6年生は6時間目、「クラブ活動」の時間でした。今年度、最後のクラブ活動とあって、どのクラブでも楽しそうに活動していました。「屋外スポーツクラブ」だけは、あいにくの天気で、ビーチバレークラブや、バドミントンクラブと試合をしたりしていました。

南幌町訪問

  今日は、記事をもう一つ。2/8(土)から、北海道南幌町を訪問していた校長先生はじめ、4人の児童が11日(火)に帰ってきました。悪天候で空港で足止めにあう等アクシデントもあったようですが、たくさんの楽しい思い出を作ったようです。