多良木っ子の生活

多良木小の子どもたちの毎日の活動報告

お見知り集会に向けて練習しています

 
 今日は、16日(水)にあるお見知り集会に向けて、2年生が発表の練習をしていました。
 お見知り集会では、入学してきた1年生に、学年ごとにメッセージや歌を送ります。今年の2年生は、朝テレビ番組で放送されている、「toi! toi! toi!(トイトイトイ)」という歌を、踊りながら歌います。
 1年生のこれからの学校生活が素晴らしいものであるように・・・と願いを込めて踊っている子どもたちでした。発表の本番が楽しみです。頑張れ!多良木っ子!!

委員会活動が始動しました。

 今日は6時間目に委員会活動がありました。
 新5・6年生が自分たちが所属する委員会の仕事について目標を立てたり、仕事の内容を聞いたりしました。高学年としての自覚をもち、多良木っ子の学校生活をこれからしっかりと支えていってほしいです。
 頼んだぞ多良木っ子5・6年生!!

1学期の学習スタート!!

 今日は6年生が課題テストに取り組んでいました。春休みの課題で5年生での学習の総まとめをしているので、その定着を把握するためのテストです。5年生で学習した内容をしっかりと身につけて、これからの6年生での学習に取り組んでほしいです。
 2年生は図工の「ぼくの・わたしの顔」という学習で、鏡を見ながら自分の顔を描いていました。完成した作品は、学級目標の周りに貼って教室に掲示します。
 これから頑張れ多良木っ子!!

平成26年度入学式

 今日は、入学式が行われました。本年度は男子26名、女子26名の新入生を迎えました。
 新1年生の子どもたちは、朝、保護者の方と一緒に元気よく登校してきました。初めて入る教室では少し緊張した様子でしたが、担任の先生の話をしっかりと聞くことができていました。
 入学式が始まると堂々と入場し、担任の呼名に元気よく返事をすることができていました。
 さっそく明日から学校生活がスタートします。きっといろいろなことに元気よく取り組んでくれるでしょう。新1年生のこれからの頑張りがとても楽しみです。
 頑張れ!多良木っ子新1年生!!

1学期始業式

 今日は、就任式と始業式が行われました。
 就任式では、新たに4名の先生方を迎え、それぞれの先生方の紹介やお話がありました。
 始業式では担任発表などがあり、本年度の多良木小学校がスタートしました。校長先生からは、新たな「出会い」を大切にすることについてのお話がありました。
 今日から子ども達と職員一同、力を合わせて様々な行事や学習に取り組んでいきます。
 頑張るぞ!多良木っ子!!